アニメの考察・感想・ネタバレ

【神達に拾われた男】2期はどこからどこまで?内容や1期のおさらいも

アニメ第2期が決定した「神達に拾われた男」について、まとめています。

「神拾(かみひろ)」(「達男(たちお)」とも!?)と略称も存在しており、日常系作品で異世界転生スローライフファンタジーな作品です。

アニメ第1期のおさらいとアニメ第2期ではどんな内容となるかを考察していきます!

 

【神達に拾われた男】1期はどこまでだった?ネタバレあらすじまとめ!

アニメ1期では、2020年10月から放送されていたアニメ第1期は原作小説第1巻から第3巻まで描かれました!

とてもざっくりと言うと、異世界転生した社畜戦士(男)がスライムと異世界特典でゆったり日常生活(無双もあるよ!)を楽しんでいる作品です。

また赤子からの転生ではなく、少年の姿で異世界にリスポーンされた感じです!
(以前アニメ化もされた「異世界はスマートフォンとともに」と同じ感じですかね。)

 

そんな「神拾」のアニメ第1期のあらすじをまとめていきます。

女手一つで育ててくれた母も他界し、天涯孤独の身となったブラック企業勤めの中年社畜戦士”竹林竜馬”が眠ている間のくしゃみであっけなく死んでしまいます。

そこを三柱の異世界の神達に拾われます。

 

その神達は定期的に地球から転生(転移)者を呼んでいるようで、その理由が地球から魔力を補充するというものでした!!

地球に魔力はいっぱいあるが、使えないので有り余っていると設定が斬新ですよね!!

そして当の異世界は魔力が枯渇しかけているようです。

 

その神達から就寝中のくしゃみで死んでしまったことや転移(転生)者になることなど説明を受け、ムッキムキの体型のわりに漫画やアニメを嗜んでいたようで、魔法も全属性使えるようにしてもらえることになりました。

彼が一番ショッキングだったのがくしゃみで死亡というところが中々でしたね……

そして主人公リョウマは少年の姿で異世界セイルフォールにて、新たな人生の一歩を踏み出すのでした。

 

主人公リョウマは異世界セイルフォールで多種多様なスライムと従魔契約(モンスターテイムみたいなもの)を結び、スライム研究にのめり込んでいき新種まで開発していきます。(森の中で暮らしています。)

そんなこんなでスローライフを送る中、ジャミール侯爵家の人たちと出会うことで転機を迎えます。

異世界での知識を使って技術チートを使ったり、スライム研究で成果を出し、持ち前の身体能力の高さで冒険者にもなり、クリーニング屋さんまで経営します。

見た目が9歳(地球で人生を足すと48歳?)の少年の大人顔負けの活躍に周りが驚かされながらも、温かく見守れています。

 

その多くにはヒロイン?であるエリアリアを始め、ジャミール侯爵家の人間が関わっています。

特にエリアリアの母であるエリーゼ(早見沙織さんの声で最高!!)が、リョウマを年相応の子供として接しているのがとても和みます。

そんなジャミール侯爵家も転生(転移)者の血を引く家系のようで、皆有能なのです!!

 

アニメ第1期は主人公リョウマがエリアリアと三年後の再会を約束し、ジャミール侯爵家の人たちと別れたところで終わっています!!

この終わり方は個人的に綺麗にまとまっていて、とても気に入っています。

これがアニメ第2期の制作決定につながったのかもしれませんね。

 

【神達に拾われた男】2期はどこから?原作の何巻か

アニメ第1期の続きから順当に描くのだとすれば、アニメ第2期は原作第4巻からとなります。

アニメ第1期が原作第3巻なので単純に考えればそうなのですが、アニメ第1期で主人公リョウマと深く関わったジャミール公爵家が原作第7巻くらいまでほとんど登場しないのです…

これを考えると少し残念ですが、ある程度すっ飛ばして3年後のエリアリアとの再会からというもの考えられますね。(原作7巻くらいから?)

 

個人的にうまく手紙のやり取りなので登場させ、原作通りに第4巻からアニメ2期を開始して欲しいですね。

特に原作第4巻からの一人旅の物語は好きなので、是非に!!

第2期の内容の考察はこの後にしていきます。

 

【神達に拾われた男】2期はどこまでやる?原作の何巻までか

アニメ第1期では原作3巻分が描かれました。

その傾向から考えるとアニメ第2期も原作第3巻分と考え、原作第4巻から第6巻が描かれるのではないかと考えられます。

そしてなんといっても第6巻で久しぶりにとてもお世話になったジェミール侯爵家との再会も描かれるので、そのまま第3期!!というものも良いなあと個人的に思っています。

 

スポンサーリンク

【神達に拾われた男】2期のあらすじ内容まとめ!

アニメ第2期は原作第4巻から第6巻まで可能性が高いと考察します!!(もしかしたら第7巻までも!?)

ジャミール侯爵家の別れを経て、クリーニング屋と冒険者を両立している主人公リョウマにクリーニング屋2号店の話が本格化し、その場所を探しにリョウマが一人旅に出ることから始まります。

異世界スローライフでの世界がまた広がる素晴らしい展開です!!(これが第4巻です。)

 

そして一人旅を経て無事2号店を開店し、拠点であるギムルの街(ジャミール侯爵家と滞在した街)での創立祭に参加します。(これが第5巻です。)

創立祭では持ち前の異世界知識を披露して、色々な飲み物で祭り客を魅了していきます。

 

創立祭の後は新人冒険者たちの教育係を担当することになります。

転生後の森での生活の知識、異世界知識、持ち前の面倒見の良さで新人冒険者たちに慕われていきます。

そしてジャミール侯爵家の人たちとの再会の機会を得るで第6巻が幕を閉じます。

 

個人的には第7巻でのジャミール侯爵家の人たちとの再会も描いて欲しいですが、アニメ第2期どこまで描かれるか楽しみですね!!

また物語展開を中心に話してきましたが、もちろん新種のスライム新しいスキルの獲得もありますよ!!

早くリョウマと優しい人々とのスローライフ日常の続きを見たいですね!

 

まとめ

アニメ2期が決定した「神達に拾われた男」、略して「神拾」、まったりスローライフ系で気に入っていた作品だったので、とても嬉しいです!!

私はアニメから気になって原作も読んだ勢でして、一番好きなキャラは犬人族の冒険者ウェルアンナですね。

愛の女神ルルティエ(声優が井上喜久子さん)やエリーゼ・ジャミールも結構好きですが……

 

アニメ第1期では触れられませんでしたが(アニメ第2期でも微妙?)、作品タイトルである”神達に拾われた”という部分が原作では深い意味を持つことになります!!

転生(転移)した主人公リョウマは身体能力がすごく高いですが、どうも地球にいたころから高かったようです……

機会があれば考察していきたいですね!!

放送時期はまだ未定ですので、たまに清涼剤のようにまったり第1期を視聴して、放送を待っていたいと思います!!

アニメ「神達に拾われた男」を無料で見れるアプリのお勧め!

「神達に拾われた男」の動画を無料で見るなら、U-NEXTが一番お勧め!

【お勧めの理由】

  1. 「神達に拾われた男」が無料で見れる!
  2. 登録時にもらえるポイントで最新動画や漫画を買えちゃう!
  3. 「神達に拾われた男」の漫画やラノベも最安値で買える!
  4. たくさんの動画を「ついで見」できちゃう!
  5. 雑誌だって読み放題!
  6. ダウンロードしてネット接続なしでも見れちゃう!
  7. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「神達に拾われた男」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

U-NEXTの登録方法!手順を画像つきで分かりやすく解説 U-NEXTの無料お試し体験に登録する方法を、キャプチャ画像付きで分かりやすく解説しています。 また、U-NEXTのサービス概要...
U-NEXTの解約・解除方法!分かりやすく解説! U-NEXTの無料体験に満足して解約したい場合や、継続して利用してきたU-NEXTの契約を解約したい場合などの解約手続きについて、画像...

 

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。