アニメの考察・感想・ネタバレ

【オリエント】鬼滅の刃に似ている!?面白い魅力を解説!

週刊少年マガジンで人気を博し、アニメ化が決定した作品「オリエント」

ファンが多い漫画が2022年にアニメ化するということもあり、話題をさらっています!

「オリエントってどんな内容なんだろう?」

「鬼滅の刃に似てるって聞いたけど、本当?」

今回の記事では、アニメがで湧いている人気漫画「オリエント」について、その魅力や噂を深掘りします。

【オリエント】ってこんな作品!

まずは初心者のために「オリエント」という作品について触れますね。

オリエントは月間少年マガジンで連載されている、和風バトルファンタジー作品です。

舞台は戦国時代、人間を支配し洗脳している鬼神を退治するべく、主人公たちが奮闘する姿が描かれています。

作者は「マギ」や「すももももも」等人気漫画を生み出した大高忍先生です。

2018年から週刊少年マガジンにて連載を開始し、2021年3月からは月間少年マガジンに移籍したことでも話題になりましたね。

ちなみに2021年8月現在、単行本が13巻まで発売されています。

そして2021年1月4日にアニメ化が決定し、2022年に放送予定と発表されました!

放送予定と同時にキャストも発表となり、主人公・武蔵役を内田雄馬さんが、武蔵の親友・鐘巻小次郎役を斉藤壮馬さんが演じられることとなりました。

アニメーション制作は「頭文字Dシリーズ」や「キノの旅」のA・C・G・T、監督は「神無月の巫女」や「ハイスクールD×D」の柳沢テツヤ監督、シリーズ構成は「本好きの下剋上」の國澤真理子さん、キャラクターデザインは「ハイキュー!!」や「デュラララ!!」でお馴染みの岸田隆宏さんが担当されます。

【オリエント】が鬼滅の刃に似ていると言われる理由を解説!

マガジンで人気を博していた漫画「オリエント」ですが、待望のアニメ化が決定し、話題となりました。

しかし、話題に乗じてこんな噂も立ち上ったのです。

「オリエントって鬼滅の刃に似てない?」

さて、なぜこんな噂がたったのでしょうか!?

考えられる最大の理由はやはり「鬼」の存在でしょう。

ご存じのように、鬼滅の刃は鬼を退治する物語です。

そしてオリエントも同じく、鬼退治の物語なのです。

また、和風という意味でも似ているといわれる所以でしょう。

鬼滅の刃もオリエントも、舞台は「日本」という設定です。

日本で鬼退治している漫画作品ということで、鬼滅の刃と似ているという噂が立ったのかもしれません。

しかし、少しあらすじや漫画を読んでみるとわかるように、鬼滅の刃とオリエントは似ていません。

そして鬼滅の刃はもちろんのこと、オリエントもとても面白く魅力的な漫画作品です。

詳しくは次でご紹介しますね。

【オリエント】が面白い!その魅力を解説!

ここからは、漫画「オリエント」の魅力についてご紹介していきます。

オリエントをまだ読んだことのない方や、気になっている方には必見の内容です。

最後までお楽しみください。

「オリエント」の面白い魅力1:和風×ファンタジーという組み合わせ!

オリエントの舞台は、「かつての日ノ本」という日本のような世界です。

その舞台にファンタジーがまじりあって化学反応を起こしていて、とても面白いです。

人間を支配し洗脳している「鬼神」を武士が退治するという設定が良いですね。

登場人物も戦国武将等歴史的な偉人を登用しているので、見たことのある名前も多く見受けられます。

特に歴史好きな方には、より親しみが持てるかもしれませんね。

「オリエント」の面白い魅力2:バトルシーンの描写が良い!

オリエントはバトル描写も豪快でカッコいいのです。

もともと絵に定評がある作者の描くバトルシーンなので、迫力は言わずもがなでしょう。

特に剣でのバトルシーンは必見です。

しかも今回の監督である柳沢テツヤ監督は、多くの作品で、絵コンテ・演出などをやられてますからね。

アニメでどんな風に表現されているのか、キャラクターたちがどんな感じに動くのが楽しみです。

「オリエント」の面白い魅力3:作者が「大高忍」先生である!

先にも少し触れましたが、オリエントの作者は「大高忍」先生です。

大高忍先生と言えばアニメ化した作品「マギ」や「すもももももも」で有名ですよね。

「マギ」や「すもも(以下略)」でファンになってオリエントにもハマったというファンの方もたくさんいらっしゃるようです。

それだけ、大高先生の描く作品が魅力的ということでしょう。

「オリエント」の面白い魅力4:絵の美しさが魅力的!

オリエントの作者である大高忍先生は柄がキレイと定評のある漫画家さんです。

前作で大ヒットした「マギ」も絵がキレイな作品でしたが、オリエントも絵がキレイで魅力的です。少年漫画はどうしても絵がキレイじゃない作品が多いなかで、大高先生の作画は見ていてうっとりすることもあります。

大高先生の作品には、男性ファンだけではなく、女性ファンが多くいらっしゃるというのも納得ですね!

「オリエント」の面白い魅力5:キャラクターたちの信念が魅力的!

オリエントに登場するキャラクターは本当に魅力的なんです!

特に主人公の武蔵と小次郎の友情が熱いです。

武蔵は少年漫画の主人公らしく、掲げた夢のために自分の信念を貫いていく生きざまがとてもカッコよくて、とても惹きつけられます。

その他、登場人物の心理的描写の細やかさが見ていて心を奪われます!

声優さんたちの演技にも期待したいですね。

「オリエント」の面白い魅力6:ストーリーが面白い!

オリエントはストーリーが分かりやすく、しかも面白いと定評があります。

いわゆる「少年漫画の王道」を描いているのに、ちゃんと分かりやすく、かつ面白く仕上げているのは、大高先生の手腕によるものでしょう。

展開もだらだらしていないので、ストレスなく流れを追えるのが魅力のひとつです。

アニメもテンポ良く進むことを期待しています!

「オリエント」の面白い魅力7:敵キャラクター「鬼神」も魅力的!

主人公たちが倒そうとしている「鬼神」の迫力が半端ないです。

めっちゃ強そう&禍々しさが、大高先生のステキな画力によって壮大に描かれています。

そもそも鬼神は地球外生命体という設定からして強そうですよね。

ちなみに鬼神の下位である「鬼」は、なんか猫みたいな丸いフォルムの生物っていうところが、鬼神とのギャップがあって少し笑えます。

スポンサーリンク

まとめ

オリエントは「マギ」の作者である大高先生の最新作で、和風バトルファンタジーです。

おなじく和風バトルファンタジーである鬼滅の刃と似ているという噂がありますが、「鬼」や「和風」という部分が被っているだけで、全然似ていません。

オリエントはとても面白い作品ですので、早くアニメ化して動く映像を見るのが楽しみで仕方ありません。

最後までお読みいただだき、ありがとうございました。

【オリエント】の漫画を無料で見る方法!

アニメ「オリエント」が2022年から放送になりますが、漫画「オリエント」が、実は無料で読めます。

その方法は、U-NEXTという動画配信サービスを活用する方法です。

「オリエント」の漫画を無料で読めるアプリやサイトは今のところありませんが、

U-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると、600円分のポイントが配布されます

このポイントを使うと、漫画「オリエント」を無料で一冊読むことができます!

引用:U-NEXTより

U-NEXT
無料期間31日間
無料期間終了後月額/2189円
動画配信数ほとんどのジャンルでNO.1!

≪特典・特徴≫

  1. 付与ポイントを使って最新刊までのお好きな漫画1冊が無料で読める!
  2. 4,000作品以上のアニメが全話見放題!
  3. 映画・ドラマ・バラエティ・その他♡などの動画も見放題!
  4. 雑誌も読み放題!
  5. アプリが高評価!
  6. クレジットカード決済に設定して漫画を買ったら、毎回40%ポイント還元!
  7. ダウンロードしてオフライン再生可!

無料の31日間内に解約すれば、付与ポイントを使って漫画を読んでも、アニメを見放題しても、料金は一切かかりません!(課金した場合は課金分だけかかります)

U-NEXT無料体験のやり方・使い方を分かりやすく徹底解説!絶対お得になる方法についても! アニメや漫画が無料でみれてしまう、最強の「U-NEXT」。 ここでは、お得なU-NEXTを無料で堪能する使い方をまとめています。...

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。