アニメの考察・感想・ネタバレ

【解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ】が面白い!5つの見どころやみんなの感想を解説!

2023年冬アニメの注目作品「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」

ネットでも面白いと話題のこの作品、どんなものか気になる方も多いでしょう。

というわけで今回の記事では、「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」について、見どころやみんなの感想をご紹介します。

では早速、見ていきましょう。

【解雇された暗黒兵士(30代)】ってどんな作品?

まずは「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」(以下「解雇された暗黒兵士(30代)」と表記)についての基本情報をご紹介します。

「解雇された暗黒兵士(30代)」は2018年から2020年にかけてオンライン小説投稿サイト「小説家になろう」に掲載されていたオンライン小説が原作となっている、いわゆる「なろう系」作品です。

作者は岡沢六十四氏で、イラストはsage・ジョー氏が担当されています。

オンライン小説は完結していますが、ライトノベル書籍化及びマンガ連載といったメディアミックス化されています。

ちなみにライトノベルはKラノベボックスから出版され、現在3巻まで発売されています。

マンガはるれくいぇ氏作画にて、月刊ヤングマガジン及びニコニコ漫画にて連載されていて、2022年11月現在は7巻まで販売されています。

そして気になるのは、そのあらすじでしょう。

舞台は魔法や魔族が存在する異世界です。

そこで主人公の魔王軍四天王補佐である暗黒騎士ダリエルは、突如、魔王軍を解雇されるところから物語は始まります。

失意のダリエルは魔物に襲われていたヒロイン・マリーカと出会い、彼女を助け、そのまま彼女の住む村に住み着きます。

しかも、自分は魔族と思っていた主人公は、実は人間だったと気づくことに!

そんなアラサーリストラ男が第二の人生(スローライフ)を送るというお話です。

一見すると緩そうなあらすじですが、ただ緩いストーリーではなく、コメディあり・冒険あり・バトルありと観応えのあるストーリー展開になっています。

そうなってくると次に気になるのが、「解雇された暗黒騎士(30代)」の見どころでしょう。

ある程度具体的にどこが面白いのか知っておくと、アニメが始まった時の楽しみ方も深まります。

見どころはこの後ご紹介していきますので、続けて見ていきましょう。

【解雇された暗黒兵士(30代)】が面白い!5つの見どころ!

ここからは、「解雇された暗黒自身(30代)」の見どころをご紹介していきます。

たくさん見どころはありますが、私の独断と偏見で5つ挙げたいと思います。

 解雇された暗黒兵士(30代)の見どころ1:異世界もの

「解雇された暗黒騎士(30代)」は先にもご紹介したように、物語の舞台が異世界です。

魔王軍がでてきたり、ギルドに入って冒険したりと、お馴染みの異世界ライフが展開されます。

異世界モノが好きな方は楽しめるかと思います。

 解雇された暗黒兵士(30代)の見どころ2:主人公

「解雇された暗黒騎士(30代)」は主人公のキャラが立っています。

アニメ作品の多くは主人公は若いですが、こちらの主人公はタイトルにもあるように30代、アラサーです。

現代に例えるなら、アラサーサラリーマンが突如会社を解雇されて田舎暮らしを始めるみたいな感じでしょう。

アニメ視聴者はアラサー世代も多いので、共感できる要素が多くあるのではないでしょうか。

個人的には、ブラックな働き方を拒否するような考え方には非常に好感が持てます笑

 解雇された暗黒兵士(30代)の見どころ3:絵が綺麗

「解雇された暗黒騎士(30代)」は絵が非常に綺麗な作品です。

先にも触れたように、ラノベの作画はsage・ジョー氏が、マンガの作画はるれくいぇ氏が担当されています。

そしてアニメ化にあたっては、どちらの絵が元になるのかがネットで一時話題にもなっていました。

どちらも綺麗な絵の作家さんなので、アニメ絵も楽しみですね。

【2022/11/28追記】
最終的なキャラデザは米澤怜美さんのようです!

「聖女の魔力は万能です」や「であいもん」の作監をされていた方のようなので、安心感が増しましたね!

 解雇された暗黒兵士(30代)の見どころ4:ヒロイン

「解雇された暗黒騎士(30代)」は、ヒロインのマリーカが可愛いです。

スタイル抜群で顔も可愛い上に、魔物から助けてくれたダリエルに好意を寄せ猛アピールの末に結婚まで持ち込む情熱家でもあります。

その上怪力で…もはや面白い要素しか見当たりませんね。

ラブコメ好きならニヤニヤするような展開が待ってますよ!!

 解雇された暗黒兵士(30代)の見どころ5:声優

「解雇された暗黒騎士(30代)」は、声優が豪華です。

まず主人公のダリエルは、杉田智和さんが担当されます。

杉田さんといえば「銀魂」の坂田銀時を始め、沢山の作品で活躍されてる超有名声優さんですね。

また、ヒロインは藤田茜さんが担当されます。

藤田さんといえば、「エロマンガ先生」の和泉紗霧をはじめたくさんの作品で活躍されている声優さんです。

他にも阿部敦さんや柿原徹也さん、鬼頭明里さんなど錚々たるメンバーが出演されます。

声優好きにはたまらないでしょう。

【2022/11/28追記】
エンディングは鬼頭明里さんが歌うことも発表になりました!
鬼頭明里4thシングル「Dear Doze Days」

スポンサーリンク

【解雇された暗黒兵士(30代)】みんなの感想をピックアップ

ここからは、「解雇された暗黒騎士(30代)」みんなの感想をご紹介します。

戦闘やギャグまで盛りだくさんな作品のようですね。

マンガ好きもオススメな作品のようです。

使命感を感じるほどお好きなファンもいるようです。

感動のシーンまで備わっているようです。

守備範囲が広い作品のようです。

まとめ

「解雇された暗黒騎士(30代)」は数多くある異世界モノの中でも、その絵の綺麗さやストーリーの共感しやすさ、コミカルなギャグなど見どころは沢山ある作品です!!

控えめに言っても面白い予感しか感じないと言えるでしょう。

冬アニメの放送が楽しみですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【解雇された暗黒騎士(30代)】の漫画・ラノベを最大6冊半額で買うなら「ebookjapan」

アニメの前に予習したい!という方は原作小説やコミックがオススメです!

「解雇された暗黒騎士(30代)」ですが、「ebookjapan」なら6冊まで半額で買えます!

特にラノベは3巻までなので、イッキ読みにはピッタリです。

ぜひこちらからお得にイッキ読みしちゃいましょう!!

ラノベ「解雇された暗黒騎士(30代)」を買う

漫画「解雇された暗黒騎士(30代)」を買う

※ebookjapanの場合は、まとめ買いせずに、1冊ずつ買って毎回半額クーポンを使用することになります!

半額クーポンが使えるのは6回まで!

ebookjapan

≪特典・特徴≫

  1. 6冊まで本を半額で買える!
  2. 17年の老舗!
  3. 会員登録無料で月額費もずっと無料!
  4. 毎日更新の無料で読める本が1000冊以上!
  5. 独自のクラウドで削除した本も復元できる!
  6. 漫画の背表紙を揃えられる!
  7. 支払い方法が豊富!:クレジットカード、楽天銀行決済、ちょコムeマネー、Edy、プロバイダ決済(BIGLOBE、NIFTY、So-net、OCN)、ウェブマネー、BitCash、ケータイ決済(docomo、au)、eBookポイント

ラノベ「解雇された暗黒騎士(30代)」を買う

漫画「解雇された暗黒騎士(30代)」を買う

スポンサーリンク