★おうち時間を充実させよう★

【ホリミヤ】アニメと原作の違いを比較!どっちが面白いのか

アニメ化して胸キュンテロしている「ホリミヤ」ですが、アニメが面白すぎて原作を見るべきかどうか悩んでいる方も多いはず。

私は原作から入った側ですが、原作、ヤバいです。

この記事では「ホリミヤ」の原作とアニメをたっぷり比較してみました。

 

Contents

【ホリミヤ】アニメと原作を比較!どっちの方が面白いのか

結論から言うと、「ホリミヤ」のアニメも面白いですが、原作「ホリミヤ」の方がめっちゃ面白いです。

なぜかと言うと、原作にはアニメで放送されなかった面白い胸キュンな小話がもっとあるからです!

 

アニメもアニメで面白かったです。

やっぱりキャラたちがカラフルに動く姿はほけ~っと見ていて胸を打つものがありますし、声も想像通りでしたし、宮村の目が予想以上に綺麗でしたし。

ですが、総合的に見ると、やっぱり原作の方が胸キュン度と胸キュン維持度が高かったですね。

なので、「ホリミヤ」は原作の方が楽しめます。

 

【ホリミヤ】アニメと原作の違いまとめ!

アニメの「ホリミヤ」は、結構原作ストーリーをかっ飛ばして進んで行きました。

なので、アニメと原作の違いや、原作にしかない物語などをまとめてみましたよ。

 

「ホリミヤ」アニメと原作の違い1:原作には堀さんを支える宮村の姿がある。

アニメ1話に該当する原作ストーリーですが、堀さん、宮村の前で「もっとしっかりしなきゃ」ってちょっと落ち込むシーンがあるんです。

でも、頑張っている堀を知っている宮村は、そんな堀を優しくフォローします。

 

それから、アニメ2話に該当する、原作2巻にも、進路に悩む堀を支える宮村の姿があります。

それらのやり取りが胸キュン!

人が知らない一面を知っているって、こういうことでもあるんだな~って、絆が深まっていくのが原作では丁寧に描かれています。

 

「ホリミヤ」アニメと原作の違い2:原作には間接キスシーンがある。

こちらもアニメ1話に該当するところですが、堀と宮村は、ジュースで間接キスをしています。

これがまた胸キュン!

堀 対 宮村で考えると、宮村の勝ちですね!

 

「ホリミヤ」アニメと原作の違い3:由紀が宮村に恋をする。

アニメ2話では、堀と宮村が買い物をしている姿がありました。

その時、原作では堀の親友の由紀が、男性と歩いている堀を目撃しているのです。

宮村とはバレていないようですが、とっさに「いとこ」だと嘘をついてしまう堀。

そして、後に堀家を訪れた由紀は、宮村と遭遇することに!

 

でも宮村の正体はバレていないので、由紀は堀の従兄弟と名乗る宮村に恋することに!!

ね?原作の方が面白いでしょ!

 

「ホリミヤ」アニメと原作の違い4:宮村が風邪をひく。

アニメ2話に値するところで、原作では宮村が風邪を引きます。

そして、堀と石川がお見舞いに行くのですが、その時のやり取りが面白かったり、宮村の過去が垣間見れたりするのです。

原作を読むと、宮村のこともっと好きになります。

 

「ホリミヤ」アニメと原作の違い5:修学旅行に行く。

原作では、アニメ2話の途中に堀たちはみんなで修学旅行に行きます。

ただでさえ何かが起こりそうな修学旅行ですが、この修学旅行も胸キュンです!

宮村が、意図してかしなくてか、堀の気持ちに探りを入れます。

「困ってる男がいたら、自分じゃなくても同じことをするのか?」と聞く宮村に、堀はドキドキ。

めちゃくちゃ宮村の押しな態度にもう胸キュンです。

 

「ホリミヤ」アニメと原作の違い6:堀の弟:創太と女の子の物語。

アニメでは、堀と宮村の物語だけが描かれていますが、原作では、堀の弟である創太と創太のお友達である女の子の物語も描かれているんです

時々宮村が助けに入ったりして、これまた宮村の魅力を引き立てています。

姉である堀の悩みや、それぞれの年齢にそれぞれの悩みがあるところが、凄くほんとっぽくていいんですよね。

 

「ホリミヤ」アニメと原作の違い7:指輪

原作では、堀と宮村、おそろいの指輪つけちゃうんですよ。

堀の誕生日の時の話で、きっかけは笑えるんですけどね。

2人おそろいの指輪とか、胸キュンな堀に胸キュンです!

 

「ホリミヤ」アニメと原作の違い8:好きって言った後のドギマギ!

アニメ3話で、堀と宮村が手を握り合って、「好き」って言っちゃうシーンがありますよね。

アニメでは、その後さらっと2人の関係が続きましたが、原作では、「好き」って言っちゃった後の2人の「どうしよう…」ってドキマギする様子が細かく描かれています。

体育の授業に集中できない様子とか、保健室に行っちゃう様子とか。

もう、初恋ならではのドキドキ感が、原作だと深く味わえます。

  

「ホリミヤ」アニメと原作の違い9:シチューのエピソードが原作にはある!

宮村の大好物は、なんとシチューなのです!

しかし、堀は今までとある理由でシチューを作ったことがなくて…。

そんな「シチュー」という軽い話題でも、原作では2人がギューってときめいてますw

 

「ホリミヤ」アニメと原作の違い10:体重の物語が原作にはある!

アニメには出てこなかった内容なんですが、原作では、堀が体重を気にしている物語があります。

宮村は体重が軽くて・・・。

堀が1人で体重を気にして奮闘する姿、可愛いです。

 

「ホリミヤ」アニメと原作の違い11:原作には耳掃除ストーリーがある!

堀は、耳掃除が好きなんです。

そして、被害者は、弟の創太、父の京介と宮村。

堀のキャラが引き立っていて面白いです。

 

【ホリミヤ】アニメと原作どっちから見るべき?

個人的には、アニメを見た後に原作を見るのがおすすめです!

動く宮村や、声質ピッタリなホリミヤをアニメで見るのはとても楽しいです。

でも、原作から見ると、「ちょっと情報が薄いな~」と感じてしまいました。

 

逆に、アニメを先に見ると、アニメでは描かれなかった堀と宮村の恋愛以外の人間関係の様子や、ホリミヤの細かい胸キュンイベントが楽しめるので、原作を新しい物語であるかのように楽しめます!

原作は本当に胸キュンのオンパレードなのでおすすめですよ!

 

【ホリミヤ】の漫画やアニメを無料で見る方法!

「ホリミヤ」に限っては、漫画を無料で読めるサービスはありません。

しかし、U-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると、600円分のポイントが配布されます

このポイントを使うと、「ホリミヤ」の最新刊までの漫画を最安値(18円~60円)で読めます!

引用:U-NEXTより

さらに、アニメも全話無料で見放題できます!

引用:U-NEXTより
U-NEXT
無料期間31日間
無料期間終了後月額/2189円
動画配信数ほとんどのジャンルでNO.1!

≪特典・特徴≫

  1. 付与ポイントを使って最新刊までのお好きな漫画1冊が最安値で読める!
  2. アニメ「ホリミヤ」も全話見放題!
  3. 映画・ドラマ・バラエティ・その他♡などの動画も見放題!
  4. 雑誌も読み放題!
  5. アプリが高評価!
  6. クレジットカード決済に設定して漫画を買ったら、毎回40%ポイント還元!
  7. ダウンロードしてオフライン再生可!

無料の31日間内に解約すれば、付与ポイントを使って漫画を読んでも、アニメを見放題しても、料金は一切かかりません!(課金した場合は課金分だけかかります)

U-NEXT無料体験のやり方・使い方を分かりやすく徹底解説!絶対お得になる方法についても! アニメや漫画が無料でみれてしまう、最強の「U-NEXT」。 ここでは、お得なU-NEXTを無料で堪能する使い方をまとめています。...
アニメ・漫画比較早見表
アニメ漫画内容
1話1巻掘・宮の出会い
2話2巻生徒会の書類がない事件
3話2巻堀「宮村はあげない」
4話3巻堀が風邪ひいて宮村が告白する
5話4巻堀父:京介登場
6話4~5巻ほのか登場
7話5巻宮村が法事でいなくなる

漫画ではアニメでカットされた裏話的な濃い内容がたくさん見れるよ!

≪ホリミヤの漫画を無料で読めるページ数&1冊の価格の比較表≫

漫画配信サービス名無料ページ/1冊の価格
39ページ/618~660円
39ページ/618~660円
ebookjapan
39ページ/309~330円
(半額クーポン使用時)
0ページ/618~660円
kindle
39ページ/618~660円
Google Play ブックス
0ページ/618~660円
COCORO BOOKS
39ページ/618~660円
39ページ/618~660円
39ページ/309~330円
(半額クーポン使用時)
dブック
39ページ/618~660円
39ページ/618~660円
pixivコミックストア
39ページ/618~660円
17ページ/618~660円
39ページ/618~660円
39ページ/618~660円
ブックパス
39ページ/618~660円
BookLive!
39ページ/618~660円
FOD PREMIUM
39ページ/618~660円
まんが王国
39ページ/618~660円
漫画全巻ドットコム
39ページ/618~660円
music.jp
39ページ/618~660円
39ページ/18~60円
39ページ/618~660円
39ページ/618~660円
39ページ/618~660円
39ページ/618~660円

 

【ホリミヤ】の漫画をすぐに全巻半額で買うなら「DMM電子書籍」

ホリミヤは現在(2021年2月)15巻まで発売されていますが、全巻まとめて買いたいなら、「DMM電子書籍」の50%OFFクーポンを利用すると最安値で買いそろえられます。

例えば、他サービスでは、

  • 1冊だけ50%OFF
  • 購入した1か月後にポイントが還元されて、40%OFF
  • 30,000円以上マンガを買った時に、ポイント購入時と電子書籍購入時の割引を合わせたら、50%OFF

など、漫画1冊分だけ半額、もしくは総合的に考えたら半額相当となる場合があります。

 

しかし、DMM電子書籍では、漫画を購入した時点で、漫画全巻の50%だけ支払うというものなので、余ったお金は漫画購入以外の買い物や生活費に回せます。

最高100冊まで全巻半額可!

DMM電子書籍

≪特典・特徴≫

  1. 漫画をまとめ買いするなら最安値!
  2. 支払い方法:クレジットカード/ペイパル/DMMポイント
  3. ダウンロードが早い!
  4. 年に数回の50%ポイント還元セール!
  5. アプリが使いやすい!
  6. 無料で読める作品が豊富!

漫画を全巻半額で買う

 

【ホリミヤ】の漫画をすぐに6冊半額で買うなら「ebookjapan」

「ホリミヤ」の漫画をたくさん読みたいけど、6冊未満数を半額で買えたら満足!という場合は、「ebookjapan」でも6冊が半額で買えます!

※ebookjapanの場合は、まとめ買いせずに、1冊ずつ買って毎回半額クーポンを使用することになります!

半額クーポンが使えるのは6回まで!

ebookjapan

≪特典・特徴≫

  1. 6冊まで本を半額で買える!
  2. 17年の老舗!
  3. 会員登録無料で月額費もずっと無料!
  4. 毎日更新の無料で読める本が1000冊以上!
  5. 独自のクラウドで削除した本も復元できる!
  6. 漫画の背表紙を揃えられる!
  7. 支払い方法が豊富!:クレジットカード、楽天銀行決済、ちょコムeマネー、Edy、プロバイダ決済(BIGLOBE、NIFTY、So-net、OCN)、ウェブマネー、BitCash、ケータイ決済(docomo、au)、eBookポイント

6冊まで半額で漫画を買う