はたらく細胞

【はたらく細胞】関連作品シリーズ一覧!時系列と見る順番についても

皆さんこんにちは!

今回ははたらく細胞の情報を私がネットや単行本やアニメなどからを集めた情報をまとめてみました!

お付き合い頂けると嬉しく思います。

はたらく細胞
©清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
原作清水茜『月刊少年シリウス』(講談社)
ジャンル擬人化、雑学
世界観知性が高い世界(情報や知識が得られる)
シリーズ第1期~第2期、スピンオフ

 

【はたらく細胞】シリーズ一覧!

それでは、まずはたらく細胞の放送されたアニメの順番とこれから放送されるアニメの予定をここで時系列順に並べてみました。

  • はたらく細胞(第1期)2018年
  • はたらく細胞(第2期)2021年
  • はたらく細胞BLACK(第1期)2021年

 

【はたらく細胞】関連作品の内容を時系列や見る順番でご紹介!繋がりについても

ここからは、はたらく細胞の関連作品の繋がりや、はたらく細胞一期を見た感想と概要、そして、はたらく細胞2期とブラックのストーリーの概要を書いていきたいと思います。

お付き合い頂けると嬉しく思います。

 

1、はたらく細胞(第1期)2018年

それでは、はたらく細胞一期のアニメの概要と感想を書いていきたいと思います。

普段私達の体内では、日々多くの細胞(37兆)個が多くの仕事をこなして役割を全うしています。

そしてこの多くの細胞からはたらく細胞の主人公として選ばれたのが赤血球を擬人化した一人の少女でした。

 

赤血球の少女は、人間の体の中で一生懸命日々働き、休む間もなく酸素を体の隅々にいる細胞に送り届けます。

ですが彼女が働く体になにか問題が発生した時に、彼女たちは犠牲になる存在でもあります。

 

では何故…? 犠牲になるのか…?

その理由は人間が切り傷や病気になると多くの細菌が体に侵入して体の赤血球を壊したりして、人間の体事態を死に追いやるからです。

 

そして擬人化された赤血球も細菌に襲われ殺されそうになった時に、颯爽と現れて彼女を救う存在が現れました。

その存在こそが、このはたらく細胞のもう一人の主人公白血球でした。

白血球は、間一髪で細菌を倒してそしてその後に赤血球と友達になります。

 

そこからマクロファージキラーT細胞ナチュラルキラー細胞血小板樹状細胞制御性T細胞一般細胞たちと友達の輪を広げて、皆で一生懸命人の命を守るために働きます。

これがはたらく細胞一期の概要になります。

 

そしてはたらく細胞一期を見た感想ですが、日々、一生懸命に命の危険がある仕事をこなしていく細胞たちに頭が下がる作品だと思いました。

そして人間の体は近いのに不思議がいっぱいある、まるで身近な宇宙と例えてもいいのではないかと思うくらいに深い世界だったんだなとも思いました。

 

そしてそんな深い世界を人間の世界にあてはめて分かりやすく映像化されていてそれでいて面白い。

自分細胞が普段どんな働きをしているかが、気になる人にはとてもオススメしたい。

そんな作品だとも感じました。

 

以上がはたらく細胞一期を見た私の感想になります。

アニメ「はたらく細胞」第1期を無料で見る

「はたらく細胞」第1期は、U-NEXTという動画配信サービスで全話無料で見ることができます。

≪U-NEXTで「はたらく細胞」第1期を無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「はたらく細胞」第1期を見る。

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

無料で見る

もっとアニメの詳細を見る

 

2、はたらく細胞(第2期)2021年

次に3年越しにアニメ化されることになったはたらく細胞2期の情報を私がネットで集めたので書いていきたいと思います。

2期では血小板私は力が欲しいと悩んでいたり、赤血球がピンチに陥ったり、ピロリ菌が体の中で暴れたり・・・

色々な出来事が、体の中で巻き起こるそんな作品となっているらしいです。

 

これがはたらく細胞2期の概要になります。

そしてここからは、2期で楽しみにしていることを書きたいと思います。

2期では、力が欲しい血小板白血球と出会うシーンがあるらしいのですが、その出会いを経てどう血小板が変わっていくのか?

それが初めに私が楽しみにしている点です。

 

そして次が体内でピロリ菌が大暴れする話です。

どうやってピロリ菌と戦い、そして結末がどうなるのかが2番目に楽しみにしている点です。

 

以上が私の集めた2期の概要と私の楽しみにしている点でした。

 

アニメ「はたらく細胞」第2期を無料で見る

「はたらく細胞」第2期は、U-NEXTという動画配信サービスで全話無料で見ることができます。

≪U-NEXTで「はたらく細胞」第2期を無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「はたらく細胞」第2期を見る。

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

無料で見る

もっとアニメの詳細を見る

3、はたらく細胞BLACK(第1期)2021年

ここからは、はたらく細胞の関連作品でアニメ化されるはたらく細胞BLACKの概要と単行本で読んだ感想を書いていきたいと思います。

まずはたらく細胞BLACKは黒より黒くそして闇よりも深いそんな深淵で絶え間なく襲い来る絶望と細胞たちが戦うそんな物語になっています。

現代で分かりやすく例えるなら死ぬまで終わりがない地獄の社畜生活です。

 

そしてそんなブラック企業も真っ青な体で働く主人公が赤血球を擬人化したお男性キャラと白血球を女性キャラです。

この2人が、体を全く大事に扱っていない体の持ち主のする自殺のような行動で起こる体への障害をボロボロになりながら排除して。

なんとか死なないようにするというハードな物語です。

 

そして不健康な生活を続ける体を死ぬ物狂いで守って、最後に細胞たちに報われる日が来るのかが気になる作品でもあります。

以上がはたらく細胞BLACKの概要になります。

 

そしてこの作品の単行本を私が読んだ感想が、自分の体は今どの程度のブラックさなのかということも考えさせられる作品だと思いました。

何故ならば、私自身あまり体に気を使って生きていないので、もう少し体を労わって生きていきたいなと思うそんな描写が多かったからです。

特に体の持ち主が普段体の中で一生懸命に死ぬ物狂いで働いている細胞たちを省みずに体に悪い生活を毎日して、細胞たちを苦しめている行動が私に当てはめると少し鬱になってしまいそうですが…

 

その中でも仕事にやりがいや責任感をもち仕事を全うする主人公たちの姿はカッコイイそんな作品だとも思いました。

以上がはたらく細胞BLACKの感想になります。

 

アニメ「はたらく細胞BLACK」を無料で見る

「はたらく細胞BLACK」は、U-NEXTという動画配信サービスで全話無料で見ることができます。

≪U-NEXTで「はたらく細胞BLACK」を無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「はたらく細胞BLACK」を見る。

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

無料で見る

もっとアニメの詳細を見る

まとめ

最後にここまでお付き合い頂きありがとうございました。

最近は、はたらく細胞2期の内容がどうなってくのかが気になっている今日この頃です。

それでは次の記事もよろしくお願いいたします。