【進撃の巨人】ジーク の父親と母親は誰?エレンとの関係についても

ここでは、「進撃の巨人」に登場するジークの父親と母親についてまとめています。

また、エレンとの関係性についてもご紹介していきます。

 

「進撃の巨人」を無料で見よう!

「進撃の巨人」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「進撃の巨人」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「進撃の巨人」を好きな時に好きな場所で見る。

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

無料で見る

関連作品の詳細を見る

【進撃の巨人】ジークとは

マーレ戦士のリーダーで、「ジーク戦士長」と呼ばれています

ライナーたちの兄的な存在でもあり、作戦の実行などあらゆるもので上に立つ存在です。

「獣の巨人」の継承者で、高い投球技術でかなり遠くまで投げることができます。

優しい性格の持ち主ですが、時折奇人めいた発言をすることもあります。

 

実は、王家の血を引くエルディア人でその事実はマーレ側には伝えていません。

その血筋から特殊な力を持っており、脊髄液を投与されたエルディア人はジークの「叫び」によって巨人化し、ジークの命令には絶対に従います。

王家の力を使って、自分と同じエルディア人を巨人化しているという行動を取っているジークですが、彼は現在マーレ戦士としてその使命を果たそうとしているのです。

 

【進撃の巨人】ジークの父親は誰?

ジークの本名は、「ジーク・イェーガー」。

父親は、エレンの父でもあるグリシャ・イェーガーです。

幼い頃は、両親と妹と共にレべリオ収容区で暮らしていました。

しかし、妹がマーレ治安当局の手によって殺害されたことでマーレに強い憎しみを抱くようになります。

 

その後、「エルディア復権派」に加わり活動していました。

また、「フクロウ」の手引きによって出会ったダイナ・フリッツと結婚し、ジークを授かります

グリシャはジークがマーレの戦士になるよう、洗脳染みた方法で教育していました。

しかし、それが仇となりジークの密告によって、グリシャ含め「エルディア復権派」のメンバーはマーレ治安当局によって連行され、「楽園送り」にされてしまったのです。

 

その後、クルーガーによって助けられ「進撃の巨人」の力を継承し、記憶喪失を装って壁内に身を潜め、そこでカルラと出会いエレンを授かるのです。

 

【進撃の巨人】ジークの母親は誰?

ジークの母親は、大陸に残った王家の末裔であるダイナ・フリッツです。

145代目のフリッツ王とダイナ家は折り合いがつかずに決別した関係になっていました。

それ以降は、エルディアが復権する日を待って収容区に潜伏していました。

その後、「エルディア復権派」と合流し「フクロウ」の手引きによってグリシャと出会い、結婚。

 

ジークを出産すると、グリシャと共にマーレの戦士にさせるために洗脳染みた方法で教育します。

それが仇となり、ジークの密告によってグリシャと「エルディア復権派」のメンバーと共に「楽園送り」になります。

当初は、王家の人間だということを話せば助かると思っており、自身のことを包み隠さず話します。

しかし、尋問をした相手は同じくマーレへの復讐を誓っているクルーガーだったため、ダイナの発言はなかったことにされ「楽園送り」になります。

 

グリシャの目の前で巨人化され、最後に「巨人になってもあなたを探し出す」と残しました。

その後、ウォール・マリアの壁が破壊された際に壁内への侵入に成功し、グリシャの後妻・カルラを見つけ出し捕食するのでした。

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】ジークの家族は祖母と祖父!

現在、ジークの家族は祖父と祖母だけになっています。

自身がマーレ治安当局にグリシャとダイナが「エルディア復権派」だということを密告したからです。

しかし、ジークには密告するしかない理由がありました。

これまで、グリシャとダイナの期待に何とか応えようと必死になって戦士の訓練を受けてきました。

 

ジークが戦士として選ばれれば、巨人の力をエルディア側に持ち込むことができるからです。

ですが、ジークは戦士としての素質はなく成績はいつも下の順位でした。

両親を失望させてしまっていることに罪悪感を抱き、その重すぎるプレッシャーに圧し潰されそうな日々を過ごしてきました。

そんな時、ジークは偶然エルディア復権派が存在していることがバレていることを知ります。

 

もし、マーレ側に見つかれば自分は愚か、両親と祖父母の命まで危なくなると恐怖を覚えます。

このことをグリシャに伝えますが、叱られるだけで終わってしまいます。

あまりの重荷に耐えられなくなったジークは、自分と祖父母を守るためにマーレに両親を密告することを決めたのです。

両親の厳しい教育から逃れられたのは、きっと祖父母のおかげだったのでしょう。

 

ジークにとって、自分に愛情を注いでくれるのは両親ではなく祖父母だったに違いありません。

両親に受けたこれまでの厳しく冷たい仕打ちから解放されたかったというのも、あったのかもしれません。

ジークは両親の命ではなく自分と祖父母の命を優先しました

それは、間違いだという意見もあると思いますが、この行動が今のジークに繋がっているのだと思います。

 

【進撃の巨人】ジークとエレンの関係

これまでの話からジークとエレンは異母兄弟であることが分かります。

壁外で生まれたジークと壁内で生まれたエレンでは、何もかもが違い過ぎました。

エレンにとってマーレは敵でしかなく、ジークが兄と言われても信じられなかったことだと思います。

グリシャが残した手記から兄弟の存在は知っていたとは思いますが、実際に出会ってみるとやはり違った印象を持つものです。

 

また、エレンと会ったジークは自分と同じくグリシャから洗脳されて育っていると思い込んでいました。

壁内で兵士になったのもグリシャの思惑が原因なのだと。

その証拠としてジークはエレンに「必ず救い出してやる」と語りかけています。

ジークは今でこそマーレに忠誠心を誓っていますが、密かに「安楽死計画」を実行しようとしていました。

 

それは、エルディア人をこの世から絶滅させることを目的とした計画です。

それには、エレンの持つ「始祖の巨人」の力が必要でした。

エレンは王家の血筋ではありませんが、ジークは王家の血筋です。

「始祖の巨人」は、代々王家の人間でなければ発動することができません。

 

ジークは、エレンを利用して自身の計画を成功させようと考えているのです。

それに対してエレンは、賛成するでも否定するでもない様子でした。

もしかすると、ジークとエレンは共に手を組みこの醜い争いに終止符を打つのかもしれません。

 

まとめ

ここまで、「進撃の巨人」に登場するジークの父親と母親についてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか?

エレンとの関係性についても記載してきましたが、ジークは自分の目的を果たすために動いていることが分かりましたね。

マーレのためでもなくエルディアのためでもない。

ただ、自分と祖父母を守るために動いており、平和な世界になることを望んでいるようにも見えます。

 

物語も終盤に近づき、最後はどのような形で幕を閉じるのか気になるところですね!

 

「進撃の巨人」を無料で見よう!

「進撃の巨人」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「進撃の巨人」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「進撃の巨人」を好きな時に好きな場所で見る。

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

無料で見る

関連作品の詳細を見る

【進撃の巨人】に似ているアニメまとめ!鬼滅の刃などとの比較についても 「進撃の巨人」って、とっても面白いですよね! もっと「進撃の巨人」みたいなアニメを見たい!と思ったのは私だけではないはず。 ...

 

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。