アニメ

【進撃の巨人】巨人の大きさランキングと比較!壁の大きさも

進撃の巨人では知性のある巨人と無垢の巨人が存在していて、ストーリー中にはたくさんの巨人が登場します。

今回は、その巨人の大きさをランキングにしてみました。

 

お知らせ!!

「進撃の巨人」のアニメ全話を無料で見れて、マンガも無料で読めるアプリがあります!

 

サービス名U-NEXT
無料お試し期間31日間
月額料金1,990円(税抜き)

 

 U-NEXTのアプリで「進撃の巨人」の漫画とアニメを無料で見る手順!

①U-NEXTの31日間無料お試し体験に登録する。
U-NEXTの登録方法はこちら

➁U-NEXTのアプリ(無料)をダウンロードする。
U-NEXTのアプリダウンロードはこちら

③-1 U-NEXTのアプリでアニメ「進撃の巨人」を無料で見る。

③-2 U-NEXTの付与ポイントを使って漫画を購入すると無料になる。
付与ポイントで漫画を無料で買う方法はこちら

 

※無料期間中に解約すれば、料金はかかりません!

U-NEXTの解約方法はこちら

 

詳細はこちら↓

【進撃の巨人】アニメが無料で見れるアプリ比較!漫画も無料で読める!

 

【進撃の巨人】巨人の大きさランキング!(1~2位)

まずは大きさランキング1位と2位を紹介していきます!

 

1位:120メートル級

ロッドレイス巨人体の大きさ:120メートル

第一位は、ロッドレイスの巨人です。

ほかの巨人をはるかに超える120メートルというまさに規格外の大きさです。

 

ロッドレイスはクリスタに巨人になることを拒絶されたため、自ら注射の液体を口から取り込んで巨人になってしまいます。

大きすぎて体が支えられず、地面に体をこすりながら移動し、摩擦で体も削られてしまい、巨人というより本当に巨大な化け物のような姿となってしまいます。

 

2位:60メートル級

ベルトルト(超大型)巨人体の大きさ:60メートル

第2位はベルトルトの超大型巨人です。

序盤で巨人と言えば、このベルトルトの巨人ではないでしょうか?

 

壁から顔をのぞかせるほどの大きさで、圧倒的なパワーを持っています。

さらに体から高熱の蒸気を放つため立体機動装置で攻撃も容易にできない巨人です。

 

アルミン(超大型)巨人体の大きさ:60メートル

シガンシナ区での戦いでベルトルトの超大型巨人を倒し、超大型巨人の力を継承したアルミンの巨人も同サイズということで2位にランクインです。

 

継承する相手に関しては、リヴァイとエレン・ミカサの間でひと騒動あり、見ていてとても辛いものがありました。

 

アルミンが初めて巨人になるのは、レベリオ収容区で開催された祭の時でした。

大きさ的にはベルトルトと同じぐらいですが、体の線はアルミン巨人のほうが、少し細身かなと思います。

 

【進撃の巨人】壁の大きさは50メートル!

ここで、一度進撃の巨人に登場する壁のことについて少し触れたいと思います。

進撃の巨人には、外から「ウォール・マリア」、「ウォール・ローゼ」、「ウォール・シーナ」の順に3つの壁が円状に立っていて、人類は壁に囲まれた中で生活をしています。

その壁の高さは50メートルもあります。

 

そして、壁の外にいる巨人よりも高いため、壁の中にいれば安全な暮らしがあると人々は思い込んでいたのです。

しかし、想定外の超大型巨人が現れたことで、壁の中の平和が崩れていくことになってしまいます。

 

【進撃の巨人】巨人の大きさランキング!(3位~)

それでは、ここからは第3位以下のランキングを紹介していきたいと思います。

 

3位:17メートル級

ジーク(獣の)巨人体の大きさ:17メートル

ジークの持つ獣の巨人は猿のような姿をしていて、すさまじい威力の投球で大量の石や岩を投げることが得意な巨人です。

 

戦いの中で調査兵団のほとんどの兵士は、この投石にやられて死ぬこととなりました。

とんでもないスピードで投げられる投石とそれに当たって散っていく兵士たちの姿は地獄絵図のようでした…

 

さらに、ジークの脊髄液を体内に摂取してしまったエルディア人は、ジークが叫ぶことで巨人に変えられてしまいます。

リーダー的役割もこなしていたり、とんでもない野望も持っているのでかなり厄介な相手だと思います。

 

トム・クサヴァ―(獣の)巨人体の大きさ:17メートル

トムクサヴァーはジークの前に獣の巨人だった人物です。

巨人化した姿は一度も登場していないので、見た目の違いを比べることはできませんでした。

 

しかし、作中で本人が普段は研究をしていると言っているのと、周りからもただデカいだったと言われていたようなので、戦闘向きではなさそうです。

 

4位:15メートル級

エレン(始祖・進撃の)巨人体の大きさ:15メートル

第4位は、エレンの持つ始祖と進撃の巨人の両方の力を持っている巨人です。

本人は当初2つの巨人の力を持っていることは知りませんでしたが、たまたま王家の血をもった巨人に触れたり、ヒストリアに触れるなどして、始祖の巨人の力も自分にあることを知っていきます。

 

ロッドレイスが色々しゃべってくれたので分かった部分もありますが、あの時のエレンは本当に見ていてかわいそうでした…

ただその時に、ロッドレイスが持っていた「ヨロイ」と書かれた液体を体内に取り込んだことで、硬質化の力を使うことができようになり、壁の穴をふさぐ希望をもたらすことになりました。

 


ライナー(鎧の)巨人体の大きさ:15メートル

ライナーが持っている鎧の巨人もエレン巨人と同じく4位です。

鎧の巨人は、全身が固く、銃弾や立体機動装置の剣でも砕くことはできないので、防御は最強だと思われます。

 

しかし、関節部分だけはしなやかなつくりになっているので、走ったり、投げたり色々な攻撃もできるので、とにかく強い印象です。

ただ、関節が柔らかいことは弱点でもあって、立体機動装置関節を切られてしまうと動けなくなってしまいます。

 

グリシャ(始祖・進撃の)巨人体の大きさ:15メートル

グリシャの巨人の見た目は、エレンよりも太っています。

エレンがスリムだったので、グリシャの巨人を見たときはちょっとびっくりました笑

 

ですがおそらく大きさは、同じ能力のエレン巨人と同等ぐらいになるのかなと思いますので、同じ順位としました!

グリシャは進撃の巨人を継承した人物ですが、始祖の巨人の持ち主であったフリーダを食べているので2つの巨人の力を持っています。

 

ヴィリー・タイバーの妹(戦槌)巨人体の大きさ:15メートル前後かな…

エレン巨人と戦っている時に同じぐらいのサイズのようにみえたので、第4位としました。

他の巨人は人間っぽい感じがするのですが、戦槌の巨人は顔がのっぺらぼうのようで、あんまり人間ぽくないので最初に見たときはちょっとホラー的な印象がしました。

 

さらに他の巨人と違い、うなじの中に体が埋まっているのではなく地面の中にいます。

そこから巨人や巨大な棘のようなものを生成し遠隔操作で攻撃ができるちょっと変わったタイプの巨人になります。

 

5位:14メートル級

アニ(女型)巨人体の大きさ:14メートル

アニのもつ女型の巨人が14メートル級で第5位となります。

名前の通り、女性のような見た目の巨人で、体術の得意なアニが扱っていることも合わさってかなり高い戦闘能力を持っています。

 

作中でも精鋭部隊でもあるリヴァイ班を全滅させてしまったので、戦いのセンスは相当高いと思います。

ただ、その光景は残虐すぎて辛かったですが…

 

さらに叫ぶことで無垢の巨人を呼び寄せることもでき、エルヴィンたちの策に落ちた時は、無垢の巨人に自分の巨人の体を食べさせて逃げるというとんでもない行動を取っていました。

 

6位:13メートル級

フリーダ(始祖)の巨人体の大きさ:13メートル

レイス家のフリーダの巨人が第6位の大きさとなります。

フリーダの巨人は始祖を継承してきたレイス家の巨人たちと違い、女性のような見た目をしていました。

 

おそらくフリーダが女性だったから、そのような体になったのかもしれないですね。

巨人の力を継承したことで、「不戦の契り」という初代の王の思想に支配され、壁外の巨人を倒すことを望んでいません。

 

7位:7メートル級

ビーン巨人体の大きさ:7メートル

調査のために生け捕りにし、ハンジがビーンと名付けた巨人が、第7位となります。

無垢の巨人なので名前はありませんでしたが、ハンジが命名式を行いビーンと名付けました。

 

名前だけ聞いたらかわいいのですが…

人食いの一族を率いた男の名前とのことで、兵士たちは人食い一族の話をかなり気持ち悪がっていたので、ちょっとかわいそうな気もします。

 

8位:5メートル級

マルセル(顎の)巨人体の大きさ:5メートル

顎の巨人の力を所有していたマルセルの巨人体が5m級で第8位です。

他の巨人に比べて小型なので素早く動くことができ、強力な顎であらゆる物を砕くことを得意としていました。

 

ただ、マーレの戦士として、ライナーたちと共に壁の中に向かう途中、ユミルに食べられてしまいます。

なんともあっけない最後だったので、エレンたちと戦う姿を一度は見たかったなと思いました。

 

ポルコ(顎の)巨人体の大きさ:5メートル

顎の巨人の力をユミルを食べて継承したポルコの巨人も同じく第8位です。

ポルコはユミルに食べられてしまったマルセルの弟なので、顎の巨人を取り返した形になります。

 

しかし、兄であるマルセルは弟を巨人にはしたくなかったので、きっと悔しい思いでいっぱいなのではないかと思います。

 

ユミル(顎の)巨人体の大きさ:5メートル

同じく顎の巨人の力を持っていたユミルも二人とサイズが同じになると思われ、同順位となります。

 

ユミルは無垢の巨人として壁の外を60年以上彷徨っていました。

しかし、たまたまライナーたちと遭遇し、一緒にいたマルセルを捕食しその能力を手にすることになります。

 

マルセルとポルコ同様、小柄な巨人ではありますが、特徴でもある顎は二人の巨人に比べると小さいように見えます。

 

9位:4メートル級

エレン通常種巨人体の大きさ:4メートル

父グリシャによって、無垢の巨人に変えられたエレン巨人が4m級で第9位となります。

まだ子供だったということもあり、他の巨人に比べると少し小さめなのかなと思います。

 

ピーク(車力・四足歩行の)巨人体の大きさ:4メートル

戦略に合わせ、銃を背負ったり、荷を運んだりできる車力の巨人のピーク巨人体も同じく4m級で第9位になります。

 

車力の巨人は他の巨人に比べ、数か月もの間巨人の体のままでいられる巨人の力の持続力が高い特徴があります。

ハンジはその能力に興味津々で、歯磨きしないの?と、失礼なことを言ってピークに怒られていました。

 

ソニー巨人体の大きさ:4メートル

第7位のビーンと一緒にハンジが捕らえたソニー巨人も同じく第9位となります。

ハンジ的には、ソニーはビーンに比べて攻撃を加えても反応が鈍いことから内向的な性格をしているとのことです。

 

【進撃の巨人】巨人の大きさ比較!

巨人たちが、それぞれどれくらいの大きさなのか、ピンとこないこともあるかと思うので、実際の建築物や身の回りのものと比較してみましたよ!

 

 

一番大きな巨人はロッドレイスの巨人ですが、茨城県にある牛久大仏と同じ大きさなのですね!

一番小さな巨人で、キリンと同じくらいの高さです。

いやぁ、でかいですね!

 

まとめ

大きさを比べると、やはり知性巨人は他無垢の巨人に比べると全体的に大きいようですね!

もちろん、能力も高いのでその力を発揮するためのサイズ感なのかなとも思いました!

 

ただ、無垢の巨人もそれぞれに顔の違いなど個性があって、中にはとってもかわいい顔の巨人もいます。

エレンたちを襲った巨人は憎らしく感じることもありますが、たまには視点を変えて、ハンジのように巨人の生態について調査してみるのも面白いのではないでしょうか?

 

またアニメではファイナルシーズンが始まりますし、原作もかなり終盤差し掛かっていると思うので、物語がどんな結末を迎えるのか楽しみにしたいと思います。

 

「進撃の巨人」のアニメも漫画も無料で見れるのはここだけ!!

「進撃の巨人」のアニメ全話を無料で見れて、マンガも無料で読めるアプリがあります!

 

サービス名U-NEXT
無料お試し期間31日間
月額料金1,990円(税抜き)

 

 U-NEXTのアプリで「進撃の巨人」の漫画とアニメを無料で見る手順!

①U-NEXTの31日間無料お試し体験に登録する。
U-NEXTの登録方法はこちら

➁U-NEXTのアプリ(無料)をダウンロードする。
U-NEXTのアプリダウンロードはこちら

③-1 U-NEXTのアプリでアニメ「進撃の巨人」を無料で見る。

③-2 U-NEXTの付与ポイントを使って漫画を購入すると無料になる。
付与ポイントで漫画を無料で買う方法はこちら

 

※無料期間中に解約すれば、料金はかかりません!

U-NEXTの解約方法はこちら

 

詳細はこちら↓

【進撃の巨人】アニメが無料で見れるアプリ比較!漫画も無料で読める!