【進撃の巨人】憲兵団のキャラクター一覧!名前の由来も考察!

ここでは、進撃の巨人に登場する憲兵団に所属しているキャラクターについてまとめていきます。

 

「進撃の巨人」を無料で見よう!

「進撃の巨人」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「進撃の巨人」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「進撃の巨人」を好きな時に好きな場所で見る。

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

無料で見る

関連作品の詳細を見る

 

【進撃の巨人】憲兵団のキャラクター一覧!名前の由来も考察!

進撃の巨人には、以下の3つの兵団があります。

  • 【憲兵団】警察的な業務と、内地で王の警護なども行う。
  • 【調査兵団】壁外での活動を行う。
  • 【駐屯兵団】壁の中の治安を守る。

 

その中からここでは憲兵団に所属しているキャラクターについて解説していきたいと思います。

 

ナイル・ドーク

憲兵団のトップでもある憲兵団師団長で、エレンが巨人化した後に行われた今後の処遇を決める裁判では、エレンを解剖して処分すると提案した人物です。

 

調査兵団団長エルヴィンとは訓練兵の時の同期で、二人でよく行っていた酒場の女性マリーと結婚します。

もともとは調査兵団を目指していましたが、マリーと出会いマリーを守るために危険の多い調査兵団ではなく、憲兵団を選び入団しました。

 

立ち位置的に調査兵団と対立する構図にはなってはいますが、エルヴィンと二人でいる時の会話は友人として会話しているような雰囲気もあります。

 

名前に関して、ドイツ語でナイルはNilと表記し、それを英語に訳すと【なし】という意味になることから、成果を上げられないという意味があるのではないでしょうか?

あくまで推察になりますが、憲兵団が自分たちの利益だけを優先した腐った組織であることから、名前の由来が人類にとっては利益とならないという意味だったら面白いなと思いました。

 

ヴァルツ

エレンの処遇を決める裁判にて、憲兵団に対し思いの丈をぶつけ「いいから黙って俺に投資しろ」と反抗的な態度を取ったエレンに拳銃を向けた兵士です。

ナイルに構えろと指示され拳銃を構えるなど、ナイルの側近として行動をしています。

 

名前のヴァルツはドイツ語でワルツを意味していますが、関係性はいまいち何とも言えないところです。

 

マルロ・フロイデンベルク

横領など不正に手を染めている腐った憲兵団を自分の力で変えようと、憲兵団に入団した男の新兵です。

悪いことをしている人を見過ごせず、上官に対しても間違っていることは指摘し正そうとしますが、力に屈してしまいます。

 

アニやヒッチの同期の兵士で、その心意気にアニからは「正しい人だ、尊敬する」と言われていました。

ヒッチは当初、マルロの真面目すぎる性格を面白がっていましたが、二人で行動することが多く腐れ縁のような関係になっていきます。

 

原作では、一度マルロ・サンドというフルネームで登場しましたが、後にフロイデンベルクというドイツに実際に存在する市の名前に変更されているようです。

あくまで予想ですが、後半でジャンとの熱いやりとりもあったので、それも踏まえて強そうな名前に変更したのかもしれませんね。

 

ヒッチ・ドリス

上官には繕って、同期には嫌味なことでもズバズバと言う女子新兵です。

同期のボリスからは、バカなお前が憲兵団に入る方法は1つしかないと言われていて、何かしら裏で手をまわして憲兵団へ入団したと思われます。

 

アニやマルロに辛らつな言葉を浴びせることが多いものの、実は周りをよく見ていて、状況が悪くなりそうな時はうまくその場を取り繕える機転の利く一面もあります。

いなくなってしまったアニを心配したり、死の危険が高い調査兵団に行こうとするマルロに行ってほしくないそぶりを見せるなど、心の中ではとても仲間想いなところもあります。

 

ヒッチという名前に関しては、進撃の巨人の中には意外とギャグ的なネーミングも多いので、個人的にはその軽い言動からビッチの濁点をとったのかもしれないなと思ったのですが、あくまで字面からの推測になりますので、軽い気持ちで受け止めて下さい!

 

ボリス・フォイルナー

アニ達と同じくストヘス区憲兵団支部に配属された新兵です。

新兵で憲兵団に入るには成績上位10名に入らないといけないが、成績上位ではないと思われるヒッチをバカにしていました。

 

また何も語らないアニのことは、トロスト区で巨人に襲われた大変な境遇だから心の傷が癒えていないと勝手に推測していますが、一応心配する素振りを見せています。

ボリスという名前は、スラヴ系の男性によくつけられている名のようです。

 

デニス・アイブリンガー

アニ達の上官で気だるそうにしている男性兵士です。

マルロが任務に関する質問をすると、「お前真面目だな」と言って、資料を押し付けて任務をすべて任せてしまいます。

さらに任務そっちのけで、酒や賭け事を楽しむ憲兵団の汚い部分に完全に浸かっていています。

 

デニスという名前は、一般的にはギリシア神話の神ディオニュシオスを語源としている名前です。

ディオニュシオスは、豊穣とブドウ酒と酩酊の神と言われているので、デニスが憲兵団の中でお酒におぼれていることからつけられている可能性もあるかもしれません。

 

ローグ

憲兵団の幹部で、はっきりとした物言いをする人物です。

反マーレの義勇兵やジークのことを疑い、ヒストリアの処遇についても持論を展開しています。

マーレのワインを気に入って飲んでいました。

 

ローグの和訳は、“不正を働くもの”、“悪党”という意味で、嫌われ役な発言も名前の意味が示す通りなのであれば、少し納得してしまう気もします…

 

【進撃の巨人】憲兵団のキャラクター一覧!〈中央第一憲兵団〉

ここからは、憲兵団の中でも、王政直轄の憲兵団と言われている中央第一憲兵団に属している人物について解説していきたいと思います。

 

ケニー・アッカーマン

憲兵が100人以上の喉を裂かれた事件を起こした犯人で、「切り裂きケニー」とも言われている人物です。

そんな人物でありながら、ウーリ・レイスと出会ったことで憲兵団に入り、対人立体機動部隊といういわば王政に対して都合の悪い人物を暗殺する組織の隊長を務めています。

 

幼少の頃、リヴァイはケニーと共に暮らしていた時期があり、アッカーマン姓特有の優れた戦闘能力を持っています。

進撃の巨人ではアッカーマンという姓は強い力を持つ家系とされていますが、元の意味合いは農民という意味になるようなので、残念ながら名前が強さを表しているわけではなさそうです。

 

トラウテ・カーフェン

ケニーの部下で副官を務める女性で、感情はあまり表に出さない淡々としたクールな印象です。

リヴァイと交戦したケニーが倒れている姿を見て、「隊長、やっと死んだんですか」と憎まれ口をたたいていますが、この世界の不条理を変えるというケニーの夢には希望を抱いています。

 

名前のトラウテがドイツ語でメイドと訳せることから、ケニーに従うという意味があるのかもしれません。

 

ジェル・サネス

中央憲兵団に所属している男性兵士でニックを拷問の末、殺した犯人でもあります。

その後、王の秘密を暴こうとするハンジ達に拘束され、拷問の仕返しにあっています。

王の秘密を隠し通すことこそ、壁の中の治安維持につながると考えていて、その思想に反する人物を裏で殺すなど、王に対する忠誠心が深い人物でもあります。

 

ジェルという名前は、古代エジプトの第三代ファラオの名前と同じようです。

エジプトのジェルは長い間、世を治めていたようなので、もしかすると壁の中の治安維持という点では、なにかしら関係しているかもしれないですね。

 

ラルフ

サネスと共にニックを殺した犯人で、ハンジ達に拘束されてしまいます。

王の秘密については黙秘をしていましたが、ハンジ達に脅され突きつけられた文章を読んだことで、サネスを結果的に裏切るような形になってしまいます。

 

ラルフという名前は、ゲルマン起源の男性の名前で、助言すると言う意味の言葉と、狼という言葉が合わさった名前のようです。

作中で意図せず、仲間のサネスを裏切ってしまったところから、助言という言葉はしっくりくるような気もします。

 

デュラン

ケニーたちと共に、リヴァイたちを襲った対人立体機動部隊所属の男性兵士です。

リヴァイを殺そうと構えていたものの、逆に裏を突かれて殺されてしまいます。

 

デュランはフランス系の姓で使われている名前のようです。

 

まとめ

進撃の巨人の中で、憲兵団は調査兵団と対立していることが多いので、調査兵団が活躍すればするほど憲兵団の悪い部分が見えてきてしまうところがあるかもしれません。

ただ、憲兵団に所属している人物でも、実は自分なりの正義のために行動している人物も多く存在します。

アニメや原作を見返してみると、意外と名言を残しているのでそこに注目してみるのも面白いと思います!

 

名前の由来についても、若干こじつけになってしまったところもあるかもしれないので、あっているかどうかよりあくまでネタとしてみていただければ嬉しいです!

 

「進撃の巨人」を無料で見よう!

「進撃の巨人」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「進撃の巨人」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「進撃の巨人」を好きな時に好きな場所で見る。

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

無料で見る

関連作品の詳細を見る

【進撃の巨人】に似ているアニメまとめ!鬼滅の刃などとの比較についても 「進撃の巨人」って、とっても面白いですよね! もっと「進撃の巨人」みたいなアニメを見たい!と思ったのは私だけではないはず。 ...

 

スポンサーリンク