進撃の巨人

【進撃の巨人】戦士と兵士の違いは?協力したらどうなるのかについても

ここでは、「進撃の巨人」に登場する戦士と兵士の違いについてまとめています。

戦士と兵士が協力したらという考察も含めて、ご紹介していきます。

 

「進撃の巨人」を無料で見よう!

「進撃の巨人」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「進撃の巨人」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「進撃の巨人」を好きな時に好きな場所で見る。

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

無料で見る

関連作品の詳細を見る

【進撃の巨人】戦士と兵士の違いを一言で言うと?

戦士と兵士の違いを一言で言うとズバリ!

「戦士は壁を破壊する者」「兵士は壁を守る者」です。

巨人に侵食された世界では、この二つの役割が物語を大きく左右します。

「戦士」「兵士」と言った言葉で括られていますが、その運命は残酷にも「生きるか」「死ぬか」という選択しかないのです。

 

【進撃の巨人】戦士の活動内容とは

「戦士」の主な活動は、巨人の力を用いて国を守り他国を見返すために尽力することを中心に置いています

「戦士」と呼ばれる人物が存在するのは、壁外の世界です。

 

巨人の力を所有している「マーレ」という大国が壁外の世界を支配しています。

その国のマーレ軍に付属するのが「戦士隊」と呼ばれるものです。

 

エレンの父・グリシャが「始祖の巨人」を奪い、壁内へ逃亡したことをきっかけにマーレでは「始祖奪還作戦」が遂行されるようになります。

何としてでも「座標」の力を持つ始祖を取り戻すべく選ばれたのが「戦士隊」の人物たちでした。

 

戦士に選ばれる者は少なく、巨人の力をしっかりと操れることを条件としています。

戦士に選ばれることは、国の中で最も名誉なことで勲章が贈られるほどです。

 

〈戦士キャラの例〉

  • ライナー・ブラウン
  • ベルトルト・フーバー
  • アニ・レオンハート

戦士として知られている代表的なキャラクターは、この三人だと思います。

 

壁内に忍び込み、「始祖の巨人」を持つエレンを連れ去る算段をしていました。

彼らは、裏切り者として壁内の人類を脅かす存在にされています。

 

【進撃の巨人】兵士の活動内容とは

「兵士」の主な活動は、壁外に存在する無数の巨人について調査し、人類を勝利へと導くことを中心に置いています。

「兵士」は、正式には「調査兵団」と呼ばれる団体です。

 

壁内に追いやられた人類は、自分たちに襲いかかる巨人を倒し、壁のない世界へ行くことを望んでいました。

しかし、その望みは長い間叶えられませんでした。

 

「調査兵団」は、命を懸けて壁外調査を幾度となく行ってきましたが、確かな情報は得られないまま時は流れます。

ですが、壁が破壊されたのをきっかけに、事態は大きく動き徐々に巨人の謎や人類の未来が見えてくることになります。

 

〈兵士キャラの例〉

  • エレン・イェーガー
  • ミカサ・アッカーマン
  • アルミン・アルレルト

主人公のエレンとミカサとアルミンは、物語の中心人物であり兵士です。

 

エレンは、巨人の力を所有している身ではありますが、人類の未来のために動くことを心に決めています。

ミカサとアルミンもエレンの望みを叶えるために、彼を献身的に支えている存在です。

 

【進撃の巨人】戦士と兵士が協力したらどうなるか?

ここからは、戦士と兵士が協力したらどうなるかという考察をしていこうと思います。

壁内の人類(エルディア)と壁外の人類(マーレ)の間では、激しい争いが繰り広げられています。

 

巨人の力を多く所有しているのは、マーレ側です。

しかし、最も強力な「始祖の巨人」「進撃の巨人」はエルディア側にあります。

 

双方が協力する立場になった際には、以下のことが可能になると考えることができます。

  • 巨人の力を有効に使うことができる
  • 人類と巨人を壁で遮る必要がなくなる
  • 巨人を生み出していた秘密を知ることができる

この中で一番重要な部分は、「巨人を生み出していた秘密を知ることができる」という点です。

 

元々は、「楽園送り」と呼ばれ、パラディ島という島で無垢の巨人にさせられてしまうという処罰がありました。

しかし、罪人を巨人化するという理由だけで、あれほどの巨人がのさばるとは思えません。

 

例えマーレにとってエルディアが差別対象であったとしても、巨人を生み出さなければならなかった理由があるのではないかと思います。

協力関係になれば、その謎も明かされるでしょう。

 

また、戦力も今より倍になると思いますし、巨人の力を奪い合うこともなくなるでしょう。

そうなると、そもそも巨人の力が必要なのかという疑問も出てきますが・・・。

 

でも、巨人の力は神から与えられた神聖なものです。

巨人との共存が実現できる世界へとなっていくに違いありません。

 

まとめ

ここまで、「進撃の巨人」に登場する戦士と兵士の違いについてまとめてきましたがいかがでしたでしょうか?

壁を守ろうとする者と、壁を壊し滅亡させようとする者との違いがあることが分かりました。

 

原作も終盤を迎えていますが、巨人と人類が共存し、争いがなくなる日は来るのでしょうか?

それが果たされたときに物語は、本当のラストを迎えることができると思っています。

どんなラストを迎えるのかこれから楽しみですね!

 

「進撃の巨人」を無料で見よう!

「進撃の巨人」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「進撃の巨人」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「進撃の巨人」を好きな時に好きな場所で見る。

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

無料で見る

関連作品の詳細を見る

【進撃の巨人】に似ているアニメまとめ!鬼滅の刃などとの比較についても 「進撃の巨人」って、とっても面白いですよね! もっと「進撃の巨人」みたいなアニメを見たい!と思ったのは私だけではないはず。 ...