アニメの考察・感想・ネタバレ

【ストーンオーシャン】ジェイル・ハウス・ロック(ミューミュー)は最強!?その強さを考察!

熱狂的ファンが多数いることで有名な作品「ジョジョの奇妙な冒険」

2022年冬から始まる新シリーズ「ストーンオーシャン」に出てくるキャラクター:ミューミューが話題です。

ミューミューってどんな人物?

スタンド:ジェイル・ハウス・ロックはどんな能力?

最強って噂はなぜ?

と気になることは尽きません。

というわけで今回の記事では、ストーンオーシャンに登場するミューミューについてネタバレ込みで深掘りしていきたいと思います。

では早速みていきましょう。

【ストーンオーシャン】ミューミューとは

ミューミューとは、徐凛たちが収監されているグリーンズ・ドルフィンズ・ストリート刑務所の主任看守です。

本名はミュッチャー・ミューラーといい、頭文字をとって「ミューミュー」と呼ばれています。

ちなみに名付けの由来はイタリアのアパレル会社プラダのブランドのひとつ「miu miu」からです。

年齢は25歳で、身長は175センチと女性にしては高めです。

外見も派手目で、囚人のグェスいわく「ギンギンの金髪」に「アミタイツ」「ちぢれ毛」「肌がすげー真っ白」「白いメス豚」と強気な仕様となっています。

そしてもちろんジョジョの主要キャラらしく、スタンド使いです。

ミューミューのスタンドは「ジェイル・ハウス・ロック」といいます。

その能力とは!

この後ご紹介します。

【ストーンオーシャン】ジェイル・ハウス・ロックの能力とは

グリーン・ドルフィン・ストリートの主任看守であるミューミューのスタンド:ジェイル・ハウス・ロック。

ジェイル・ハウス・ロックの名前の由来は、アメリカのミュージシャンのエルビスプレスリーの楽曲「Jailhouse Rock」です。

その能力は、スタンドに触れた者を「3つしか覚えられない状態」にしてしまうというものです。

刑務所内の壁や鉄格子など潜り込んでスタンド能力を持つ囚人を監視しています。

そしてミューミューは少しでもおかしな動きをする囚人に対してスタンド能力を使って容赦なく追い詰め、脱獄できないように仕向けているのです。

ミューミューはこのスタンド能力をもって、同じようなスタンド使いの囚人を決して脱獄させないための「真の看守」なのです。

そのため、ミューミューの受け持ち場所はグリーンズ・ドルフィン・ストリート刑務所の正面ゲートおよび面会室となっています。

ちなみに、この担当になったのはラスボスであるプッチ神父が刑務所付教戒師になった時(8年前)からで、当初ホワイトスネイクだという正体を知らないままに「対スタンド持ち囚人対応看守」の任務につきました。

そんな真の看守ミューミューは、ネット界隈では最強と囁かれています。

それはなぜか?

このあと考察していきますので、続けて見ていきましょう。

【ストーンオーシャン】最強と言われる理由は?

ミューミューのスタンドであるジェイル・ハウス・ロックが最強と言われる理由は、やはり物事を3つ以上覚えられないと言うところでしょう。

たとえ戦闘中であっても、四つ以上の情報が入ってくるたびに最初の記憶が消えてしまい行動が振り出しに戻ってしまいます。

それどころか、単純な行動ですら完遂できずに、日常生活にまで支障がでてきます。

例えば徐倫がミューミューと対峙したとしても、この能力の術中にハマっている間は、ミューミューに出会ったことすら忘れてしまうのです。

忘れているから、再会してもそれが敵とは分からない。

忘却とはとても恐ろしい能力ですね。

一番厄介なのは、全て忘れてしまうのではなく「三つは覚えていられる」ということです。

覚えてることもあるのに肝心なことは忘れてしまっていて、それが長期間続くことで術中にハマっている人間の気力を根こそぎ奪っていくのです。

どれだけ強い敵でも、戦意すら忘れさせる能力、まさに最強と呼ぶにふさわしいでしょう。

スポンサーリンク

【ストーンオーシャン】実際に各部のボスと戦って勝てる?

ミューミューのスタンド:ジェイル・ハウス・ロックは3つ以上は忘れるという最強能力です。

徐倫もこの能力には苦戦を強いられます。

では実際に各部のボスと戦ったら勝てるのか考察したいと思います。

個人的な考察としては、どのボスに対してもスタンドの気配さえ察知されずに近づくことができれば勝てるような気がします。

問題は気配を察知されるか、近づけるか否かでしょう。

どのボスもこれ以上ないくらい慎重な性格の持ち主です。

例えば3部のDIOなんかは、少しでも雰囲気がおかしかったら気づいてしまうでしょう。

2部のカーズは周りの取り巻きに気づかれてしまうかもしれません。

5部のディアボロに至っては、本当に心をゆるさない限り正体すら明かしませんから見つけることが困難かもしれません。

勝てる見込みがあるのは、4部の吉良吉影か、1部のDIO(若くて経験が浅いので)かなぁと思います。

【ストーンオーシャン】徐倫は脱獄できるのか!?

厄介なのはスタンド能力のジェイル・ハウス・ロックですが、その術中にハマった徐倫は無事脱獄できるのか気になりますよね。

ネタバレ結論から書きますと、徐倫は脱獄できます。

仲間のエンポリオの機転によって、ミューミューの似顔絵を2進数の数列で表し、徐倫のストーン・フリーの糸を使ってプリントアウトすることに成功します。

このことで術中にハマった徐倫でもミューミューが敵であることが認識できるようになり、逆転勝利へと繋がります。

まとめ

ジョジョ6部ストーンオーシャンの敵キャラミューミューは刑務所の主任看守にしてスタンド使いです。

彼女のスタンドジェイル・ハウス・ロックに触れた相手は3つの記憶しか覚えられなくなります。

記憶を操作する能力は最強ですが、最後は徐倫が勝利します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。