おすすめアニメ

【よふかしのうた】は面白い!?見どころやオススメ理由を紹介!

2022年夏アニメの注目作品「よふかしのうた」

ネットを中心に話題となっているこの作品ですが、アニメ好きとしては気になることがあります。

「よふかしのうたは話題通り面白いのか?l

というわけで今回の記事では、夏アニメで話題の作品「よふかしのうた」について見どころやオススメ理由を深掘りして、面白いのかを検証します。

では早速見ていきましょう。

【よふかしのうた】ってどんな作品?

まずは、よふかしのうたがどのような作品なのかを解明していきましょう。

よふかしのうたは、小学館週刊少年サンデーで2019年から連載されている少年漫画が原作です。

ちなみに、累計発行部数が160万部を超えているらしく、この数字は最近のアニメ作品でいえば「100万の命の上に俺は立っている」と同じぐらいなので、その人気具合が伺えます。

作者はコトヤマ先生で、今作品「よふかしのうた」の前作品である「だがしかし」は2016年冬アニメで放送され人気を博したことが記憶に新しいですね。

そんなコトヤマ先生が手がける「よふかしのうた」、前作品も大変おもしろかったことから期待が爆上げ中です。

そうなってくる時になるのが、「よふかしのうた」のあらすじです。

舞台は現代、主人公は中学2年の男子です。

名は「夜守コウ」といいます。

コウは学校内のゴタゴタが原因で不登校になります。

自宅で引きこもっていたある日、眠れないコウは初めて夜に一人で外出します。

そこで出会ったのが吸血鬼の女の子、今作品ヒロインの七草ナズナでした。

ナズナと出会ったコウは吸血鬼に憧れ、吸血鬼になりたいと思い、ナズナにお願いします。

しかし吸血鬼になるためには、吸血鬼に恋をしなければならないと告げられます。

そんなこんなで、コウは吸血鬼になるため、ナズナに恋をするため、夜な夜な夜ふかししてナズナに会いにいくのです。

コウとナズナの出会い共に過ごしていくなかで、他の吸血鬼仲間と知り合いになったり、いろんな悩みを持った人たちに出会ったりと、物語が紡がれていきます。

ちなみに、「よふかしのうた」というタイトルは、ヒップホップユニットのCreepy Nutsの楽曲が由来です。

【よふかしのうた】は面白い?面白くない?みんなの感想や評価

ここからは、「よふかしのうた」のみんなの感想や評価をご紹介します

大人気アニメ「リゼロ」や2022年冬アニメで大人気だった「ビス恋」と並ぶぐらいオススメされていますね

思わず大人買いしたくなるほど面白い作品との評価ですね!

https://twitter.com/you36892466you/status/1506947797169614851?s=21&t=enz2hGPXE6ZZ7ZzuvZcr_g

マンガ好きも推す作品です!!

ヒロイン:ナズナのイラストが目を惹きます。
愛を感じられますね。

この方の他にも、よふかしのうたキャラを描かれているユーザーさんや絵師さんが多数見受けられました。

このように、面白いという意見がネットでは目立っています。

【よふかしのうた】の面白さや見どころを解説!

ここからは、「よふかしのうた」の面白さや見どころをより深掘りして解説していきます。

私が感じる面白い見どころポイントは次の5つです。

では順に見ていきましょう。

  面白さ・見どころ1:吸血鬼

「よふかしのうた」は、舞台は現代社会ですがひとつだけ現実とは大きく異なる設定があります。

それは、吸血鬼の存在です。

メインヒロインや他の女性キャラも吸血鬼です。

吸血鬼好きにとって、かなり美味しい世界観となっています。

また、従来の吸血鬼系アニメとの違いは、吸血鬼になるには吸血鬼に恋をした状態で血を吸われなくてはいけないという点です。

これまでにない斬新な設定ですね。

主人公コウは吸血鬼になりたくてヒロインに恋をしようと近づくあたりが、これまでのラブコメにはない動きかなとも感じます。

  面白さ・見どころ2:主人公

「よふかしのうた」は主人公に感情移入しやすい作品だと感じました。

主人公の夜守コウは、成績優秀で優等生で女子にもモテていましたが、本人は恋などしたことはありません。

そんな折に告白してきた女子を振ったところ、他の女子たちから非難を浴び、不登校となります。

そんな時に、よふかしがきっかけで吸血鬼やいろんな人たちと出会い、変化していく様子が面白く描かれています。

中学2年性という不安定で繊細な年頃の気持ちを眺めて、ノスタルジーな気分を味わえます。

  面白さ・見どころ3:ヒロイン

「よふかしのうた」はヒロインの七草ナズナががかわいいです。

外見はもちろんですが、下ネタ大好きなおっさん性格の割には恋愛に慣れていないとか、ギャップ萌え全開です。

これから主人公コウとの距離がどう縮まっていくのかも見ものです。

ちなみにCVは雨宮天さんと発表されていますね!

駄女神アクア(このすば)の印象が強い雨宮天さんですが、非常に高い演技力も評判ですので、ナズナの演技も早く見てみたいですね!

  面白さ・見どころ4:キャラ立ち

「よふかしのうた」は主人公やメインヒロイン以外のキャラたちも、いい感じで立っています。

吸血鬼側のキャラも多彩ですが、人間側のキャラもみんなさまざまな悩みや葛藤を抱えていて、物語に深みを持たせてくれています。

きっとあなたも共感を覚えるキャラクターがいるはずです!

  面白さ・見どころ5:作者

「よふかしのうた」の作者は、数年前にアニメ放送していた「だがしかし」の作者でもある、コトヤマ先生です。

「だがしかし」も個性的なラブコメでファンを魅了しましたが(ほたるちゃん、かわいかったですね笑)、「よふかしのうた」もやはり個性的で面白くかわいいラブコメとなっています。

また、絵も可愛いのがコトヤマ先生の特徴のひとつですよね。

登場女性キャラはもれなくみんなそれぞれ可愛くて、どの子も甲乙つけ難いですよ!

スポンサーリンク

【よふかしのうた】がオススメなのはこんな人!

ここまで「よふかしのうた」の魅力や面白さを語ってまいりました。

こんなオモシロ作品は、どんな人にオススメかも気になるところでしょう。

私が「よふかしのうた」を勧めたい人は、ラブコメ好き、少年漫画好きな方です。

特に登場女性キャラがいい具合にキャラ立ちしているので、みんな可愛いです。

可愛い女性キャララブコメ好きにはかなりオススメとなっています。

掲載雑誌も、週刊少年サンデーと老舗少年漫画雑誌です。

少年漫画好きにも安心して楽しめる内容となっていますよ。

まとめ

2022年夏アニメの話題作品「よふかしのうた」は多くの方から人気を博している、可愛くて面白いラブコメアニメです。

内容もさることながら、絵も可愛くて魅力的なので、ラブコメ好きや少年漫画好きにはおすすめ作品となっています。

アニメ放送が楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【よふかしのうた】の漫画を最大6冊半額で買うなら「ebookjapan」

アニメが始まる前に予習したい、ナズナちゃんについてもっと知りたい!という方は原作コミックがオススメです!

漫画「よふかしのうた」ですが、「ebookjapan」なら6冊まで半額で買えます!

ぜひこちらからお得にイッキ読みしちゃいましょう!!

6冊まで半額で漫画を買う

※ebookjapanの場合は、まとめ買いせずに、1冊ずつ買って毎回半額クーポンを使用することになります!

半額クーポンが使えるのは6回まで!

ebookjapan

≪特典・特徴≫

  1. 6冊まで本を半額で買える!
  2. 17年の老舗!
  3. 会員登録無料で月額費もずっと無料!
  4. 毎日更新の無料で読める本が1000冊以上!
  5. 独自のクラウドで削除した本も復元できる!
  6. 漫画の背表紙を揃えられる!
  7. 支払い方法が豊富!:クレジットカード、楽天銀行決済、ちょコムeマネー、Edy、プロバイダ決済(BIGLOBE、NIFTY、So-net、OCN)、ウェブマネー、BitCash、ケータイ決済(docomo、au)、eBookポイント

6冊まで半額で漫画を買う

※※関連記事※※

☆【よふかしのうた】作中の吸血鬼一覧!特徴や弱点、人に戻れるのかも解説

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。