アニメの考察・感想・ネタバレ

【約束のネバーランド】関連作品シリーズ一覧!時系列と見る順番についても

【約束のネバーランド】シリーズ一覧!

約束のネバーランド
©白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会
原作白井カイウ『週刊少年ジャンプ』(集英社)
ジャンル冒険ファンタジー、推理/考察
世界観活力性が高い世界(五感が刺激されて元気が出る)
シリーズ第1期~第2期

約束のネバーランドのシリーズを一覧にしました。

  • 約束のネバーランド(第1期)2019年
  • 約束のネバーランド(第2期)2021年

 

【約束のネバーランド】関連作品の内容を時系列や見る順番でご紹介!繋がりについても

約束のネバーランドは、ジャンプ作品ですが、連載当時からジャンプの中でも異彩を放っていると話題になった作品です。

原作を白井カイウ、作画を出水ぽすかが担当していて、ファンタジー作品ともいえる独特の世界観が魅力となっています。

 

アニメでもその幻想的な世界観が表現されていて、その世界観にハマること間違いなしです!

ネタバレになってしまうので、多くのことは言えませんが、約束のネバーランドは物語冒頭から、数々の驚きの展開が待ち受けています。

 

約束のネバーランドのストーリーは、アニメ1期が作品の世界観を理解出来るような内容になっています。

そして、2期で本格的にファンタジー作品の王道でもある冒険の旅が始まっていく流れになります。

時系列も見る順番も、公開順となりますね!

 

ということで、アニメ1期、2期の内容が具体的にどんなストーリーになっているのか、ネタバレは控えて、アニメ1期と2期のつながりを見ていきましょう!

 

1、約束のネバーランド(第1期)2019年

2019年に放送されたアニメ約束のネバーランド。

アニメ1期の舞台は、多くの子供たちが暮らす孤児院です。

グレイス=フィールドハウスという名の孤児院には、多くの子供たちが暮らしていています。

物語序盤では、孤児院での生活やそこで暮らす子供達の穏やかな姿が描かれます。

 

主人公は、孤児院で育ったエマ、ノーマン、レイの三人の子供たち。

エマは、元気いっぱいで、運動神経抜群の女の子。

ノーマンは、冷静で判断力にすぐれた男の子で、レイは、いつも読書をしていることから、誰よりも知識を有する賢い男の子です。

 

三人は、孤児院の年長組なので、他の孤児院の子供たちからも兄・姉のような頼りになる存在です。

また孤児院では、毎朝テストを受けることになっていて、エマ、ノーマン、レイは、テストで毎回満点を取るほど、優秀な頭脳を持っています。

 

さらにアニメ1期で物語のカギを握っているのは、イザベラ。

普段、子供たちからはママと呼ばれていて、孤児院にいるただひとりの大人です。

グレイス=フィールドハウスで暮らす孤児たちは、ママによって愛情いっぱいに育て、健やかに育っていきます。

 

孤児院の子供たちに共通しているのは、全員が白い服を着させられ、首には、それぞれ異なった数字のようなナンバーが刻まれていることです。

これも物語の謎に大きく関わってくる特徴となっています。

 

グレイス=フィールドハウス孤児院では、迎え入れてくれる家族が決まると孤児院を出ることになっていて、12歳になると必然的に孤児院を出ることになります。

しかし、そんな幸せな日常は、エマとノーマンがたまたま見てしまった、とある事実によって、打ち砕かれてしまうのです。

現実を知った子供たちは、自らの知恵を駆使して、自分たちの現状を打破しようとします。

 

三人が行きつく先は、いったいどこにあるのか?

アニメ1期では、幸せに暮らす孤児院の秘密が明らかになり、エマ、ノーマン、レイが与えられた運命に抗うストーリーが展開されます。

https://www.mirumiruworld.com/neverland-app-17385

 

2、約束のネバーランド(第2期)2021年

アニメ2期では、アニメ1期後のエピソードが描かれ、このエピソードは、ミネルヴァ探訪編といわれています。

約束のネバーランドは、アニメ1期が12話だったことや、物語の細かい描写まで丁寧に描いていることから、おそらくアニメ2期も12話構成であると考えられます。

このことを踏まえて原作のエピソードとしては、1期の続きであるミネルヴァ探訪編は最後まで描かれるのではないかと思います。

 

約束のネバーランドのアニメ2期では、自分たちの生きる世界の本当の姿を知ったエマ達が、自らの生きる方法を、自分たちで選択をすることになります。

ここで大きなカギを握るのが、エピソードのタイトルでもあるミネルヴァです。

ミネルヴァとはいったい何者なのか?

 

謎を解明するべく、エマ達は生まれて初めて、孤児院の外に出ますが、外の世界には多くの危険が潜んでいました。

アニメ2期では、そんなエマ達の新たな冒険の旅が描かれるので、アニメ1期よりもよりファンタジー感の増すストーリーを楽しむことが出来ます。

【約束のネバーランド2期】はNetflixで見れない?動画を無料で見れるアプリ比較と作品情報! 約束のネバーランド Season2 原作白井カイウ、出水ぽすか『週刊少年ジャンプ』(集英社)制作会社CloverWorksシリーズ第2...

 

まとめ

約束のネバーランドのアニメ1期は、エマ達が生まれながらに背負っている運命や、物語のテーマを描いた内容となっています。

アニメ1期をみることで、約束のネバーランドの独特の世界観を把握することが出来るともいえます。

それを踏まえた上で、アニメ2期では、エマ達が自らの運命を自らの手で変える冒険が始まっていきます。

困難に立ち向かうエマ達の行動や発言は、どんな時でも感動や勇気を与えてくれます。

 

約束のネバーランドは、ファンタジー作品でありながら、人間の生きる力強さを感じることのできる作品ともいえます。

ヒューマンドラマとしての楽しみ方も出来る約束のネバーランドを、ぜひこの機会に見てみてはいかがでしょうか?

アニメの基本。絶対、お得。