おすすめアニメ

アニメ【ACCA13区監察課】の魅力とは?おすすめ理由はおしゃれ感!

4年前の2017年にたまたまテレビの番組表で見つけて「面白そう!」と見始めたのがきっかけです。

とにかく世界観が「おしゃれ」で毎週見るのが楽しみになるほど、面白いという感覚が最初の方にありました。

最後もやはりおしゃれに終わりましたが、それ以上に胸がドキドキする感覚も味わうことができました。

 

煌めく世界を見たい時におすすめなアニメ【ACCA13区監察課】

楽しいとシリアスを同時に楽しめるアニメ。

明るく誰もが輝く表の世界と、主人公に決してバレてはいけない裏の世界が入り乱れるアニメ。

架空の世界でも人間らしさや一つ一つの設定が細かく、隅々まで見てほしいアニメです。

楽しい気分を味わいたいと思っていた時に出会ったアニメ「ACCA13区監察課」をご紹介します。

ACCA13区監察課
原作オノ・ナツメ
監督夏目真悟
制作会社マッドハウス
キャラクターデザイン久貝典史
公開年2017年冬
ジャンル群像劇

 

【ACCA13区監察課】の世界観やテーマを解説!

「ACCA13区監察課」のテーマは、「親友とは何か」だと思います。

おしゃれな世界観とは打って変わって、主人公のジーン・オータスには大きな秘密があります。

しかし、それは彼さえも知らない秘密。

親友であるニーノにもジーンに知られてはいけない秘密があります。

 

そんな中でもジーンはACCAの監察課としての職務をこなしていきます。

副部長である故にその責任も重くなり、周りで起こっていることが徐々に明らかになっていくというストーリーで構成されています。

ジーンに降りかかることの全てが彼の過去に繋がっている部分は、見ていてとてもドキドキして、最後を知った時これまでのストーリーを見返して見ると、所々に伏線が引かれていることが分かってとても面白いです。

 

アニメ【ACCA13区監察課】が面白い!お勧めな理由を語るよ!

「ACCA13区監察課」の面白さ、おすすめな理由を語っていきたいと思います。

 

魅力的なポイント1:世界観がとにかくおしゃれ

作中に登場する世界は、架空の世界ですが海外の雰囲気が出ていてとてもおしゃれです。

13区に分かれているが故に、その土地の気候や生産される物が違いどの区もそれぞれに魅力的です。

見ていくうちに「この区に行ってみたいなぁ」と私自身が感じたほどです!

主人公のジーンも出張でそれぞれの区を回っていくに連れて、その区の最大の魅力を知っていくことになります。

 

魅力的なポイント2:作中で登場する食べ物が可愛い

「ACCA13区監察課」の最大の魅力と言っても過言ではない「食べ物」。

作中では、「おやつの時間」という名目でキャラクターたちがお菓子などを食すシーンが多く登場します。

その中でも一番登場する食べ物が「パン」です。

食パン専門店には、「かぼちゃ味」や「トマト味」などちょっと変わった味に食パンが売られていたりと、見ているだけでお腹が空いてきます。

 

そして、一度は食べてみたいw

ジーンの妹・ロッタが食パンが大好きでジーンは仕事帰りなどにお店によって食パンを買って帰るというシーンが度々登場します。

 

魅力的なポイント3:主人公が魅力的

作品に欠かせない「主人公」という存在。

「ACCA13区監察課」に登場する主人公、ジーン・オータスは一見して平凡な生活を送っているように見えます。

が、彼には何度も言っていますが「秘密」があります。

その秘密はジーン自身も知りません。

 

なので、ジーンは自分がなぜこの立場に置かれているかが分からず、「監察課の副部長」という立場から降りようとしますが、周りがそれを許しません。

なぜ、本人の意思が通らないのか、それを知ったとき本当に驚いたのと同時に、彼の人生は全て周りによって「監察」されていたということが分かります。

 

魅力的なポイント4:「本物の親友」の意味を知れる

ジーンの親友であり、記者をしているニーノ。

ニーノとジーンの出会いは高校が同じで、お互いに人を寄せ付けない雰囲気を醸し出していたことから気が合ったとのこと。

しかし、それ以上にニーノには決して忘れてはいけない「使命」がありました。

それが何かは本編を見て確かめてみてください!

 

ジーンとニーノは本当に「親友」と言えるのか、それともそうではない違う部分でお互いが疑い、探り合いをしているのか。

二人の繋がりは切られてしまうのか。

ジーンとニーノを通して明かされる真実もまたあり、そこも魅力の一つだと思います。

 

魅力的なポイント5:謎が深まっていくところ

ジーンの周りが動いているという話をしましたが、それは「ACCA」の上層部も同じことです。

監察課の副部長をしているだけのジーンを上層部である「5長官」までもが介入してくるという大事に。

なぜそこまでして介入する理由があるのか。

王家と何かしらの関係があるようなのですが、それとジーンとの関係は何なのか。

 

知れば知るほど謎が深まるところ。

好きな人は絶対いるはずなので、おすすめです!

 

魅力的なポイント6:キャラクターの関係性が複雑

さぁ、「ACCA13区監察課」には多くのキャラクターが登場しますが、なによりその関係性が複雑です。

物語が進むに連れて、「え?このキャラってこの人と繋がりあったの!?」という感じで驚きます。

物語が進まないと分からない関係も出てくるので、こういう部分に注目して見てみると楽しいかもしれません!

13区もあるので、その区に住んでいたり監察課の役職でその地域をよりよくするために、動いている人たちもいます。

 

発言や行動を見ていくと、最後には結構すっきりする展開になりますのでぜひ注目して見てくださいね!

 

魅力的なポイント7:このアニメのためだけに結成されたユニット

これは作中の展開とは関係ないのですが、この「ACCA13区監察課」のために結成されたユニットが存在します。

OPを担当している「ONE III NOTES」というユニットはなんと!「ACCA」の主題歌を歌うためだけに結成されたユニットなんです!

おしゃれな世界観にマッチした楽曲は、本編を見る前に聞くとテンションが上がります!

曲をよく聴いてみると、歌詞の中に物語のことを匂わせる言葉が入っていたりと、そこも魅力の一つです。

 

アニメ本編を見終わったという方は、ぜひ主題歌もフルサイズで聴いてみてください!

きっと、「ACCA13区監察課」のことをもっと好きになると思います。

 

 

アニメ【ACCA13区監察課】を見た人の感想・評価

 

アニメ「ACCA13区監察課」を無料で見る方法!

「ACCA13区監察課」を無料で見るなら動画配信サービスアプリがお勧めです。

アニメの動画を見る方法は3種類!

  1. DVDを購入する
  2. DVDをレンタルする
  3. 動画配信サービスで見る

「ACCA13区監察課」を一番お手軽に見る方法は「動画配信サービスを利用する」という選択肢!

≪動画配信サービスのメリット≫

  1. 作品ごとに借りる手間や時間を省ける!
  2. 総合的な料金(支出)を抑えられる!
  3. データを保存する容量や場所を必要としない!
  4. 動画を見れる場所の制限がない!(スマホがあればどこでも見れる)
  5. 「見たかったのに在庫が無かった」を回避できる!
  6. 「地方だからTV放送がない」とか関係なくアニメを見れる!
  7. TV放送を待機することなく、見逃しても好きな時にアニメを見れる!

「テレビに視聴者が合わせる時代」から、「視聴者が自由に動画を見る時代」へ‼

 

アニメ「ACCA13区監察課」を無料で見れるアプリはココがおすすめ!

「ACCA13区監察課」の動画を無料で見るなら、人気急上昇のU-NEXTが一番お勧めです。

【お勧めの理由】

  1. 「ACCA13区監察課」が無料で見れる!
  2. 無料期間中の付与ポイントを使って「ACCA13区監察課」の漫画も最新刊まで1冊39円~60円で丸ごと読める!
  3. たくさんのアニメや映画を無料で「ついで見」できちゃう!
  4. 雑誌だって読み放題!
  5. ダウンロードしてネット接続なくても見れちゃう!
  6. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!
  7. 評判が良くて安心!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「ACCA13区監察課」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

 

まとめ

ここまで、「ACCA13区監察課」について語ってきましたがいかがでしたでしょうか?

このアニメは、派手なシーンなどはありませんがそこが魅力です。

全ての謎の伏線がストーリーの所々に散りばめられていて、最後にはすっきりするくらい伏線が回収されている作品です。

私も絶賛見返しているところで、やっぱり素敵な作品だなぁとしみじみ思います。

 

アニメだけではなく、原作も含めて読んでみると一層楽しめるのではないかと思います!

アニメの基本。絶対、お得。