★おうち時間を充実させよう★

【約束のネバーランド2期】はアニメオリジナル!?原作との違いを細かく解説!

あれ?

原作とちょっと違うな・・・。

あれ?

原作と大幅に違うな!!!

と気がついた「約束のネバーランド2期」4話。

原作とアニオリを比較したいと思います。

「約ネバ」を無料で読む/見る方法

「約束のネバーランド」の原作漫画は、U-NEXTで無料で読めます!

≪U-NEXTで「約束のネバーランド」を無料で読む方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 無料登録時にもらえる付与ポイントを使って「約ネバ」を読む。(アニメでカットされた部分は7巻から)

無料お試し期間:31日間中に解約すれば、付与ポイントを使って読んでも料金は一切発生しません!

約ネバを無料で読む

 

≪アニメ「約束のネバーランド2期」を無料で見る方法≫

アニメ2期を無料で見れるのは、Amazonプライムだけです。

  1. Amazonプライムの30日間無料体験に登録する。
  2. アニメ2期を見る。

無料お試し期間:30日間中に解約すれば、料金は一切発生しません!

約ネバ2期を無料で見る

 

 

【約束のネバーランド】2期のあらすじ

「約束のネバーランド」1期では、孤児院で大切に育てられた子供たちが、自分たちは実は危険な状況に置かれていることに気がつき、孤児院を脱走するところで物語は終わりました。

「約束のネバーランド」2期は、孤児院を脱走した後の冒険のお話です。

子供たちは孤児院で生活していた頃は、孤児院の外に何があるか、知らずに生きていましたが、孤児院を脱走したことで、世界の様子を把握し始めるのです。

 

孤児院を脱走して、人間たちが住んでいる街を目指して子供たちは冒険をしている訳ですが、子供たちを導いてくれているのは、ミネルヴァさん。

ミネルヴァさんは、自分と同じ人間なのに、自分と同じように生きることができない「食用の人間=孤児院の子供たち」を助けようと、孤児院の外にシェルターを造ったり、知識を与えたり、地図を渡したりして、反逆者と命を狙われることになったのでした。

 

【約束のネバーランド】アニメ2期は原作と違う!

そんな「約束のネバーランド」2期ですが、実は原作漫画と大幅に話が異なっているのです。

つまり、アニメオリジナル要素が強く、原作漫画に沿わない形でアニメが放送されています。

メインストーリーはそんなには変えないとは思うんですがね、結構大幅に話を変えているので、正直驚きました。

 

もしかすると、「約束のネバーランド」は大人気すぎて、たくさんのファンが既に原作漫画を読んでいるので、アニメはオリジナル要素を出すことで原作を読んだファンにももっと楽しんでもらおうという作戦なのでは?と勝手に想像しています。

ということで、この記事ではアニメ2期と原作の違いについてまとめてみました!

 

【約束のネバーランド2期】アニメと原作の違いを比較!

原作を読んだ自分の感想としては、「アニメオリジナルストーリーも全然楽しめるけど、原作も読んで欲しい!」というのが正直な気持ちです。

原作を読んでからアニメを見たので、「あれをアニメで見たかった」という気持ちがあります。

アニメはアニメで良いんですけどね。

とにかく、原作漫画とアニメ2期の違いを比較していきますね!

アニメオリジナル要素が大幅に出てきたのは、アニメ2期の3、4話からです。

 

原作ではユウゴとルーカスの感動の物語が描かれている!

エマたちがハウスを脱走した後、ミネルヴァさんが作ってくれたシェルターを見つけましたよね。

アニメ2期では、エマたちはシェルターの中にすんなり入って、すんなり中を見学して、すんなりくつろいでいましたよね。

しかし、原作漫画の方では、シェルターに誰かが住んでいたのです

 

その誰かっていうのは、「ユウゴ」って名前の男の人なんですけどね、彼がまたいいキャラなんですよ。

かっこいいし、自身が負っている過去の傷もえげつないし、エマたちはユウゴと交渉したり、傷を分かち合ったりするんですが、その流れがとても良きなのです。

さらに、ユウゴにはルーカスという盟友がいて、2人はずっととある理由で離れ離れになっていました。

その2人が、原作では再会するという、感動の涙涙の物語があります。

 

原作ではエマが狩られる

エマたちは、シェルターに辿り着いた後、ご飯のために狩りを始めましたよね。

第4話でしたが、エマと数人の子供たちでシェルターの外に出て狩りを始めました。

でも、正直アニメ2期を見ていて、「おいおい!そんなに簡単に狩りしちゃったら約ネバの良さが台無しよ!」って思いました。

 

アニメ2期では、エマたちがみんなで仲良く「ぬるりん」なる魚みたいなものをキャッチするのを楽しんでいましたよね、「すべる~」なんて言いながら。

原作漫画では、ユウゴが登場していたおかげで、命をかけたエマとレイがシェルターの外の怖さを冒険し、なんならエマは鬼に捕まります。

これが噂の、「ゴールディポンド編」です。

 

原作は、「ぬるりんを捕まえるのが、難しい~てへっ」みたいなノリではありません。

かなりスリリングでひやひやします。

エマとレイがミネルヴァさんを探して死にそうになる。

だけど、シェルターで待つ子供たちとの約束を果たすことや、シェルターで待つ子供とユウゴの交渉の為などに、エマたちは必死にシェルターの外を生き延びるんですよ。

そこでまた、子供たちの絆が強くなり、変化して仲間が成長する様子がグイグイ描かれています

 

原作ではノーマンとの再会はもうちょっと後

アニメでは、2期5話の最後にノーマンとの再会が描かれています。

感動しましたよね、ノーマン、生きてたんだって。

でも、原作の方では、ノーマンと再会するのはもうちょっと後で、エマたちが本気の鬼ごっこを体験した後なので、アニメよりももっと感動します。

 

原作ではノーマンの生活が見れる

アニメでは、エマとノーマンが再会した時、ノーマンがGFハウスを脱出後、どんな生活を送ってきたのかを軽く語っていましたね。

原作では、実際に、ノーマンがどうやって頭を使ってどんな境遇を生き延びたのかが描かれています。

ノーマンが鬼に食べられなくて、特別に研究所に送られた理由、つまり、ノーマンの凄さが原作だと見れます。

ノーマンやっぱり頭が良い!って感激し、その残酷な境遇に寒気がします。

 

アダムの登場が原作にはある!

ゴールディポンド編に、アダムという少年が登場します。

このアダムは、ノーマンが連れ去られたラムダ農園で実験されていた男の子です。

ラムダ農園とは、安価型量産農園の1つなのですが、要は遺伝子組み換えなどをして、質の低い人間を大量に生産するというやつだと思われます。

現実世界で言うなら、じゃがいも、とうもろこし、大豆などの遺伝子組み換え食品ですね。

 

つまり、実験した結果、数は増えているけど、人間としては劣化しているのですが、アダムは典型的な劣化した少年で、だけど、ノーマンの数字を呟くんです。

喋れないはずのアダムが、ノーマンの数字だけを呟き、考えることがままならないはずのアダムが、エマたち仲間の為に戦うんです、原作では。

そして、助けることができなかった量産された子供たちとの悲しい結末も原作にはあります。

これも、私たちが学ばなければいけないと感じる、心を打たれる物語の1つです。

 

GFハウスに残された子供たちの様子が原作には描かれている!

エマたちがいつも気にかけている、GFハウスに「置いてきた仲間たち」。

原作では、小さくて待つことを選んだ子供たちのその後の様子が描かれています。

そして、エマたちがお世話になった(?)ママが、もういない様子も描かれています。

原作はこういうシーンが細かくあるので、エマたちを応援したくなる気持ちが強くなりますよね。

 

子供たちの成長過程が原作にはある!

シェルターにエマたちが来てから、子供たちはいろいろ経験して成長しています。

アニメだと、約6巻ほど原作がカットされているので、原作ではその分、子供たちの成長が細かく描かれているのです。

病気になる子がいたり、仲間が増えたり、今まで名前も目立っていなかった子が急成長して活躍しだすなどなど。

「人生、楽しむべきは結果ではなく、その過程だ」とよく言うじゃないですか。

原作は、まさに過程を楽しむことができます。

 

原作ではノーマンが鬼と同盟を組んでいる

アニメ第6話(EPISODE6)では、鬼を憎み殺したいノーマンたち「ラムダ農園脱獄者」と、鬼も殺したくないエマが対照的に描かれていましたね。

原作の方では、この時点でノーマンが鬼と同盟を交わしています。

ノーマンは天才な頭を使って、策を立てているのです。

 

しかし、アニメではこの部分はカットされていました。

原作だと、鬼とエマたちの距離感がもっとはっきりくっきりしていて、物語の壮大さを楽しめますね。

ちなみに、「約ネバ」アニメ2期でカットされた物語は、原作漫画7巻から14巻までです!

U-NEXTで「約ネバ」7巻を無料で読む方法

「約束のネバーランド」7巻を丸ごと無料で読めるのはU-NEXTだけ!

≪U-NEXTで「約束のネバーランド」7巻を無料で読む方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 無料登録時にもらえる付与ポイントを使って「約ネバ」7巻を購入する。
  3. 「約ネバ」7巻を全部読み終わったら、U-NEXTを解約する。

無料お試し期間:31日間中に解約すれば、7巻を付与ポイントを使って読んでも料金は一切発生しません!

約ネバを無料で読む

 

【約束のネバーランド2期】アニメオリジナル要素を解説!

ここからは、原作漫画にはなかったアニメの展開についてまとめてみました。

 

アニメでは鬼の生活が描かれている

原作では、鬼と人間の境目が深く描かれていましたが、アニメ2期では、鬼の日常的な様子が描かれています。

このことで、鬼と人間の境目が縮まり、エマが実現したい「鬼をも殺さない和解」に物語が進むことが色強く強調されています。

原作では、エマが「鬼ににも子供はいるし、生活がある」って話をしているだけでしたが、アニメではその様子がしっかり描かれているので、鬼に同情的になりやすくなっていますね。

 

アニメではママの安否がすぐ分かる

原作では、GFハウスをエマたちが脱出した後、ママの安否は長いこと不明になっていました。

その後、原作ではママが再登場するのですが、ママがまた戦意に燃える理由は明らかにはなっておらず、エマたちと再会します。

アニメでは、GFハウスの脱獄劇があった後の、ママの境遇が描かれています。

 

その後、ママがどのようにエマたちと再会し、敵となるか、味方となるかの伏線がアニメで描かれたと言えるでしょう。

ママはどうしてまた、鬼と協力して立ち上がる気になったのか、ママの企みやいかに!

 

アニメ2期は原作何巻からアニオリになったのか

アニメ2期で原作と話が異なったのは、第4話あたりですが、第3話まではアニメ2期も原作に沿って物語が進んでいました。

なので、原作6巻までは、アニメ2期とほぼ同じ内容です。

なぜ、アニメにオリジナル要素が組み込まれたのか?という疑問は、明らかにされていませんが、どうやら、原作を大幅にカットしてアニメ制作をしたことが原因のようですね。

 

アニメ2期は、7巻から8巻ほど原作がカットされているので、そこを修正するとなると、いろいろつぎはぎをしなくてはなりませんからね。

なので、アニメオリジナル要素でつぎはぎしたと言えるでしょう。

アニメは、amazonプライムでのみ無料で見ることができます。

Amazonプライムで「約ネバ」を無料で見る方法

「約束のネバーランド」全話を無料で見れるのはAmazonプライムだけ!

≪Amazonプライムで「約束のネバーランド」を無料で見る方法≫

  1. Amazonプライムの31日間無料体験に登録する。
  2. 好きな時に好きな場所で「約ネバ」を見る。

無料お試し期間:30日間中に解約すれば、料金は一切発生しません!


EPISODE1

 

まとめ

個人的には原作漫画の方が断然おすすめですね。

原作の方が、世界観が広くて深い!

面白くないからカットされたのではなくて、アニメ2期で完結させたかったからカットせざるをえなかったのかなという感じがします。

【約束のネバーランド】の漫画を無料で見る方法!

漫画「約ネバ」の最新刊が、実は無料で読めます。

その方法は、U-NEXTという動画配信サービスを活用する方法です。

U-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると、600円分のポイントが配布されます

このポイントを使うと、漫画「約ネバ」の最新刊を無料で読むことができます!

(もちろん最新刊じゃなくてもOK!)

引用:U-NEXTより
U-NEXT
無料期間31日間
無料期間終了後月額/2189円
動画配信数ほとんどのジャンルでNO.1!

≪特典・特徴≫

  1. 付与ポイントを使って最新刊までのお好きな漫画1冊が最安値で読める!
  2. アニメ「約ネバ1期」も全話見放題!
  3. 映画・ドラマ・バラエティ・その他♡などの動画も見放題!
  4. 雑誌も読み放題!
  5. アプリが高評価!
  6. クレジットカード決済に設定して漫画を買ったら、毎回40%ポイント還元!
  7. ダウンロードしてオフライン再生可!

アニメオリジナル要素が加わり、原作が大幅にカットされたのは、7巻から!

無料の31日間内に解約すれば、付与ポイントを使って漫画を読んでも、アニメを見放題しても、料金は一切かかりません!(課金した場合は課金分だけかかります)

U-NEXT無料体験のやり方・使い方を分かりやすく徹底解説!絶対お得になる方法についても! アニメや漫画が無料でみれてしまう、最強の「U-NEXT」。 ここでは、お得なU-NEXTを無料で堪能する使い方をまとめています。...

≪「約ネバ」の漫画を無料で読めるページ数&1冊の価格の比較表≫

漫画配信サービス名無料ページ/1冊の価格
39ページ/481円
39ページ/481円
ebookjapan
39ページ/241円
(半額クーポン使用時)
0ページ/481円
kindle
39ページ/481円
Google Play ブックス
0ページ/481円
COCORO BOOKS
39ページ/481円
39ページ/481円
39ページ/241円
(半額クーポン使用時)
dブック
39ページ/481円
39ページ/481円
pixivコミックストア
39ページ/481円
17ページ/481円
39ページ/481円
39ページ/481円
ブックパス
39ページ/481円
BookLive!
39ページ/481円
FOD PREMIUM
39ページ/481円
まんが王国
39ページ/481円
漫画全巻ドットコム
39ページ/481円
music.jp
39ページ/481円
39ページ/無料
39ページ/481円
39ページ/481円
39ページ/481円
39ページ/481円

  

【約束のネバーランド】の漫画をすぐに全巻半額で買うなら「DMM電子書籍」

「約束のネバーランド」は21巻で完結していますが、全巻まとめて買いたいなら、「DMM電子書籍」の50%OFFクーポンを利用すると最安値で買いそろえられます。

例えば、他サービスでは、

  • 1冊だけ50%OFF
  • 購入した1か月後にポイントが還元されて、40%OFF
  • 30,000円以上マンガを買った時に、ポイント購入時と電子書籍購入時の割引を合わせたら、50%OFF

など、漫画1冊分だけ半額、もしくは総合的に考えたら半額相当となる場合があります。

 

しかし、DMM電子書籍では、漫画を購入した時点で、漫画全巻の50%だけ支払うというものなので、余ったお金は漫画購入以外の買い物や生活費に回せます。

最高100冊まで全巻半額可!

DMM電子書籍

≪特典・特徴≫

  1. 漫画をまとめ買いするなら最安値!
  2. 支払い方法:クレジットカード/ペイパル/DMMポイント
  3. ダウンロードが早い!
  4. 年に数回の50%ポイント還元セール!
  5. アプリが使いやすい!
  6. 無料で読める作品が豊富!

漫画を全巻半額で買う

 

【約束のネバーランド】の漫画をすぐに6冊半額で買うなら「ebookjapan」

「約束のネバーランド」の漫画をたくさん読みたいけど、6冊未満数を半額で買えたら満足!という場合は、「ebookjapan」でも6冊が半額で買えます!

※ebookjapanの場合は、まとめ買いせずに、1冊ずつ買って毎回半額クーポンを使用することになります!

半額クーポンが使えるのは6回まで!

ebookjapan

≪特典・特徴≫

  1. 6冊まで本を半額で買える!
  2. 17年の老舗!
  3. 会員登録無料で月額費もずっと無料!
  4. 毎日更新の無料で読める本が1000冊以上!
  5. 独自のクラウドで削除した本も復元できる!
  6. 漫画の背表紙を揃えられる!
  7. 支払い方法が豊富!:クレジットカード、楽天銀行決済、ちょコムeマネー、Edy、プロバイダ決済(BIGLOBE、NIFTY、So-net、OCN)、ウェブマネー、BitCash、ケータイ決済(docomo、au)、eBookポイント

6冊まで半額で漫画を買う