進撃の巨人

【進撃の巨人】ミカサの刺青の意味は?正体や巨人化して死亡するかについても

ここでは、「進撃の巨人」に登場するミカサの刺青の意味についてまとめています。

また、ミカサの正体についてもご紹介していきます。

 

「進撃の巨人」を無料で見よう!

「進撃の巨人」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「進撃の巨人」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「進撃の巨人」を好きな時に好きな場所で見る。

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

無料で見る

関連作品の詳細を見る

【進撃の巨人】ミカサの刺青の画像

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

ミカサの手首には、刺青が施されています。

刺青自体は、ミカサの幼少期の回想シーンで明かされていましたが、その刺青が何を意味しているのかは明かされていませんでした。

これまで、アッカーマン家を含め素性があまり明かされてこなかった、ミカサの正体が遂に明かされることになります。

下記では、そんなミカサの刺青の意味と正体について紹介していきます。

 

【進撃の巨人】ミカサの刺青の意味

ミカサの腕に施されている刺青の意味は、ミカサ自身が東洋人の末裔であることを指しています。

また、ミカサはヒィズル国に存在する東洋人のトップの末裔だったのです。

それと同時に「壁内の真の歴史」を後世に伝えていくために母親が残したものでもあります。

この刺青で純粋な血族の末裔ということが明らかになりました。

 

ミカサは、壁内最後の東洋人の末裔であることから同じ血族からしてみれば、貴重な存在であることが窺えます。

ヒィズル国のトップの末裔ですもんね!

 

また、刺青は後世に伝えていかなければならないのでミカサが後の子どもにこの刺青で、壁内の真の歴史を継承していかなければなりません。

ミカサの刺青の模様は、3つの棒を柱に見立てそれが支え合っているような模様になっています。

 

これは、3つの国もしくは一族が支え合うという意味があるとされています。

詳しいことは分かっていませんが、刺青にはもっと深い意味がありそうです。

 

【進撃の巨人】ミカサの正体とは

ミカサの正体は、東洋人とアッカーマンの血筋を継いでいる存在です。

混血ということもあり、東洋人としての特徴はあまり見られませんでした。

どちらかというとアッカーマン家の特徴が色濃く出ている印象ですよね。

ミカサを知る上で東洋人の血を継いでいることも重要ですが、アッカーマン家の血筋であることが最も重要なものだと思われます。

 

なぜかというと、アッカーマン家は当初から記憶改竄が通用しない一族として知られていたからです。

そのため、王政から恐れられ迫害され続けてきた一族なのです。

記憶改竄が通用しないということは、壁内に残された真の歴史を知っているということです。

しかし、その歴史はケニーの祖父の代で語り継ぐことを止めてしまっているので、ミカサ自身は何も知らないと思われます。

 

また、アッカーマンは巨人化学の副産物であることが明らかになりました。

つまり、アッカーマンは巨人との関りが深いということです。

副産物として与えられた力は、巨人の能力を一部ではありますが引き出すことができます。

また、「道」を通じて先祖が積み上げてきた戦闘能力を引き継ぐことができます。

 

ミカサの戦闘能力が異常に高いのも血筋の影響を強く受けているからです。

アッカーマンは王家に仕えていたため、宿主と認識した相手を守り抜くという意志が働くということも明らかにされました。

ミカサにとっての宿主はやはりエレンですかね?

そうだとすれば、ミカサがエレンを必死になって守ろうとしていたのも分かる気がします。

 

今後の展開次第では、更に明らかにされることがあるかもしれませんね!

 

【進撃の巨人】ミカサは巨人化するのか

今後、ミカサは巨人化するのでしょうか?

作中では、アルミンが新たに巨人化し3人の中ではミカサだけが巨人化していないことになります。

しかし、「アッカーマン家は巨人化できない」という考察がされています

これは、あくまで考察でしかなく事実かどうかは分かりません。

 

なぜそのような考察がなされていたのかというと、アッカーマン一族には「記憶操作」が通用しないというところから始まったようです。

ですが、アッカーマン一族もエルディア人に変わりはありません。

なので、「巨人化できない」というのは考察でしかないようです。

ケニーも「始祖の巨人」を自分のものにしようとしていたところからも、巨人化できるということが分かります。

 

しかし、ミカサがエレンやアルミンのように巨人化の力を継承するかは現時点では分かりません。

もし、巨人化しなければならないほど追い詰められるような事態になったときには、巨人化の力を継承するかもしれませんね。

 

【進撃の巨人】ミカサは死亡する?

物語のどこかのタイミングでミカサは死亡するのでしょうか?

作中では、重要人物としての位置にいるので死亡するということはないと思います。

しかし、エレンが単独行動をしているところを見るとこのまま合流することなく、戦い続けることになれば死亡するということもあるかもしれません。

個人的には、あの3人は最後まで残ってほしいと願っています。

 

また、ミカサは東洋人にとっても重要な人物でありアッカーマン一族の血を引いているというだけでも貴重なのです。

そう簡単に死亡するような彼女ではないと思います。

 

まとめ

ここまで、「進撃の巨人」に登場するミカサの刺青の意味や正体についてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか?

刺青の意味が物語の鍵を握る重要なものであることが分かりました。

しかし、その詳細はまだ明らかにされていません。

今後、東洋人としての一面を色濃く見せていくのかが気になるところですね!

 

「進撃の巨人」を無料で見よう!

「進撃の巨人」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「進撃の巨人」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「進撃の巨人」を好きな時に好きな場所で見る。

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

無料で見る

関連作品の詳細を見る

【進撃の巨人】に似ているアニメまとめ!鬼滅の刃などとの比較についても 「進撃の巨人」って、とっても面白いですよね! もっと「進撃の巨人」みたいなアニメを見たい!と思ったのは私だけではないはず。 ...

 

 

みんながU-NEXTで見てる人気アニメ☆★☆

今日登録したら、31日間アニメ全話が無料で見放題!

呪術廻戦 言わずと知れたトレンド作品。
進撃の巨人 これ以上面白いアニメを知っている人がいない作品。
転スラ 2期折り返し地点にて面白くなってきている作品。
無職転生 親の前で見れないから1人で見ている人がいる作品。
Dr.STONE 家族で楽しめる作品。
リゼロ OP/EDがしょっちゅう省かれるほど本気な作品。
ブラッククローバー U-NEXTで先行配信している作品。
怪物事変 大人の事情が盛り込まれた作品。
ワールドトリガー クッソ面白いし作画神と言われてる作品。
このすば 劇場版 今月配信が始まったばかりの作品。
七つの大罪 ついに最終章を迎えた作品。
ホリミヤ 胸キュンがとまらない作品。
鬼滅の刃 定番作品。
俺だけ入れる隠しダンジョン 家族と一緒に見れないタイプの作品。
はたらく細胞‼ 学校で使われる作品。
復活のルルーシュ 無料視聴できるようになった作品。
ラスダン ゆるくて人気が出てる作品。
回復術師 やり直しVer. 地上波で隠れているところをもっとこっそり見る作品。
五等分の花嫁 応援したいキャラに迷うラブコメ作品。
弱キャラ友崎くん かなりコミュ力アップの勉強になる作品。

31日以内に解約すれば、料金は一切かからないよ!