アニメの考察・感想・ネタバレ

【異世界おじさん】は面白い?面白くない?評価や見どころを解説!

皆さん、こんにちは・・・!!

今回は【異世界おじさんは面白いのか・・・?? それとも面白くないのか・・・??

先日、アニメ化が決まったこともあり、個人的に気になったので調べてみました。

 

私の記事に最後までお付き合い頂けたら嬉しく思います。

 

【異世界おじさん】ってどんな作品?

それでは、【異世界おじさん】とは一体どんな作品なのかについて書いていきたいと思います。

異世界おじさんは、異世界に交通事故により行っていたおじさんが交通事故の昏睡状態から目覚めます。

そして、おじさんが目覚めると目の前には甥っ子の高丘敬文が立っていました。

 

そこで、おじさんは敬文から

自分が交通事故に遭い昏睡状態だったこと

おじさんを誰が引き取るかを家族で揉め、その末に一家が離散してしまったということ

を聞きます。

そして、「おじさんの自立支援を国にしてもらうため、おじさんは書類を書いて欲しい」と敬文に言われます。

敬文がおじさんに書類を書いてくれと頼んでいると、おじさんは突然、意味が分からないことを言いながら昏睡状態の時に行っていたと言い張る異世界の魔法を使おうとしました。

甥っ子である敬文は、おじさんの語る異世界の話を事故の後遺症により頭が可笑しくなったと思っていたのですが、おじさんが近くにあった紙コップを風の呪文を使い持ち上げたことにより状況が一変し、敬文は思いつきます。

この魔法を使って、YouTubeでおじさんをユーチューバーとして稼がせよう、と。

 

こうして、交通事故で魔法を使えるようになったおじさんは、敬文の手によって、ユーチューバーとしての道を歩むことになります。

つまり、この作品をまとめると、

異世界から現代に帰還した、家族からゴミ扱いされていたおじさんが、

異世界の魔法を使ったことで、

「魔法系ユーチューバー」として生計を立てていくという、

ひとりのおじさんの数奇な人生を描いた物語

ということになります。

 

【異世界おじさん】は面白い?面白くない?みんなの感想や評価


それでは、そんな魔法系ユーチューバーとして生計を立てることになった異世界おじさんは面白いのか、それともつまらないのか、その核心に触れていきたいと思います。

まず、私が【異世界おじさん】を読んで思ったことは、この作品は面白いと思いました。

どんなところが個人的に面白いと思ったのかと言えば、異世界に行っていたおじさんの異世界で受ける地獄のような差別と、そんな差別の中でもおじさんは逞しく生きて現世に戻って来たという事実です。

そして、あんな過酷な異世界からやっと戻って来たのに甥っ子に捨てられそうになっているという初っ端から始まる状況が【異世界おじさん】という作品ならではの物語になっていて面白い作品だなと思いました。

次にネットなどで集めた情報を書いていきたいと思います。

ネットで集めた情報の中で、まずは「面白い」という意見から書いていきたいと思います。

・異世界から戻って来て現代を追放され掛かった男!笑

・ユーチューバーで生活費を稼ぐというのが今どき

・魔法を使えるのに、甥っ子に語るのはセガサターンのゲームの話だけ

などのような

「今までとは違う異世界作品に期待しているために面白い」という声が多くありました。

逆に「面白くない」という意見は今のところ見つけることができませんでした。

全般的に作品自体は好意的に受け止められているようです。

(放送時期は未定ですが)アニメがどうなるのか、期待したいですね。

 

以上が異世界おじさんの面白い? 面白くない? の感想や評価になります。

 

【異世界おじさん】の面白さや見どころを解説!

それでは、ここからは【異世界おじさん】の面白さや見どころを5つ書いていきたいと思います。


面白さ・見どころ1:ユーチューバーとしての生活

まず、今までの異世界ものとは違い、

異世界帰還系の作品にも関わらず、

現代でチート能力を使ってイキることはなく、

ユーチューバーとしてこぢんまりとした生活をするおじさんの生活

を描いている点が非常に面白い作品だと思いました。

現実でも魔法が使えるのに、ものすごくダメなおじさんとして描かれているんですよね。

おじさんのビジュアルと相まって、その能力とのギャップが非常に面白いです!

 

面白さ・見どころ2:次々と語られる異世界でのエピソード

次の見どころは、おじさんが語ってくれる様々な異世界におけるエピソードです。

異世界では美人と美男子が多く、顔がとてもじゃないがいい男とは言えないおじさんが

異世界でオークと勘違いされて命を狙われる、

この点も今までの異世界作品とは違い、面白いなー思いました。

異世界チートの主人公だったはずなのに、どうしてこうなった…笑

 

面白さ・見どころ3:異世界ヒロインがかわいい

次に異世界おじさんの面白いと思った点はおじさんが語る異世界のヒロインの話です。

おじさんが異世界で出会ったヒロインはいわゆるツンデレだったのですが、

ツンデレという概念が無い時代のオタクだったおじさんは、ツンデレという概念が分からず

「よくわからないタイミングで謎にキレる変な奴」という印象のままヒロインと様々な旅をします。

そんなツンデレなヒロインとの噛み合わない会話や、おじさんの勘違いが面白い点だと思いました。

ツンデレエルフさんは本当にかわいいです。

面白さ・見どころ4:セガへの愛情


次に異世界おじさんが面白いと思った点は話の所々で語られるセガ愛です。

おじさんはセガハードの大ファンで異世界の出来事をよくセガのゲームで例えて話すのですが、

それが甥っ子である敬文にはまったく通じません。

それはそうですよね、令和の時代にセガのハードは生き残っていませんから…笑

ですが、だからこそ、おじさんのセガ愛が伝わり、その点も非常に面白いと思いました。

そのあたりの時代を生きてきた方には、理解してもらえるのではないでしょうか!?

面白さ・見どころ5:17年間のギャップ

最後に私が面白いと思った点は、17年間異世界で活躍していたおじさんが感じる、17年前と現代とのギャップです。

おじさんにとっては17年後の未来に来たのと変わらないわけですから、

「異世界から別の異世界に来た」と言っても過言ではないくらい、

あらゆることに対して、17年前と現代に対するするギャップを感じます。

そのギャップと折り合いを付けながら、また徐々に現代に慣れてきて、ユーチューバーとして奮闘するおじさんの頑張る姿も、異世界おじさんが面白いと思った点です。

 

スポンサーリンク

【異世界おじさん】がオススメなのはこんな人!

それでは最後に、私が思う【異世界おじさん】がどんな人にオススメなのかを書いていきたいと思います。

【異世界おじさん】は、おじさんが異世界と現代でキツイ扱いをされる部分を除けば、非常に面白いギャグ作品になっているので、腹の底から笑いたいと思う人が見ると調度いい作品だと思いました。

また、セガへの愛はものすごいものを感じられるので、オールドゲーマーの方や、2000年代初期の頃を懐かしみたい、という方にも非常にオススメです!

 

まとめ

私の記事に最後までお付き合い頂きありがとうございます。

異世界おじさんがアニメ化されると聞き、楽しみにしている今日この頃です。

ありがとうございました。

 

次の記事もよろしくお願い致します。

【異世界おじさん】の漫画を無料で見る方法!

アニメ「異世界おじさん」の放送が決定しましたが、漫画「異世界おじさん」が、実は無料で読めます。

その方法は、U-NEXTという動画配信サービスを活用する方法です。

「異世界おじさん」の漫画を無料で読めるアプリやサイトは今のところありませんが、

U-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると、600円分のポイントが配布されます

このポイントを使うと、漫画「異世界おじさん」を無料で一冊読むことができます!

引用:U-NEXTより

U-NEXT
無料期間31日間
無料期間終了後月額/2189円
動画配信数ほとんどのジャンルでNO.1!

≪特典・特徴≫

  1. 付与ポイントを使って最新刊までのお好きな漫画1冊が無料で読める!
  2. 4,000作品以上のアニメが全話見放題!
  3. 映画・ドラマ・バラエティ・その他♡などの動画も見放題!
  4. 雑誌も読み放題!
  5. アプリが高評価!
  6. クレジットカード決済に設定して漫画を買ったら、毎回40%ポイント還元!
  7. ダウンロードしてオフライン再生可!

無料の31日間内に解約すれば、付与ポイントを使って漫画を読んでも、アニメを見放題しても、料金は一切かかりません!(課金した場合は課金分だけかかります)

U-NEXT無料体験のやり方・使い方を分かりやすく徹底解説!絶対お得になる方法についても! アニメや漫画が無料でみれてしまう、最強の「U-NEXT」。 ここでは、お得なU-NEXTを無料で堪能する使い方をまとめています。...

 

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。