その他

【ヘタリア】は実話?日本が史実通りな点まとめ!

国擬人化アニメのレジェンド作品「ヘタリア」

中でも人気キャラといえば、我々にもなじみの深い「日本」ですよね。

ヘタリアのお話って、実話なの?

日本の設定やエピソードは史実通りなの?

今回の記事では、大人気アニメ「ヘタリア」の主要キャラ:日本について深掘りしました。

【ヘタリア】のあらすじ内容

ヘタリアとは世界各国の「国」を擬人化したパロディアニメです。

時は第一次世界大戦直後の、三国同盟が舞台となっています。

そこで巻き起こる歴史的な内容を、擬人化した国々が時に楽しく時に真剣(?)に世界史を紡いでいます。

もっとカンタンに言い表すと

世界史をネタにしたギャグマンガ

です。

なので、「あ、学生時代に聞いたことある内容だな~」っていうネタが数多く見受けられます。

【ヘタリア】は実話なのか

先にも書いたようにヘタリアは「国の擬人化コメディ作品」です。

なので、物語やネタの主軸となっているのは「世界史」そのものなのです。

そうです、ヘタリアは実話なのです。

世界史ときくと、中学校や高校で習った、眠たい授業や分厚い教科書を思い出しますよね?

歴史好きな方には申し訳ありませんが、私は世界史が苦手でした。

あの淡々と年表と出来事を追っていくだけの内容がどうも覚えられなくて、定期テストではよく苦戦を強いられました。

しかし、同じ歴史もの作品でもヘタリアは違います。

あのややこしい世界史を「パロディ」として漫画化したのです。

なので面白おかしい漫画ではありますが、実は勉強になるのです。

だって実話ですから。

この作品が私の学生時代にあれば、もっと世界史に興味を持てたかもしれない。

そうすればテストの点数だって…

と悔やみが入るぐらい、ヘタリアは面白くてためになる作品です。

【ヘタリア】の日本は史実通りか

ここでヘタリア人気キャラの日本は史実道通りなのかを考察・検証してみたいと思います。

史実通りな点①:プロフィール

日本のプロフィールは実在する国「日本」からの引用が散見しています。

まず誕生日は、2月11日です。

これは日本の祝日「建国記念の日」にあたります。

続いて名前は「本田菊」

この「菊」は日本の国花に指定されています。

日本の象徴でもある天皇家も菊の御紋ですしね。

ここでヘタリア初心者からは「え?本田菊って何?名前?」ってなりますよね?

これはヘタリアの作者が「もしキャラクターに名前を付けるとしたら?」の問に答えたものです。

人気イラスト投稿サイトでは日本の二次創作タグに「本田菊」と付けて発表されている絵師様が多いことでも有名なのです。

そして年齢、公式では「秘密」となっていますが、その見た目からは想像できない年齢です。

なんと推定2000歳以上

これは日本の建国が紀元前660年に神武天皇が即位したことから来ているのかと推測されます。

日本のエピソードは「日本」という国の成り立ちや公式発表がソースになっていることがわかりますね。

史実通りな点➁:子供のころのエピソード

日本の過去エピソードの史実をネタにしている所が多く見られます。

日本は子供のころ中国から漢字を教わって、そこからひらがなを独自につくったというエピソードがあります。

これは6~7世紀に中国から漢字で書かれた書物や仏教経典が入ってきたことにより日本人が漢字を読み書きするようになって、その後平安時代に独自の文化である「ひらがな」を開発したという史実に由来しているものと思われます。

他にも、一時期日本は引きこもり生活を長く続けていたというエピソードがあります。

これは社会の授業で誰もが見聞きしたことのある「鎖国政策」です。

日本の若いころのエピソードにも史実や歴史が織り込まれていることがわかりますね。

史実通りな点③:交友関係

日本がよく交流しているのは「イタリア」と「ドイツ」です。

これはヘタリアという作品の舞台が第一次世界大戦直後の時代で、当時の日本は「日独伊三国同盟」という軍事同盟の条約を結んだことによる史実をもとにされている設定です。

史実通りな点④:体質

日本はアメリカが風邪を引くと風邪がうつるというネタがあります。

これは、風邪を引く=経済状況の悪化という部分を盛り込んだもので、日本とアメリカの関係を表している、ある意味史実ネタであると考えられます。

史実通りな点⑤:史実ネタ

ヘタリアは本編以外にも、二次創作では「史実ネタ」として創作された作品が某サイトで人気を博しています。

ヘタリアを愛するファンアートから、学生による試験勉強の一貫として創作された作品まで幅広く投稿されています。

公式内容ではないので詳細明記は遠慮しますが、「#史実ネタ」で検索するとたくさん出てきて見ごたえ抜群なのです。

史実に基づいているので、学生さんが息抜きを兼ねての勉強として見ると、新たな発見があるかもしれませんね。

まとめ

「ヘタリア」はまさかの「国」を擬人化した世界歴史のパロディアニメです。

内容は史実に忠実ながらも、ユーモアを織り交ぜていて楽しく歴史を学べます。

中でも人気キャラ「日本」の史実ネタは、日本史を楽しく学習できるので、学生さんにもおススメ(?)です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

みんながU-NEXTで見てる人気アニメ☆★☆

今日登録したら、31日間アニメ全話が無料で見放題!

呪術廻戦 言わずと知れたトレンド作品。
進撃の巨人 これ以上面白いアニメを知っている人がいない作品。
転スラ 2期折り返し地点にて面白くなってきている作品。
無職転生 親の前で見れないから1人で見ている人がいる作品。
Dr.STONE 家族で楽しめる作品。
リゼロ OP/EDがしょっちゅう省かれるほど本気な作品。
ブラッククローバー U-NEXTで先行配信している作品。
怪物事変 大人の事情が盛り込まれた作品。
ワールドトリガー クッソ面白いし作画神と言われてる作品。
このすば 劇場版 今月配信が始まったばかりの作品。
七つの大罪 ついに最終章を迎えた作品。
ホリミヤ 胸キュンがとまらない作品。
鬼滅の刃 定番作品。
俺だけ入れる隠しダンジョン 家族と一緒に見れないタイプの作品。
はたらく細胞‼ 学校で使われる作品。
復活のルルーシュ 無料視聴できるようになった作品。
ラスダン ゆるくて人気が出てる作品。
回復術師 やり直しVer. 地上波で隠れているところをもっとこっそり見る作品。
五等分の花嫁 応援したいキャラに迷うラブコメ作品。
弱キャラ友崎くん かなりコミュ力アップの勉強になる作品。

31日以内に解約すれば、料金は一切かからないよ!