アニメの考察・感想・ネタバレ

【見える子ちゃん】が面白い!どれくらい怖いのか!?

「霊感体質の少女が幽霊と戦う漫画かなあ?」と思い、読み始めた「見える子ちゃん」。

実際読んでみると主人公が幽霊と戦う描写がなさそうで、ぶっちゃけ当初は少しがっかりしました。

しかし、読み終わる頃には作品に魅了され、その上感動して涙を流すほどまでに嵌ってしまいました!!

【見える子ちゃん】の動画を無料で見よう!

©泉朝樹・KADOKAWA刊/見える子ちゃん製作委員会
お勧めの動画配信サービスU-NEXT
無料期間31日間
動画配信数★★★★★
アプリの評判★★★★★
無料期間終了後の料金月額2189円
配信日2021年1月16日(土)12:00~
U-NEXTへの登録時にもらえる600円分のポイントを使って、新作動画や漫画なども買えます!

※無料お試し期間中に解約すれば、料金はかかりません。

 

今までとは一味違うホラーを体感したい時におすすめなアニメ【見える子ちゃん】

「見える子ちゃん」は今までにないホラーコメディでした。

ホラーコメディは大体、主人公もしくは周りの人間が幽霊退治ができるという作品が多いと思います。

ですが本作はほぼ幽霊退治できる人間が出てきません!!
(出てはきますが、退治するという場面はなく主人公の女の子が一番霊感が強いくらいです。)

 

主人公である四谷みこちゃんが突然見えるようになった幽霊(異形のもの?)を頑張って無視(シカと)し続ける日常(?)が描かれています!!

作者である泉朝樹先生いわく、「微ホラー新感覚コメディ」だそうです!!

多くの皆さまにこの新感覚ホラーコメディ漫画を触れていただきたく、「見える子ちゃん」を紹介していきます!!

 

見える子ちゃん
原作泉朝樹
監督小川優樹
制作会社Passione
キャラクターデザイン嘉手苅睦
公開年2021年
ジャンルホラーコメディ

 

【見える子ちゃん】の世界観やテーマを解説!

突然、他の多くの人には見えない幽霊(異形な存在)が見えるようになってしまった女子高生・四谷みこちゃんの日常を描く作品です。

みこちゃんは異形な存在から恐怖し逃げるでもなく、勇敢に立ち向かうでもなく、
ただ見えてない振りをしてシカとし続けます!!

本当は怖くてしょうがないのに平常心を装って、異形な存在たちに見えていることが気づかれなきように頑張ってやり過ごすのです。

 

そんなみこちゃんの周りには、生命オーラが異常に強く異形の存在を引き寄せやすい体質を持つ親友の百合川ハナちゃん。

みこちゃんより霊感は強くないが霊能者を志す、二暮堂ユリアちゃん。
(みこちゃんとハナちゃんの同級生です。)

他にもみこちゃんの弟四谷恭介、謎の臨時教諭遠野善、ゴットマザーことタケダミツエさんなど個性的なキャラが多く登場します。

 

異形の存在を頑張ってシカとし続けるみこちゃんの姿には可愛さもありますが、ホラーが苦手なハナちゃんを怖がらせないためや周りを怖がらせないための勇気や優しさが垣間見えます!!

そのみこちゃんの姿勢に読者も勇気をもらえて、「自分も頑張なければ!!」と活力がもらえた気分になってきます。

 

【見える子ちゃん】はどれくらい怖いの?どんな怖さ?

「見える子ちゃん」の怖さですが他ホラー作品だと除霊方法や幽霊のバックグラウンドなど何かしら解決策が存在するかと思います。
(たまに予想を上回ることがありますが……)

今作は幽霊が見えてしまうミコちゃんが、「幽霊に気づかれないように無視し続ける」しか対応策がありません。
(幽霊だけではなく、周りの人を怖がらせないためというのもありますが……)

幽霊への対応策の少なさ、そして幽霊に見えれいることがバレてしまったどうなるのか本作の怖さを引き立てています。

 

幽霊に襲われる怖さではなく、ただ幽霊が見えてしまう怖さというのが本作品のコンセプトではないかと思います。

まあ、あと後述しますが幽霊(異形の存在)の描写がとてもオドロオドロしく、気味が悪いのも本作の魅力(?)でしょうか?

作者である泉朝樹先生が言っているように「微ホラー」なので、そこまで怖くはありません。

追われる恐怖はありませんが「突然目の前に!?」という恐怖がメインとなっています。

  

スポンサーリンク

アニメ【見える子ちゃん】が面白い!お勧めな理由を語るよ!

「見える子ちゃん」の面白いところをなるべくネタバレなしで、紹介していきます!!

 

おすすめポイント1:異形の存在(幽霊)の描写が怖い……

異形の存在(幽霊)の描写がとにかく怖いです。

他作品では明確な実像があり、作品によっては可愛くデフォルメされることがありますよね。

しかし本作はTHE・異形という存在で、クトゥルフ神話に出てくるような名状しがたい何がしっくりくる姿で描かれています!!

 

言動も理解不能であり、日常シーンと奴らが登場したおきの落差が素晴らしいです。!!

この幽霊たちと可愛く描かれている主人公みこちゃんたちとのギャップが本作の見どころでありお勧めポイントでしょうか?

このギャップを見ているとすぐに作品に引き込まれてしまいますよ!!

 

おすすめポイント2:たまに感動回が反則!!

私が本作にドハマりしてしまったのは唐突に挟まれてくる感動回です!!

もう、それが反則級で初見の時には涙を流して感動してしまいました!!

あまり語るとネタバレになってしまいますのでここで控えさえていただきます。

 

感動回は良く読まないと理由が分からない可能性があるので、是非「見える子ちゃん」を見るときは環境を整えて、腰を据えて見ていただきたいです!!

 

おすすめポイント3:只々、「見える子ちゃん」の日常を描いている!!

本作はバトルもなく、恋愛要素もなく、只々「見える子ちゃん」こと四谷みこの日常が描かれているいます。

「微ホラー」という要素を突き詰めたような作品になっており、新感覚のホラーコメディとなっております。

他の無駄を省いた作品となっており、ホラーコメディだけを体感したい人にはお勧めです。

 

おすすめポイント4:異形の存在に対する読者の知識が不要

ホラー作品といえば、幽霊となってしまったもの達の背景や幽霊が集まるようになってしまった理由、もしくは妖怪(?)など予備知識あるともっと楽しめたり、設定を理解する必要が多少なりともあると思います。

「見える子ちゃん」については予備知識・設定理解が全くの不要です!!

それで十分に楽しめます!!

 

「見える子ちゃん」と題名から「幽霊が見える子の作品かなあ?」、「霊感少女のお話かなあ?」ぐらいの理解だけで十分なのです。

敷居が低いというのも今作品の魅力であり、お勧めポイントとなります!!

 

おすすめポイント5:コメディなので笑える部分がある!!

「見える子ちゃん」は“ホラーコメディ”というジャンルであるため、笑える部分もあります。

確かに異形の存在の描写が洗練されているので怖いですが、その者たちが「クスッ」と笑わせくれる回もあるのです。

その異形の存在に的外れな感情を抱く主人公みこちゃんの姿も可愛いです。

 

他のホラーコメディというと幽霊や妖怪が可愛くデフォルメされていることが多いですが本作はオドロオドロしい姿で描かれています。

それに対しコメディという要素を入れているのそのギャップがたまりませんね……

まさに新感覚ホラーコメディといって過言ではないでしょう!!

 

おすすめポイント6:一話完結でストーリーが進んでいく

基本的に各話完結で描かれているのも本作のお勧めポイントです。

確かに1話から順に読んでいくのが良いかもしれませんが、途中から読んでも何の違和感のなく物語に引き込まれてること間違いないです。

基本的に主人公が出くわしてしまった異形の存在を無視するという形式なので、わかりやすいのもこの作品のお勧めポイントです。

 

最近はみこちゃんにも色々あり、続きものの場合もあります。

一度本作に触れれば気になって物語を遡って読みたくなるのは間違いありません。

是非、少し触れれていただき本作ファンになって欲しいです!!

 

おすすめポイント7:主人公とシカトっぷりが最高!!

なんといっても主人公四谷ミコのシカトっぷりが最高で可愛いですね!!

身体が震えたり、涙も流しているのに頑張って平常心を保っている勇姿に読者は未了されてしまうでしょう……

そしてやり過ごした後の可愛い女子高生のやり取りも目の保養になります……

 

頑張るミコちゃんの姿も本作をお勧めしたいポイントとなります。

日常でもありますよね、目を合わせたらダメなシーンとか……

またその勇姿には私の人生に潤いを与え、活力を与えるくれる効果を私は感じています(個人的な意見となります……)

是非、作品に触れミコちゃんを応援してあげて下さい!!

 

アニメ【見える子ちゃん】を見た人の感想・評価

 

まとめ

2021年10月にアニメ化が決定している「見える子ちゃん」を紹介していきました!!

「微ホラー」でありホラー苦手な人でも見れて、面白い作品だと思います。

アニメで何処まで原作を再現できるかは未知数ですが、「地獄先生ぬ~べ~」や昔の「ゲゲゲの鬼太郎」並みのトラウマ級の怖さも見てみたいですよね……

(今の世の中難しいのでしょうが……)

 

あと30分アニメにするのか短編アニメとするのかも今後の情報に期待ですね。

声優情報もまだですが、確かWeb番宣?で四谷ミコ役を種崎敦美さんだったのでそのまま続投していただけると個人的に嬉しいです。

※2021年7月時点で、四谷ミコ役は「雨宮天さん」に決まりました!

本編を終わりが近づいているようですが、スピンオフで他の登場人物視点でミコちゃんを見るというのも結構面白いではないかと思っています。
(特にハナちゃん)

PVもできており、アニメ続報が待ち遠しい本作ですがもっと多くの人が「見える子ちゃん」に触れていただけたらなあと思っています。

 

アニメ「見える子ちゃん」を無料で見る方法!

「見える子ちゃん」を無料で見るなら動画配信サービスアプリがお勧め!

アニメの動画を見る方法は3種類!

  1. DVDを購入する
  2. DVDをレンタルする
  3. 動画配信サービスで見る

「無職転生」を一番お手軽に見る方法は「動画配信サービスを利用する」という選択肢!

≪動画配信サービスのメリット≫

  1. 作品ごとに借りる手間や時間を省ける!
  2. 総合的な料金(支出)を抑えられる!
  3. データを保存する容量や場所を必要としない!
  4. 動画を見れる場所の制限がない!(スマホがあればどこでも見れる)
  5. 「見たかったのに在庫が無かった」を回避できる!
  6. 「地方だからTV放送がない」とか関係なくアニメを見れる!
  7. TV放送を待機することなく好きな時間にアニメを見れる!

「テレビに視聴者が合わせる時代」から、「視聴者が自由に動画を見る時代」へ‼

アニメ「見える子ちゃん」を無料で見れるアプリのお勧め!

「見える子ちゃん」の動画を無料で見るなら、U-NEXTが一番お勧め!

【お勧めの理由】

  1. 「見える子ちゃん」が無料で見れる!
  2. 登録時にもらえるポイントで最新動画や漫画を買えちゃう!
  3. 「見える子ちゃん」の漫画やラノベも最安値で買える!
  4. たくさんの動画を「ついで見」できちゃう!
  5. 雑誌だって読み放題!
  6. ダウンロードしてネット接続なしでも見れちゃう!
  7. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「見える子ちゃん」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

U-NEXTの登録方法!手順を画像つきで分かりやすく解説 U-NEXTの無料お試し体験に登録する方法を、キャプチャ画像付きで分かりやすく解説しています。 また、U-NEXTのサービス概要...
U-NEXTの解約・解除方法!分かりやすく解説! U-NEXTの無料体験に満足して解約したい場合や、継続して利用してきたU-NEXTの契約を解約したい場合などの解約手続きについて、画像...

原作【見える子ちゃん】の漫画を最大6冊、半額で読む方法!

アニメで「見える子ちゃん」を知り、原作の漫画も気になった!という場合、お得に読む方法があります!

その方法とは、「ebookjapan」で購入するだけ!

なんと、最大6冊まで半額で買えます!

見える子ちゃんは2021年10月現在、5巻まで出てますので、今なら半額でイッキ見ができますね。

※ebookjapanの場合は、まとめ買いせずに、1冊ずつ買って毎回半額クーポンを使用することになります!

半額クーポンが使えるのは6回まで!

ebookjapan

≪特典・特徴≫

  1. 6冊まで本を半額で買える!
  2. 17年の老舗!
  3. 会員登録無料で月額費もずっと無料!
  4. 毎日更新の無料で読める本が1000冊以上!
  5. 独自のクラウドで削除した本も復元できる!
  6. 漫画の背表紙を揃えられる!
  7. 支払い方法が豊富!:クレジットカード、楽天銀行決済、ちょコムeマネー、Edy、プロバイダ決済(BIGLOBE、NIFTY、So-net、OCN)、ウェブマネー、BitCash、ケータイ決済(docomo、au)、eBookポイント

6冊まで半額で漫画を買う

スポンサーリンク