アニメの考察・感想・ネタバレ

【かぐや様は告らせたい】石上とつばめの結果は?体育祭のストーリーについても

『かぐや様は告らせたい』の登場人物、生徒会会計にして本作の”裏”主人公である石上優と体育祭より登場した学園のアイドル的?先輩である子安つばめについてまとめています。

つばめは石上の想い人であるのでその行方について、また今までの石上の見方が一変する”体育祭編”についてもまとめています。

「かぐや様は告らせたい?」の全作品を無料で見放題することができます!

詳しくはこちら↓

アニメ【かぐや様は告らせたい?】の全作動画を無料視聴できる動画配信サービスまとめ!

 

【かぐや様は告らせたい】石上はかっこいい陰キャ!

秀知院学院生徒会会計である石上優は陰キャであるが、かっこいい!

詳細は後述体育祭編まとめで語りますが、石上は本当にいい奴です。

いつも良い役割をかってでてしまいます…。

 

その石上のかっこよさが顕著に出てくるのは、”裏”ヒロインである伊井野ミコが登場してからですね。

ミコは、クソ真面目な性格で融通が利かない性格とメルヘンで、

(ナンパされて、ホイホイついて行っちゃう感じですね…)

何かとトラブルを引き起こすのですが、そこを幾度となく石上が助けています!

 

石上とミコは不器用な性格が似ているのですが、石上は苦手意識を持ちミコは嫌っています。

多分、同族嫌悪ですね…

あとミコは食いしん坊なところもあり、結構盛りすぎなキャラとなっています。

 

少し脱線しましたが、伊井野ミコは石上優を語る上で欠かせないキャラです。

石上は「頑張っている人間が否定されるのが間違っている」という考え方の持ち主で 「不器用ながらも理不尽を許せない」という ホントにいい奴なんです!!

ですが中等部時代に起きたある事件のせいで学院での立場はよくありません…

 

【かぐや様は告らせたい】石上は体育祭で自分を変えようとする!

石上は体育祭において、一念発起して応援団に立候補します。

行動も起こさずに応援団に対して負の感情を抱いているのは間違っているという、崇高な理念を持って!(言い過ぎかな?)

今までの自分を変えようと行動できる石上はすごいと思います…

 

その応援団の副団長として登場するのが3年のマドンナでありこの後石上の想い人となる子安つばめです。

最初は原作漫画では目の描写がありませんでした。
(おそらくですが、石上の陰キャの特徴?である人の目を見て話せないという描写か学院の嫌われ様を描写したものかと…)

 

ですが、体育祭編のストーリーが終わりの頃には目が描かれます。

(きっと、石上の心情の成長と変化を表しているのかと思われます。)

作者である赤坂アカ先生はよく考えているなと思いました!

 

【かぐや様は告らせたい】石上の過去が体育祭で明らかに!

石上は体育祭の応援団に積極的に参加します。

今までの自分を変えようと頑張ります!
(そんな石上を応援団の生徒はメンバーとして認めてくれています!!)

そんな石上の前に、体育祭当日、中等部の事件関係者である”大友京子”が現れます…

 

大友京子は中等部時代、当時から陰キャだった石上にも気さくに話かけてくれる女子で(本心は不明ですが…)、石上は恋したわけではなく、友人でもなく、ずっと笑顔でいて欲しい、と願っていたくらいでした。

 

そんな大友京子がクズ(伊○誠に並ぶ、本当のクズ!!)である荻野コウと付き合うようになります。

そんな荻野の悪事を正し、大友京子を大切にして欲しい、笑顔を曇らせないで欲しいと石上は行動します。

(漫画に感化された正義感と言っていますが、石上自身の生まれ持っての正義感だと私は思います!!)

 

ですが、逆に荻野に罠に嵌められて暴行してしまい、大友京子を含めた中等部生徒たちに「キモイ」「ストーカー」「おかしい」というレッテルを張られ停学処分となってしまいます。

そんな石上に対して荻野は「謝れば、許す」と教師を通じて伝えてきます…

 

停学処分の課題もほとんどこなし、どうしても反省文が書けないでいる石上は致命的なダメージを与えられてしまいます。

そんな状況を伊井野ミコを通じて学園長、また経路は不明だが高等部生徒会(四宮かぐやから白銀御行?)に伝わります。

  

白銀達は徹底的に調査し、石上の行動の真意を見抜き、

「よく耐えたな。お前はおかしくなんかない!」と

親でさえわかってくれなかったことを間違っていなかったと認めてくれたのです…

 

スポンサーリンク

【かぐや様は告らせたい】石上は子安つばめが好きで告白する!

石上は体育祭を通して、3年のマドンナである子安つばめに恋をしてしまいます。

(高校1年の時って、高校3年生ってすごく大人に見えますよね…?)

体育祭応援団に引き続き、文化祭実行委員で関わりが増えた彼女に告白しようと試みます(白銀やかぐやの思惑もうごめいていますが…)

 

文化祭では奉心祭伝説に因んだ「ハートの形をしたものを渡す」を石上が意図せずしてしまい、つばめ先輩側は告白されたと認識しています。

石上はそんな認識はありませんでしたし、結局気づかずにおわってしまいます。
(気づいた描写があったが、すぐに否定してます。)

 

その後の文化祭打上げの夜に(つばめ先輩の計画的イベント?)

告白しますが、つばめ先輩に「気持ちに答えられない」と断られてしまいます。

しかし、体の関係には応じようとします。

石上はそんなものは求めておらず、ショックを受けるのでした。

 

【かぐや様は告らせたい】子安つばめの過去!

つばめ先輩はマドンナと言われているだけあって、恋愛経験はあるみたいですが、あまりいい経験はないようです。

なので告白や恋愛というものに良いイメージがなく、それが石上の告白を断ってしまった理由と考えられます。

文化祭打上げの夜に、石上に急に関係をせまったのもこういう過去があったからのようです。

 

しかしそんなつばめ先輩に占い師扮した?白銀父が良いアドバイスをします。

(このおっさん何者だよ…
というかこの漫画、おっさん達がスゴくかっこよくて、いい仕事してますよね。)

一度、告白を経験してみてはと進めていて、その後つばめ先輩は石上をデートに誘っていますので今後は気になりますね!!

 

【かぐや様は告らせたい】石上とつばめの結果はどうなるか考察!

上述してきたことをふまえて、石上とつばめの今後について考察します。

 

考察1: 見事、付き合う!

つばめ先輩が石上をデートに誘っています。

その最後につばめ先輩から告られ、付き合い始めます。

そのままハッピーエンド!!(雑ですみません…)

 

まあ後、大仏こばちが石上の過去について暴露しようとしているので、つばめ先輩が惚れてしまう可能性がありますよね。

 

考察2:石上はつばめと付き合わず、ミコと付き合う。

ミコが石上に好意をもっている描写があります。

大仏こばちもモノローグで語っています。

(彼女はつばめ先輩とくっつけようとしていますが…)

 

ミコは”裏”ヒロインという立ち位置もあるので、石上とつばめ先輩の間に一波乱を起こしそうですよね!!

 

まとめ

体育祭編でもある石上優の過去については、現在放送中の2期でアニメ化されることでしょう。

(絶対にアニメにして欲しいです!!)

あと今回改めて石上優についてまとめてみましたが、結構主人公してますね!!

 

『かぐや様は告らせたい』は白銀とかぐやの”表”主人公だけでなく、周囲人たちも魅力あるキャラが多いです。

特に”裏”主人公石上と”裏ヒロイン”ミコについては今後の展開に目が離せません!!(すみません、つばめ先輩も)

「かぐや様は告らせたい?」の全作品を無料で見放題することができます!

詳しくはこちら↓

アニメ【かぐや様は告らせたい?】の全作動画を無料視聴できる動画配信サービスまとめ!

スポンサーリンク