アニメの考察・感想・ネタバレ

【小林さんちのメイドラゴン】小林さんの性別が変わった?恋愛対象についても

大人気ほのぼのドラゴンアニメ「小林さんちのメイドラゴン」

主人公でありタイトルにもなっている小林さんについて話題になっています。

小林さんって性別変わったの?っていうか女性?男性?

小林さんの恋愛対象って?

今回の記事では、小林さんちのメイドラゴンの主人公:小林さんについて深掘りしてみました。

【小林さんちのメイドラゴン】小林さんとは

小林さんは、題名をご覧の通り「小林さんちのメイドラゴン」の主人公です。

年齢は25歳、地獄巡システムエンジニアリング滝ノ口事務所ではたらくシステムエンジニアです。

ひょんなことからドラゴンであるトールと出会い、酔っ払った勢いで行く当てのないトールを居候させる約束をし、そのままなし崩し的にドラゴン達と同居しています。

無類のメイド好きな小林さんは、同居することになったトールをメイドとして雇いますが、もちろん制服は「メイド服」です。

システムエンジニアという職業柄、平日は激務続きで家事はおろか片付けすらろくにできていない小林さんの家を、メイドとして雇ったトールに毎日キレイにお掃除してもらっています。

ちなみに同居するドラゴンはトールだけではありません。

トールの知り合いであるカンナというドラゴンもなんやかんやで同居する運びになりました(アニメ1期)。

ちなみにカンナは人間の姿になると小学生ぐらいになるため、地域の学校へ通っています。

メイドを雇うだけでなく、幼子(ドラゴン)を学校にまで通わせている小林さんの財力は、システムエンジニアという激務が故なのでしょう。

ちなみにネタバレですが、おそらくアニメ2期ではまた1人(1匹?)ドラゴン同居人が加わるようです。

【小林さんちのメイドラゴン】小林さんの性別は女性だった!

小林さんは女性です

しかし小林さんは、あまり女性に見えない雰囲気をもつ、不思議な人物でもあります。

まず仕事着

常にスーツでネクタイというメンズライクな着こなしを見ていると、その部分だけみた初見視聴者は男性だと勘違いしても仕方ないかなと思われます。

次に容姿

顔立ちも薄めというかたんぱくな雰囲気で、いわゆるおめめぱっちり女の子なイメージからは遠い感じです。

また、本人もコンプレックスを感じているようですが、お胸も控えめなサイズです。

そして、性格

さっぱりした性格なのですが、男前といえるシーンがアニメ1期後半にあります。

トールの父親がトールを連れ戻しに来た時のことです。

相手はドラゴンで人間など一瞬で塵にできるような力を持つような存在。

しかし自分の主張をまげずにトールを守るシーンは、トール以外にもときめいた視聴者がいるはずです。

またメイド好きだったり、小林さんのまわりにかわいい女の子(注意:ドラゴン)がハーレムのように吸い寄せられていくところも、小林さんが「本当に女性?」って少し疑問符がつく要因となっているのでしょう。

【小林さんちのメイドラゴン】小林さんの性別は男性に変わる(4巻)

見た目も性格も男前気質な雰囲気をもつ小林さんですが、実は一度男性に変わってしまいます。

それは原作漫画でいうところの、単行本4巻でのことです。

アニメ2期でも登場すると思われる新キャラドラゴン:イルルが、小林さんへの試練として性転換させてしまうというエピソードです。

しかしもともとが中性的な魅力を持つ小林さん。

性転換で男体化しても外見は特に不自然なこともなく、といった印象に終わります。

スポンサーリンク

【小林さんちのメイドラゴン】小林さんの性別はずっと男性なのか

結論から言いますと、小林さんはちゃんと元に戻ります。

そのあたりの詳細を、アニメ2期でどのように描かれるのかが今から楽しみでしかありません。

新たに登場するイルルというドラゴンが、小林さんに試練を与えたり様々に触れ合うことを通して、それまでにあった思い込みや価値観が変えられていくというエピソードへと発展していく模様です。

ちなみに先に触れた、小林家にもう一人(1匹?)増えるドラゴンというのが、このイルルです。(ネタバレ)

【小林さんちのメイドラゴン】小林さんの恋愛対象は女の子なのか

小林さんの恋愛対象については、そのような描写はこれと言って今までありませんでした。

なのでここからは考察ということになりますが、私が考えるに、恋愛対象は男性なのでしょう。

しかし小林さんの備わる中性的な魅力と、システムエンジニアという激務が、恋愛を遠ざけている感じは否めません。

加えってメイド好きな趣味趣向が、この記事のテーマである「小林さんって男なの?恋愛対象は女なの?」っていう視聴者やファンの疑問へと発展しているのでしょう。

しかしながら、小林さんの恋愛対象が女の子じゃないと思われることがあります。

それは、小林さんの同級生がそろそろ既婚者が多くなってきたことを少し悩んでいるというものです。

メイドラゴンの世界で同性婚が認められているかどうかは不明なので、現実社会と同じ社会システムと仮定すると、同級生の結婚が増えてきた➡自分も誰かイイ人見つけなきゃ➡小林さんは女性なので必然的にいい人とは男性を指す…という流れになると考察します。

小林さんの無意識化では、結婚相手=恋愛対象=男性という図式が出来上がっているという裏付けになると思われます。

とはいえ仕事も激務で異性との出会いもないのでしょう。

加えて同居人が女性(の姿をしたドラゴン)で、小林さんを慕って寄ってくる人たちも女性率が高いが故に、恋愛対象が女の子のような印象をもつ視聴者が出てきてもなんら不思議ではありません。

小林さんには女の子(主にドラゴン)を惹きつける不思議な魅力があるに違いありません。

まとめ

小林さんは女性で、おそらく恋愛対象は男性でしょう。

しかし恋愛対象や性別・種族を超えて惹きつける魅力を持つステキな人物であることが良く分かります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。