アニメ

【炎炎ノ消防隊】アイアンが硬い理由は?能力についても

「炎炎ノ消防隊」に登場するアイアンは、とても硬いのですが、その理由をまとめてみました!

また、アイアンの能力についてもまとめています。

☆アニメ全作品を無料で見放題する方法はこちら↓

アニメ動画【炎炎ノ消防隊】最新話までを見るならここ!無料で視聴する方法まとめ!

 

【炎炎ノ消防隊】アイアンとは

伝道者一派の麾下にはショウが団長である灰焰騎士団だけではなく、紫煙騎士団という組織が存在します。

アイアンは、白装束の外見からして伝道者一派の人物であることは想像つきますよね。

実はアイアンは紫煙騎士団の団員なのです。

 

【炎炎ノ消防隊】アイアンは身体がすこぶる硬い!(19巻)

アイアンという名前のままと言うべきか、名前から想像がつく通り、身体がめちゃめちゃ硬いのが特徴です。

それは火縄の狙撃も全てはじきとばすほどでした。

滝義からそこのところを指摘され、茉希を消防隊に誘ったことも的外れだとうまい冗談を言われてしまっています。

 

アイアンは“マルテンサイト”により硬くなった身体で銃弾をも弾くことができたのです。

マルテンサイトとは本来の意は“鋼を高温から比較的速い速度で冷却したとき拡散を伴わずに生じる組織”のことなんですね。

マルテンサイトによりどんな攻撃も受けることなく、硬い柱さえも、いとも簡単に壊しています。

 

【炎炎ノ消防隊】アイアンが硬い理由を解説!

アイアンの身体がこんなにも硬い理由はなんでしょうか。

火縄はアイアンを見て、第3世代能力者と見定めています。

観察眼が鋭い火縄はアイアンの様子を見て、アイアンが身体を以上に硬化していることに気付きます。

 

アイアンは火縄の気付きに“手堅い推理ご名答”とギャグをかまし、自身のマルテンサイトについて説明をしています。

金属を高温で熱し、即座に冷却を行うことで金属がマルテンサイトに変態し、加熱前より硬度が上がるという原理のようです。

イメージとしては刀鍛冶が刀をつくっている際も同じような原理になるかと思います。

 

アイアンはこのマルテンサイトを使い身体を硬化させていたため、硬い身体を駆使することができていたのですね。

実際ものすごい蒸気が溢れ出ている描写もありました。

熱す→冷やす→硬くなるの繰り返しなのかと思います。

 

火縄の指摘したように、第3世代能力者のアイアンは自分の発火能力により体内の鉄分を加熱、即座に冷却し、身体の硬度を自由自在に操っているようです。

 

銃弾もそうですが、身体を硬化させて跳ね返させることで相手の思わぬ反撃もくらわすことができるので、用心しなければなりません。

 

【炎炎ノ消防隊】アイアンの能力も硬い!

アイアンは、身体が硬いことが最大の武器です

しかし、火力の描写からみても、能力的にもかなり凄まじい強力な力を出すことができると思われます。

そしてアイアンが硬いのは体の性質だけではなく、能力も身体の性質と同じように硬くなるようです。

 

攻撃しても跳ね返されて、攻撃も硬いとなると打つ手もなく絶望的に感じてしまいそうですよね。

そんなアイアンが披露している能力はどんなものなのでしょうか。

 

「炎(カタ)」

アイアンは身体を硬化させながら攻撃も同時にしかけています。

身体を硬化させているのは防御だけに見えますが、これも攻撃の一種になっていますね。(銃弾を跳ね返すなど)

アイアンは凄まじい火力の硬い炎「炎(カタ)」という技を繰り出します。

実際、茉希のことで火縄と言い争い、熱くなっていた滝義はこれをあっさりかわしてしまいました。

 

「炎(バリカタ)」

アイアンは「炎(カタ)」が通用しないとわかると、効力をさらにあげ、「炎(バリカタ)」を繰り出します。

火縄と滝義はただ言い合いしているだけではなかったのですね。

火縄は銃弾をむやみやたらと発していたわけではなく、相手の弱点を探ろうとしていたようでした。

 

どこまでも硬さを追求していたアイアンでしたが、どうしても硬くできなかったところがありました。

弱点を突かれた結果、アイアンは大技であろう炎のバリカタフィストを披露する間もなく火縄と滝義に敗れてしまいます。

 

アイアンは体を硬化させることはできましたが、関節までは硬くすることができなかったようです。

火縄はアイアンを油断させて確実に仕留めたのですね。

 

まとめ

アイアン属する紫煙騎士団は団長と明言されている人物が現時点ではいません。

灰焰騎士団はショウが団長と明言されています。

もしかしたらこれから存在を現わしてくるのでしょうか。

 

紫煙騎士団はじめ、伝道者一派に関してはまだ謎に包まれている部分が多いです。

フードの形や所在、能力も多種多様のように見えますし、これからもどんどん強いやからが出てくる可能性もあります。 

アイアンは実際あっさりやられてしまいましたが、ジャガーノートとの戦いからもわかるように、紫煙騎士団はかなり強い集団であることは間違いありません。

 

もう少しアイアンの戦いぶりも見たかったですが、火縄と滝義という堅物2人の相手が悪かったということでしょうか。

アイアンは出番は少なめではありましたが、技の名前、独特でお茶目?な口調などで短命ながらも印象的なキャラになっていました。

 

アイアンの必殺技であるマルテンサイトも実際の意味には非常に硬けれども脆いという性質があるので、ある意味フラグだったのかもしれません。 

結局、身体は硬くできても関節は硬くできないと火縄に見破られ、アイアンはあっけない最後を迎えてしまいました。

 

個性豊かで謎多き伝道者一派ですが、他のキャラクターも三者三様のようですし、強さもピンキリなのかもしれません。

シンラたちにとっては憎き存在の伝道者一派ですが、今後出てくるであろうキャラクターやその戦い方についても非常に気になるところです。

☆アニメ全作品を無料で見放題する方法はこちら↓

アニメ動画【炎炎ノ消防隊】最新話までを見るならここ!無料で視聴する方法まとめ!

関連記事

  1. 【転スラ】ベレッタの正体は?強さや能力、名前の由来についても

  2. 【超人高校生】アニメ第4話ネタバレと感想!リルルは何者?

  3. 【織田シナモン信長】の犬種まとめ!登場人物の特徴についても

  4. トイストーリー4の評価や感想が賛否両論?駄作や蛇足との意見についても

  5. 【進撃の巨人】season3はAmazonプライムで見れない?動画を無…

  6. 【とある科学の超電磁砲T】アニメ第4話の感想ネタバレ!記憶改ざん祭りで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. アニメ

  2. アニメ

  3. アニメ

  4. アニメ

  5. アニメ

PAGE TOP