アニメの考察・感想・ネタバレ

【銀魂】ポロリ篇の時系列は?何期の内容なのかについても

大人気ジャンプアニメ「銀魂」

2020年秋アニメで「ポロリ篇」の放送が決まりました。

あれ?ポロリ篇といえば、以前に放送されてなかったっけ?

時系列的にはどのあたりのエピソードだったっけ?

何期の内容だったかしら?

今回の記事では、秋アニメ放送の「より抜き銀魂さんポロリ篇」についてリサーチしました。

うろ覚えだったポロリ篇をまるっとむき出しにしましょう。

「銀魂」の全作品を無料で見放題することができます!

詳しくはこちら↓

【銀魂】見るならここ!一気見で動画を無料で見る方法まとめ!

【銀魂】ポロリ篇とは?

ギャグアニメにしてはとてつもなく長期間愛され続けているアニメ銀魂。

これまで様々な短篇短篇があるなか、「ポロリ篇」とはどんな篇なのでしょう?

ポロリ篇とは、2017年秋アニメの枠で放送されたものです。

なぜポロリなのかというと、あまりに長期放送すぎるがためにアニメ化されなかった、アニメ制作側に「ポロリ」と落とされた原作エピソードをアニメ化したものの寄せ集めだからです。(表現がちょっとアレですみません。)

これがちょうど銀魂がギャグからシリアスへと路線の触手を伸ばし初めて、伏線回収にかかり始めた時期の「将軍暗殺篇」の放送以降のことになります。

原作コミックいうところの、48巻~56巻あたりで、当時未アニメ化だったエピソードをかいつまんでいます。

【銀魂】ポロリ編の時系列は?アニメ何期なの?

長編アニメの銀魂は、2006年からコンスタントに継続してアニメ放送され続けてきました。

公式情報を参考にすると、1期、2期、2期延長戦、3期、4期とあわせると、なんと5シリーズにわたって放送されています。

そしてポロリ篇は、4期の「烙陽決戦篇」と「銀ノ魂篇」の間に位置します。

烙陽決戦篇や銀ノ魂篇といえば、アニメ歴の長い銀魂の中でもシリアス街道まっしぐらな長編エピソードでしたね。

その間にギャグメインのポロリ篇をぶっこんでくるあたりが、銀魂っぽくて大好きです。

【銀魂】全作品の時系列一覧表

タイトル内容
銀魂(アニメ1期1年目)星海坊主篇
銀魂(アニメ1期2年目)紅桜編/柳生篇/芙蓉篇
銀魂(アニメ1期3年目)真選組動乱篇/竜宮篇/モンハン篇/幽霊旅館篇/吉原炎上編
銀魂(アニメ1期4年目)トッシー篇/たまクエ篇/地雷亜篇ホウイチ篇/陰陽師篇
銀魂 新訳紅桜篇(映画)
銀魂’(アニメ2期)かぶき町四天王篇/蓮蓬篇/バラガキ篇
銀魂’延長戦(アニメ2期)金魂篇/国傾城篇/ビームサーベ流篇(恒道館道場篇)
銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(映画)
銀魂゜(アニメ3期)性別逆転篇/死神篇/魂入れ替わり篇/将軍暗殺篇/さらば真選組篇
銀魂.(アニメ4期)洛陽決戦篇/銀ノ魂篇

 

【銀魂】ポロリ編の内容まとめ

シリアスとシリアスの間をぬって放送されたポロリ篇。

ギャグエピソードメインの放送内容となっています。

銀魂のギャグエピソードは短編が多い印象です。

しかし、いくら制作側からポロリと落とされた短編エピソードであっても、中には長編のようなエピソードもあるのです。

そんなちょっぴり長編エピソードの代表がこちらの2篇でしょう。

ポロリ篇の長篇1:魔剣篇

吸血妖刀エクスカリバー星人であるクサナギが、妻である鞘を探すため銀時達を巻き込みます。

そして、クサナギの探す妻の鞘:鞘子は、真選組:沖田総悟の刀の鞘になっていました。

しかし、鞘子はクサナギのことは覚えていない様子。

一方沖田は、体を乗っ取る伝説の妖刀:マガナギを手に、鞘子をかけて銀時と対決することになります。

ポロリ篇の長篇2:アイドル篇(HDZ48篇)

大人気アイドル寺門通が神楽とアイドルユニット「HDZ(ハナクソダイヤモンズ)48」を組み、銀河系アイドル特殊部隊「GKB(ギャラクシーキングダムビッチ)48」とトップアイドルの座をかけた握手会「天下一アイドル決定戦」が開催されます。

お通が不在の中、お妙・久兵衛・さっちゃん・月詠の特別ユニット「ダイヤモンドバキューム」も参戦してしっちゃかめっちゃかになっていきます。

〈ポロリ篇のタイトル一覧表〉

大人の階段は昇り階段とは限らない
ハゲたお父さんと白髪のお父さんとお父さんのメガネ
一杯のラーメン
一つのかぞく
生と死のグラサン
全ての答えは現場にある
鞘をたずねて三千里
ドSとドS
最強の剣と最低の鈍
握手の前は手を洗え
ダイヤモンドは傷つかない
アイドルの勲章
神ゲーと糞ゲーは紙一重
メガネは魂の一部
守護霊も魂の一部

 

【よりぬき銀魂さんポロリ編】は4期ポロリ篇からより抜いたエピソード集らしい

秋アニメで放送するポロリ篇。

実はすべてを放送するわけではなさそうです。

なんと、「よりぬき銀魂さん」という特選番組放送なのです。

ポロリ篇から人気のエピソードをより抜いて選び、それを夕方の放送時間に垂れ流すという勇気!

一時期は夕方のゴールデンタイムから夜中へ左遷されたという名誉あるエピソードを持っているアニメ銀魂が、再度夕方へ、それもギャグメインのポロリ篇を選りすぐって放送するというのです。

制作側の勇気は賞賛に値しますね。

ブラボー!

まとめ

2021年年明けには劇場版「銀魂 THE FINAL」が公開されます。

そのプロモーションの一貫なのが、秋アニメの「よりぬき銀魂さんポロリ篇」なのです。

 

映画の宣伝とはいえ、久しぶりに銀魂を見られるのは朗報ですね。

秋アニメが俄然楽しみになってきました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

「銀魂」の全作品を無料で見放題することができます!

詳しくはこちら↓

【銀魂】見るならここ!一気見で動画を無料で見る方法まとめ!

アニメの基本。絶対、お得。