アニメの考察・感想・ネタバレ

【ひぐらしの​なく頃に卒】が7月から放送!出題編の「業」を復習しておこう!

皆さんこんにちは・・・!!

今回は7月から放送された「ひぐらしのなく頃に卒」を見るにあたり、出題編の「ひぐらしのなく頃に業」を復習しようと思ったので、私が復習した内容を書いていきたいと思います。

今回も最後までお付き合い頂ければ嬉しく思います。

 

よろしくお願い致します。

【ひぐらしのなく頃にシリーズ】の動画を無料で見よう!
お勧めの動画配信サービスU-NEXT
無料期間31日間
動画配信数★★★★★
アプリの評判★★★★★
無料期間終了後の料金月額1,990円(税抜き)
U-NEXTで無料で見れる関連作品第1期、第2期「解」、OVA「礼」「煌」、第3期「業」、実写×2
U-NEXTは無料登録した瞬間からお得です!!

≪U-NEXTで無料で見る手順≫

 

  1. U-NEXTの31日間無料お試し体験に登録。
  2. U-NEXTでアニメ「ひぐらしのなく頃にシリーズ」を無料で見る。

※ U-NEXTの付与ポイントを使って漫画を購入すると無料になるよ。

※継続しないなら、無料期間中に忘れずに解約しよう!無料期間中に解約すれば、料金はかからない!

 

【ひぐらしの​なく頃に】ってどんな作品?

それでは、私が初めに復習した内容の「ひぐらしのなく頃に」とはそもそもどんなストーリなのかについて書いていきたいと思います。

「ひぐらしのなく頃に」とは竜騎士07さん原作の「雛見沢停留所」から発展をして作られたPCゲームのシナリオです。

そこからアニメ・家庭用ゲーム機のソフト・パチンコ・漫画・などの作品の進出を経てファンを多く獲得することができた作品になります。

 

そして、本題の「ひぐらしのなく頃に」の物語とは雛見沢という架空の集落を舞台に多くの謎を解くそんなストーリの話となっています。

それではその謎とは一体どんなものなのかについて書くと、雛見沢の集落で毎年綿流しというお祭りが夏に開催されます。

祭り事態は綿流しの伝統行事で、古くなった布団を鍬でオヤシロ様の巫女が耕して布団からでる綿を悪いものと共に川に流す儀式以外は至って普通のお祭りです。

しかし、そのお祭りが終わった後に同時に起こる怪死事件と、失踪事件が何年か連続で起こってしまったことを皮切りにお祭りの意味が雛見沢の住民にとって少し違ったものに変質してしまいます。

 

どう変質するのかというと事件の裏の黒幕は誰なのか?そんな噂が飛び交うようなそんなお祭りです。

雛見沢には伝承でオヤシロ様信仰があります。

そして、そのオヤシロ様信仰を園崎家が利用して村人全員の結束力を高め村を守るために利用していたり、雛見沢特有の風潮や、雛見沢をダムの底に沈めるという政府が掲げた政策を打ち破るために戦った時に政府に加担した裏切り者を村八分にする、という出来事もまた関係して。

村や園崎家などに敵対すればオヤシロ様の祟りで村に不都合な人間は消されるという懸念が村人の心に生まれたのでお祭りの意味が変質してしまいました。

 

そんな陰謀や噂、更に祟りまで存在するのではないかと囁かれる村に一人の男。そう、前原圭一が主人公として都会から雛見沢に引っ越してきます。

そんな主人公・前原圭一を村の人々は暖かく迎えてくれます。

特に村の学校では楽しい部活のメンバーに加えてもらい明るく楽しい学園生活を送ることが出来ていたのですが…

ゴミ山で見てしまった昔にあった事件のダム現場の監督のバラバラ殺人の雑誌記事を読み、そこから少しずつ彼の周りの態度が変わり綿流しの祭りが終わった頃には、前原圭一は完全に村人を信じられなくなるまでに精神を追い込まれます。

 

結局のところ、この物語とは・・・??

どんな作品なのかとまとめると、陰謀や祟りが噂される村でダム戦争があり、そこから更に強固に祟りなどを信じるようになった雛見沢の人々。

そんな雛見沢に引っ越してきた前原圭一には信頼できる仲間ができるのですが、時間が経つにつれて色々なことを知ってしまい、圭一を見る周りの目が変わったように感じます。

 

そんな雛見沢で一体主人公・前原圭一はどうなってしまうのか。
そして祟りの正体は陰謀の正体は何なのかを解き明かすそんな物語です。

以上が「ひぐらしのなく頃に」の説明になります。

 

【ひぐらしの​なく頃に業】出題編のあらすじ

それでは、ここからは「ひぐらしのなく頃に業」の主題編のあらすじを書いていきたいと思います。

 


鬼騙し編

まず、鬼騙し編のあらすじは上に書いたように、前原圭一が雛見沢に引っ越して来て、周りの態度が変わっていくという物語をなぞるような物語構成になっているのですが、最後の方で内容が変わります。

では、どう変わるのかというと、ひぐらしのなく頃にでは前原圭一が疑心暗鬼に最後は陥るという物語でしたが、鬼騙し編では仲間を信じる物語に変わります。

そして、仲間を信じたその先に待っている運命は惨劇なのかそれとも幸福なのかという物語になります。

 

綿騙し編

次の綿騙し編のあらすじは前原圭一が部活の景品で手に入れたお人形を、二人いるヒロインのレナと魅音どちらに渡すのかにより話が展開する物語です。

そして、以前の綿流し編ではレナに人形を渡して惨劇が繰り広げられることになるのですが、今回の圭一は魅音にお人形を渡します。

その結果、圭一に訪れる運命は惨劇なのかそれとも幸福なのかという物語になっています。

 


祟騙し編

祟り騙し編のあらすじは、「ひぐらしのなく頃に解」皆殺し編のように、沙都子を救う過程をなぞる物語になっています。

「ひぐらしのなく頃に解」では、沙都子を救うことにより今まで惨劇を引き起こしてきた黒幕の正体が分かるのですが、今回の祟騙し編では鬼騙し編から続く黒幕の正体が判明するのかという物語になっています。

 


猫騙し編

猫騙し編のあらすじは、鬼騙し編~祟り騙し編まで続けて、古出梨花が惨劇を見たせいで精神がすり減ってしまうことにより自暴自棄に陥ります。

そこで心苦しくなった羽生が、鬼狩柳桜という繰り返す者を殺す刀の存在を梨花に教えます。

そこからあと何度か惨劇が続けば、その刀により梨花自身の繰り返す者としての人生を自殺して終わらせるということを決意するのですが…

 

最後に梨花は自殺するのか、それとも今までの惨劇の謎が解けるのかというのがこの物語のあらすじになります。

  


郷壊し編

最後の里壊し編では今まで引き起こされていた惨劇の黒幕が誰だったのかが描かれる物語になっています。

さて、黒幕は誰なのか祟りなのかそれとも人の手によるものなのか?

以上が里壊し編のあらすじになります。

 

【ひぐらしの​なく頃に卒】の展開予想
まとめ

それでは最後に「ひぐらしのなく頃に卒」の軽い展開予想とまとめを書いて終わりたいと思います。

「ひぐらしのなく頃に卒」の展開予想は今まで起こった惨劇の絡繰りと、その惨劇を引き起こした人物との梨花との一騎打ちが見ることができる作品になるのではないかと予想しています。

そして最後に私が今までの話をまとめるのなら最後はハッピーエンドになればいいなと思っています。

  

それでは最後まで私の記事にお付き合い頂きありがとうございます。

次の記事もお付き合い頂けたら嬉しく思います。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

アニメ「ひぐらしのなく頃に卒」を無料で見れるアプリはココがおすすめ!

「ひぐらしのなく頃に卒」の動画を無料で見るなら、人気急上昇のU-NEXTが一番お勧めです。

【お勧めの理由】

  1. 「ひぐらしのなく頃に卒」が無料で見れる!
  2. たくさんのアニメや映画を無料で「ついで見」できちゃう!
  3. 雑誌だって読み放題!
  4. ダウンロードしてネット接続なくても見れちゃう!
  5. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!
  6. 評判が良くて安心!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「ひぐらしのなく頃に卒」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

 

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。