アニメの考察・感想・ネタバレ

【魔法使い黎明期】セービルは記憶喪失?過去に何が?魔法が使えない理由も解説

2022年春アニメの注目株「魔法使い黎明期」

その主人公、セービルが巷で話題になっています。

主人公なのに落ちこぼれ?

記憶がないの?なんで?

と気になることが満載です。

というわけで今回の記事では、過去アニメ化して人気を博した「ゼロから始める魔法の書」の続きを描いた作品「魔法使い黎明期」の主人公:セービルについてご紹介します。

ちなみに、前作「ゼロから始める魔法の書」を知らなくても楽しめる作品ですので、ご心配なく。

では、早速見ていきましょう!

【魔法使い黎明期】セービルとは

セービルとは、今作品「魔法使い黎明期」の主人公である16歳の少年です。

あだ名は「セブ」と呼ばれ、今はウェニアス魔法学校に通う3年生で、日々魔法を使えるよう努力していますがなかなかうまくいきません(詳しくは後述します)。

一般的にアニメの主人公といえば、快活で正義感強く良くも悪くも突っ走るタイプが多い印象ですが(※個人の感想です)、セービルは主人公の割にはどちらかといえば冴えない印象を拭えません。

よくいえば大人しく優しいと言えますが、感情の起伏があまりなく、内向的で無表情がデフォルトの少年なのです。

セービルが無気力な雰囲気を纏う理由は、おそらく彼の過去(記憶がないというところ)に原因があるのでしょう。

この辺りも後述します。

魔法もろくに使えず、記憶もなく、なんなら在籍している魔法学校まで退学の危機に瀕している主人公セービルは、なんやかんやで仲間たちとさまざまな試練を乗り越えていきます。

ちなみに、セービルの声を担当するのは声優の梅田修一朗さんです。

梅田さんといえば、2018年デビューの若手声優さんで、代表作は「Readyyy!」の高千穂亜樹や、「可愛いだけじゃない式守さん」の和泉など、これからより一層の活躍が期待されているイケボ声優さんです。

【魔法使い黎明期】セービルは落ちこぼれ?

周囲からセービルは落ちこぼれと言われています。

それも彼が通うウェニアス魔法学校始まって以来の落ちこぼれというくらいですから、かなりの低レベルなことが伺えます。

それはなぜなのでしょう?

理由は、セービルが魔法を使えないことです。

魔法学校に通っているのに、魔法が使えないとなると、魔法学校の評価としては当然「落ちこぼれ」とせざるを得ませんね。

落ちこぼれすぎて、魔法学校を退学になりそうな危機に瀕しています。

【魔法使い黎明期】せービルが魔法を使えない理由

セービルが魔法を使えない理由は、魔法の適性がないからではなく、才能がないからでもありません。

実はセービルは、その体に秘める魔力値が異常なぐらい多すぎるために魔法がうまく使えないのです。

しかも、その魔力量は無限らしいからさらに驚きですね。

それを証明したのが、「魔女食いの杖」という異名を持つルーデンスの魔杖でした。

この杖は触れたものの魔力を吸い取りしに至らしめるといわれていますが、ルーデンスが触れても死ぬどころか魔力切れさえ起こさなかったと言います。

ルーデンスは潜在的能力がチート級というわけなのですね。

魔力が多すぎる故の暴走の危機があるから、魔法をうまく使えなくなったのだといいます。

スポンサーリンク

【魔法使い黎明期】セービルは記憶喪失?

先にも少し触れましたが、セービルは記憶喪失です。

魔法学校に入学する前の、おおよそ10数年分の記憶がありません。

それに加えて、入学当時は一般常識もままならなかったようです。

それゆえ、セービルはこれ以上記憶がなくなることが怖いようです。

セービルは魔法がうまく使えない「落ちこぼれ」のために退学危機に瀕しています。

退学になったら魔法学校での3年間の記憶を封印されてしまうのですが、セービルはそれが嫌なので特別実習に参加します。

【魔法使い黎明期】セービルの過去を推察

セービルはその身に膨大な魔力を宿しながらもなぜか過去の記憶がありません。

なぜでしょう?

実はセービルの記憶を消したのは、魔法学校の学長であるアルバスという人物なのです。

セービルの異常な魔力量は実は生まれ持ってのものだったらしく、その魔力のせいで魔女に狙われてしまい、挙句目の前で母親を殺されてしまったのです。

その魔女はセービルに触れ魔力を吸い取ろうとしましたが、逆に魔力過剰で自滅します。

幼少期にそんな惨状を目の当たりにしたセービルの心の傷を考えた結果、記憶を消すことにしたそうです。

ちなみに、セービルにとって自分の記憶を封じる原因になった、嬉しくない「異常な量の魔力」ですが、セービルの周りにいる仲間は彼の溢れんばかりの魔力の恩恵にあずかり、セービルの近くにいるだけでパワーアップする模様。

悪いことばかりじゃないようですね。

まとめ

【魔法使い黎明期】の主人公セービルは、落ちこぼれかと思いきや、実は膨大な魔力を持っています。

しかし、それを使ってのチート展開は無さそうです。

その膨大すぎる魔力のせいで記憶もなくしますが、溢れ出る魔力はパーティメンバーのサポートにもなります。

いわゆるジャンプのような王道展開ではなさそうですが、今後どのような活躍が見られるのか、期待したいと思います!

アニメ「魔法使い黎明期」を無料で見れるアプリはココがおすすめ!

【魔法使い黎明期】を無料で見るなら、人気急上昇のU-NEXTが一番お勧めです。

【お勧めの理由】

  1. 「魔法使い黎明期」が無料で見れる!
  2. 無料期間中の付与ポイントを使って「魔法使い黎明期」の最新刊が1冊無料で丸ごと読める!
  3. たくさんのアニメや映画を無料で「ついで見」できちゃう!
  4. 雑誌だって読み放題!
  5. ダウンロードしてネット接続なくても見れちゃう!
  6. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!
  7. 評判が良くて安心!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「魔法使い黎明期」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

U-NEXTの登録方法!手順を画像つきで分かりやすく解説 U-NEXTの無料お試し体験に登録する方法を、キャプチャ画像付きで分かりやすく解説しています。 また、U-NEXTのサービス概要...
U-NEXTの解約・解除方法!分かりやすく解説! U-NEXTの無料体験に満足して解約したい場合や、継続して利用してきたU-NEXTの契約を解約したい場合などの解約手続きについて、画像...

【魔法使い黎明期】の漫画を最大6冊半額で買うなら「ebookjapan」

アニメが始まる前に予習したい、英子についてもっと知りたい!という方は原作コミックがオススメです!

漫画「魔法使い黎明期」ですが、「ebookjapan」なら6冊まで半額で買えます!

(2022年4月現在)魔法使い黎明期は4巻まで出ているので、全巻半額で揃えられますね。

ぜひこちらからお得にイッキ読みしちゃいましょう!!

6冊まで半額で漫画を買う

※ebookjapanの場合は、まとめ買いせずに、1冊ずつ買って毎回半額クーポンを使用することになります!

半額クーポンが使えるのは6回まで!

ebookjapan

≪特典・特徴≫

  1. 6冊まで本を半額で買える!
  2. 17年の老舗!
  3. 会員登録無料で月額費もずっと無料!
  4. 毎日更新の無料で読める本が1000冊以上!
  5. 独自のクラウドで削除した本も復元できる!
  6. 漫画の背表紙を揃えられる!
  7. 支払い方法が豊富!:クレジットカード、楽天銀行決済、ちょコムeマネー、Edy、プロバイダ決済(BIGLOBE、NIFTY、So-net、OCN)、ウェブマネー、BitCash、ケータイ決済(docomo、au)、eBookポイント

6冊まで半額で漫画を買う

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。