アニメの考察・感想・ネタバレ

【ピーチボーイリバーサイド】ミコトの正体は?過去についても

皆さん、こんにちは・・・!!

今回はピーチボーイリバーサイドに登場するキャラクターのミコトの正体について個人的に気になったので調べてみました。

最後までお付き合い頂けたら嬉しく思います。

 

【ピーチボーイリバーサイド】キビツミコトとは

©クール教信者・ヨハネ/講談社/「ピーチボーイリバーサイド」製作委員会
引用元:「ピーチボーイリバーサイド」公式サイトより

それでは、ピーチボーイリバーサイドに登場するキビツミコトとは一体どんなキャラクターなのかについて書いていきたいと思います。

キビツミコトとは長い髪をしていて黒髪。

そして中性的な容姿をしているキャラクターです。

出身は日本らしく現在は海外にお供を連れて旅をしています。

 

なので、キビツミコトを簡単にまとめると長い黒髪をなびかせて海外を旅する中性的な顔立ち。

さらに男なのか女なのか分からない美形のキャラクターというのがキビツミコトというキャラクターです。

 

【ピーチボーイリバーサイド】ミコトの性別は女?男?

それでは、中性的なキャラクターのミコトですが結局・男?・女?どっちなのかというと性別は男になります。

そのことが判明するのはサルトリーヌ・アルダレイクというヒロインに着替えを見られることにより判明します。

では、何故サルトリーヌ・アルダレイクに着替えを見られることになったのかその経緯を書いていこうと思います。

 

ミコトは上に書いたように日本を飛び出てお供を連れて海外を旅していました。

そして、ミコトが旅をしている時に小国があり、その小国に立ち寄ることにします。

 

立ち寄った小国を歩いているとヒロインのサルトリーヌ・アルダレイクが(小国のお姫様)が城下を見るために城を抜け出し優しい部下たち(騎士)に追われていました。

そこで、ヒロインのサルトリーヌ・アルダレイクがたまたま見つけたミコトに言います。

お姫様命令で私が茂みに隠れた事は私を追ってきている騎士に言うなと。

 

そこから、ミコトは追って来た兵に嘘を言い姫様から遠ざけます。

この出来事から姫様はミコトを気に入り一緒に行動を共にした後に、姫様の王城に宿泊することになります。

宿泊して、朝になり姫様がミコトの部屋のドアを開けるとミコトは着替えていました。

 

そして、半裸のミコトに姫様が「あっごめん着替え中だった?」と言った後に「おとこのこぉ!?」と姫様が驚きます。

この出来事から、ミコトの性別は男だということが分かります。

 

【ピーチサイドリバーサイド】ミコトの正体は、鬼を殺すのを楽しんでいる桃太郎!?

さて、ここからはピーチ再度リバーサイドに於けるミコトの正体は、鬼を殺すことを楽しんだ桃太郎だったのか・・・?

について書いていきたいと思います。

ミコトが桃太郎の可能性があると思われるシーンは、小国を鬼が取り囲み攻めようとした時にミコトが鬼達の前に立ちはだかり刀の柄に手をかける描写が描かれるシーンです。

 

昔々のお話です、ある所におじいさんとおばあさんおりました。おじいさんは山に芝刈りにおばあさんは山に洗濯に。

そこから話が中略され

鬼退治を果たした桃太郎が外国にも鬼がいるという情報を聞き、日本から外国に渡ったらしいという話が描かれます。

 

そこからミコトが鬼を殺しながら喜ぶシーンが描写されて、桃太郎の欠点でもある鬼を殺すことを楽しんだことというシーンが描かれます。

このシーンからミコトは鬼殺しを楽しんだ桃太郎ではないのかと推測されます。

 

スポンサーリンク

【ピーチサイドリバーサイド】桃太郎は1人ではない!?

その後、小国を襲った鬼達を楽しみながら殺し尽くしたミコトは次の鬼達との殺し合いを求めて再び旅を再開します。

そして、小国の姫様はミコトを追いかけて旅にでます。

旅に出た姫様が桃太郎として覚醒するシーンがあるので、この作品に於ける桃太郎はミコト一人ではないのではないかと思われます。

 

【ピーチボーイ】ミコトはその名を背負ったただの少年?!(5巻)

さて、ここではピーチボーイで鬼達を殺戮して楽しんだと言われる桃太郎と思われていたミコトの正体は本当に桃太郎なのかについて書いていきたいと思います。

ミコトが桃太郎その人ではないのではないかと思われるシーンが5巻のミコトがシスターを助けたシーンにでてきます。

そのシーンではシスターが寝ている時にミコトが鬼だと言いながらシスターを殺そうとします。

 

その時にミコトと共に旅をしている犬が言います。

「鬼だ? よく見やがれそこにいるのは記憶を失った一人の小娘だろ」と言いミコトの殺人を制止します。

静止されたミコトが犬に言います「鬼の味方をする気ですか」と。

この言葉に後に犬が言い返します。

「俺はキビツミコトの味方なんだよと」

この言葉の意味が現在外国を旅して、鬼を殺戮しているミコトに向けられた言葉ではなくミコトが犬の言葉で回想した。

 

ミコトの頭を撫でるその人であると思わせる情景が描かれているのでミコトが桃太郎ではない可能性がでてきました。

 

【ピーチサイドリバーサイド】ミコトの正体とは

最後に、ピーチボーイで桃太郎だと思われていたキャラクターミコトの正体は一体何なのかについて考察してみました。

ミコトの回想したシーンから考えるにキビツミコトの子供又は拾われて来た捨て子だと考察します。

何故私がそう考察したかというと、自分のお父さんから桃の模様が目に浮かび覚醒する能力が遺伝したと解釈するとキビツミコトの子供の可能性があると考察できます。

 

またキビツミコトに拾われて育てられたとした場合でも、そもそも桃太郎がおじいさんとおばあさんに拾われた話で桃太郎の昔話と辻褄が合います。

そしてミコトは捨て子だったがキビツミコトに拾われたとも解釈できるのでそう考察しました。

本当の真相は分かりませんが今後明らかになり、私が考えた考察と違っていたとしても面白い作品だなと私は思います。

 

まとめ

以上が私が調べたミコトというキャラクタになります。

ミコトの本当の正体が気になっている今日この頃です。

次の記事も読んで頂ければ嬉しく思います。

 

ありがとうございました。

 

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。