おすすめアニメ

アニメ【Dr.STONE】が勉強になる!面白すぎると人気の理由は成功する秘訣も学べるから!

「ジャンプでは異作の世界観と設定」と言われたアニメ「Dr.STONE」に興味を持ち、私は見始めました。

「科学王国を創り出せ!」なんて最高に面白そうじゃありませんか。

正直、キャラデザが小学生向きっぽいなーと自分は思って、最初あわなかったのですが、ただそれだけの理由で読むのを辞めることができませんでした。

約3700年後の漠然とした世界で繰り広げられる科学クラフトに目が離せなかったからです。

 

一気に文明を超えた、次なる”一手”となるモノを作る面白さと、科学知識で1から何でも作ることが出来るんだと、科学を学びながら楽しむことができます。

その魅力と展開の面白さにとても惹かれていきました!

 

ワクワクしたい時におすすめなアニメ【Dr.STONE】

Dr.STONEは、科学の面白さと偉大さを感じることが出来るスケール莫大な科学クラフト冒険譚です。

謎の光により、全人類が石化し、主人公が復活した時には、”約3700年” 経っていました。

世界はそんな世界で科学を駆使して、様々な試練を試行錯誤を繰り返し乗り越えていくアニメです。

 

さらに、「Dr.STONE」の魅力はなんといっても「科学クラフト」です。

千空の天才的な科学知識をもとに、文明をひとっ飛ばしにしたものを作るというところにたまらない魅力があります。

変わったアニメないかな~と思っていた自分が、「こんなワクワクする世界観今までなかった‼」と思わせてくれたアニメ「Dr.STONE」をご紹介します。

Dr.STONE
©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
原作稲垣理一郎・Boichi
監督飯野慎也
制作会社トムス・エンタテインメント
キャラクターデザイン岩佐裕子
公開年1期 2019年夏
2期 2021年冬
ジャンルサバイバル・SF・ファンタジー

 

【Dr.STONE】の世界観やテーマを解説!

現代から約3700年経った地球が舞台。

文明は後退し、大自然に様変わりしてしまったシビアな世界。

そんな世界で、千空達が、科学知識を武器に文明を復活させようとするストーリーです。

石器時代レベルの道具を用いて、様々な物を作り出していくので、科学を学びながらワクワク楽しめるアニメです。

 

アニメ【Dr.STONE】が勉強になる!面白すぎると人気の理由を語るよ!

このアニメ、めちゃめちゃ勉強になるので、面白いと人気の理由を語りますよ!

 

おすすめポイント1:3700年経つという世界観

3700年という月日が経ってしまう世界観、凄くないですか!

想像すると、めっちゃ怖いし、驚愕だし、超絶切なくなりそう!

もう、とりあえずヤベェーってなりますよね。

 

3700年という月日の重さ、感慨深いのですが、自分だったら、めちゃくちゃ自由だけど、何にもできず死んでしまいそうです。

そして、この現象を生み出した謎の石化の現象、ゼロに戻ってしまった世界という設定が開始早々に視聴者を惹きつけるDr.STONE、めちゃめちゃ引き込まれます。

 

おすすめポイント2:予想を超えたものを作る

文明が後退し、満足のいく材料も見つけるのは困難なので、そんな大したものは作れないだろうと思って見ていたのですが、周りにあるものを駆使して、試行錯誤して予想を超えたものを作ってくれます。

これは、ぜひ実際に見て確認して欲しいです。

「わお、一気に文明を超えていくね〜」っていう感じで、”これを作る”って宣言した時から、もうワクワクが止まりません。

 

おすすめポイント3:科学を楽しく学べる

唯一の武器が科学知識であるこのアニメ。

楽しく見ることが出来るストーリーの上に、科学の知識がふんだんに使われていて、見ていると学べることが多いです。

ぼんやりとしか意識してなかった身の回りのものが、本当はどういう仕組みで動いているのかと、興味をそそられながらも楽しく学ぶことができます。

お子さんと一緒に大人も楽しめるアニメの一つですよ。

 

おすすめポイント4:千空の科学知識が凄い!実用的!

Dr.STONEのシビアな世界では、乗り越えないとヤバい試練が沢山出てきます。

そんな様々な試練を乗り越えるために、幅広いジャンルのものを千空たちは作っていきます。

科学って本当にいろんなものに精通していて、面白いなーと感心してしまいます。

 

千空の実用的な知識量は、見ていて圧巻です。

学んだことを使えるって凄いですよね。

学んだことを使うための発想力を養うために見るのも面白いかもしれませんね!

 

おすすめポイント5:魅力的な仲間との友情

科学の力で、人と人とを繋いでいく千空たち。

ここから生み出される熱い友情のストーリーが必見です。

仲間のみんなは温かくてほんやかした気持ちになれます。

 

ギャグっぽい要素が所々含まれていて、スケールのでかさとのギャップに楽しく見ることができます。

人は大切な力であり、1人では大きなことを為すことは出来ないと教えてくれるアニメです。

 

おすすめポイント6:ストーリーを動かす対立構造

ストーリーを動かす1つの要素が、人との対立です。

科学の原則は、あるルールに従って動いていくものですが、人の考え方は様々です。

しかし、その対立を解消させるのも、激化させるのも科学の力のであるというところが面白いです。

 

おすすめポイント7:行き当たりばったりじゃない!!

理系的なアプローチが面白いです!

仮説を立て、違ったら別の道を模索して、試行錯誤を繰り返す。

道が決まったら逆算して動いていく。

 

どんなモノが材料として必要なのかロードマップで示してくれて、分かりやすいです。

地道に努力するするということ、方向性を明確にして動いていくところが、生きていく上で大切なことを教えてくれます。

人生での成功の仕方を学べるところも良いですね!

 

アニメ【Dr.STONE】を見た人の感想・評価

 

まとめ

壮大な思考実験でもあるこのアニメ。

ゲームの世界ではなく、生身一貫、科学知識を武器に、3700年後の世界をサバイバルする最高に面白いです。

また、楽しく学びながら見れるので、一石二鳥!

読者の我々には、体験できない世界を千空たちはどう進むのか見届けましょう!!

 

アニメ「Dr.STONE」を無料で見る方法!

「Dr.STONE」を無料で見るなら動画配信サービスアプリがお勧めです。

アニメの動画を見る方法は3種類!

  1. DVDを購入する
  2. DVDをレンタルする
  3. 動画配信サービスで見る

「Dr.STONE」を一番お手軽に見る方法は「動画配信サービスを利用する」という選択肢!

≪動画配信サービスのメリット≫

  1. 作品ごとに借りる手間や時間を省ける!
  2. 総合的な料金(支出)を抑えられる!
  3. データを保存する容量や場所を必要としない!
  4. 動画を見れる場所の制限がない!(スマホがあればどこでも見れる)
  5. 「見たかったのに在庫が無かった」を回避できる!
  6. 「地方だからTV放送がない」とか関係なくアニメを見れる!
  7. TV放送を待機することなく、見逃しても好きな時にアニメを見れる!

「テレビに視聴者が合わせる時代」から、「視聴者が自由に動画を見る時代」へ‼

 

アニメ「Dr.STONE」を無料で見れるアプリはココがおすすめ!

「Dr.STONE」の動画を無料で見るなら、人気急上昇のU-NEXTが一番お勧めです。

【お勧めの理由】

  1. 「Dr.STONE」が無料で見れる!
  2. 無料期間中の付与ポイントを使って「Dr.STONE」の漫画も最新刊まで1冊無料で丸ごと読める!
  3. たくさんのアニメや映画を無料で「ついで見」できちゃう!
  4. 雑誌だって読み放題!
  5. ダウンロードしてネット接続なくても見れちゃう!
  6. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!
  7. 評判が良くて安心!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「Dr.STONE」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

U-NEXT無料体験のやり方・使い方を分かりやすく徹底解説!絶対お得になる方法についても! アニメや漫画が無料でみれてしまう、最強の「U-NEXT」。 ここでは、お得なU-NEXTを無料で堪能する使い方をまとめています。...
アニメの基本。絶対、お得。