アニメの考察・感想・ネタバレ

【ダンまち】関連作品シリーズ一覧!時系列と見る順番についても

今回は大人気ファンタジー作『ダンまち』こと、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の関連作品一覧について解説していきます。

 

【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか】シリーズ一覧!

  • (第1期)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(2015年)
  • (OVA)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(2016年)
  • (スピンオフ)ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(2017年)
  • (映画)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか オリオンの矢(2019年)
  • (第2期)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ(2019年)
  • (第3期)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ(2020年)

OVAとは?

オリジナル・ビデオ・アニメの略で、原作にはないアニメオリジナルの追加された物語。

漫画やライトノベルの限定版付録として追加されることがよくあり、本編の続編や、おまけ的内容が楽しめる。

スピンオフ(外伝)とは?

主人公を、本編に登場する他の人物に変えて製作した物語。

同じ世界観や舞台の物語を、他の視点で見ることができるので、深みが増して本編がもっと面白くなる。

 

【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか】関連作品の内容を時系列や見る順番でご紹介!繋がりについても!

それでは、ダンまち関連作品について、1つずつ作品の内容をご紹介していきたいと思います。

本編の第1期~第3期は、公開順に見ることをお勧めします。

物語が把握できますからね。

 

(第1期)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(2015年)

 

女神ヘスティアの唯一の眷属であるベルが、ダンジョンでの戦いを通して成長していく物語になっています。

 

駆け出しの冒険者のベルは、ダンジョンでミノタウロスに襲われているところを、アイズに助けられます。

美しいアイズの姿を見たベルはアイズに一目惚れ。

 

そこから、憧れのアイズと肩を並べられるよう、自分を眷属にしてくれたヘスティアに恩返しできるよう、1人の冒険者として力をつけていく物語となっています。

 

≪U-NEXTで「ダンまち」第1期を無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「ダンまち」第1期を好きな時に好きな場所で見る。

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

無料で見る

(OVA)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(2016年)

 

ダンジョンの隠された道の先に温泉らしきものを見つけたベル達は、温泉で休息をとることにします。

戦いの疲れを癒すベル達ですが、少しずつ温泉に隠された秘密が明らかになっていきます。

 

ちなみにこの作品は、いわゆる箸休めエピソード!

温泉というシチュエーションも相まって、お色気要素多めのストーリーになっています。

第1期の最終話から繋がっているので、第1期を見た後に見るといいかも!

 

≪U-NEXTで「ダンまち」OVAを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「ダンまち」OVAを好きな時に好きな場所で見る。

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

無料で見る

(スピンオフ)ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(2017年)

 

この作品はベルの憧れの剣姫アイズが所属するロキ・ファミリアの物語になっています。

物語中の時系列としては、アニメ1期と同時期で、ベル成長の裏で起こっていた、アイズたちロキ・ファミリアの戦いが描かれています。

 

ロキ・ファミリアは最強のファミリアと言われているだけあり、パーティーメンバーも豊富です。

魔法や剣術、体術など多くの技を駆使し、強敵に挑んでいく姿はさすが最強のファミリアといったところ。

戦術に基づいた熱いバトルシーンが見られる作品となっています。

時系列的には第1期と同じで、第1期を別視点から見構成になっているから、第1期を見た後に見た方がいいかも!

 

≪U-NEXTで「ソード・オラトリア」を無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「ソード・オラトリア」を好きな時に好きな場所で見る。

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

無料で見る

(映画)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか オリオンの矢(2019年)

 

ひょんなことから、世界観光ツアーに行くことになったヘスティア・ファミリアの一行。

けれどおいしい話にはもちろん裏があり…

観光ツアーには案の定ヘルメスの思惑がありました。

 

そんな中、ヘスティアはアルテミスという天界で親友だった女神との再会をはたします。

そしてアルテミスと向かった先で、ベル達は強敵と遭遇します。

 

しかし、とある事実を知ったベル達はその敵を倒すのを躊躇してしまいます。

アルテミスとヘスティアという2人の女神の存在が大きく関係するエピソードとなっています。

時系列的には、第1期と第2期の間のお話なので、第1期の後に見るといいかも!

 

≪U-NEXTで「オリオンの矢」を無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「オリオンの矢」を好きな時に好きな場所で見る。

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

無料で見る

(第2期)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ(2019年)

 

アニメ2期は、大きく分けて2つのストーリーに分かれています。

1つ目は、ベルのために仲間たちが協力し合い、アポロン・ファミリアに立ち向かうストーリーです。

そして2つ目は、春姫というルナールの女の子をイシュタル・ファミリアから救出するストーリーです。

 

どちらの作品も、仲間たちとの絆を中心としたエピソードになっています。

そしてアニメ1期以上に、ベルがたくましく仲間と共に成長していくさまを描いた作品になっています。

 

≪U-NEXTで「ダンまち」第2期を無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「ダンまち」第2期を好きな時に好きな場所で見る。

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

無料で見る

(第3期)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ(2020年)

 

ベルは、人間とモンスターの両方からも襲われていたモンスターの少女を保護します。

天真爛漫な少女の姿を見たベルは、彼女が人間に危害を加えるモンスターではないという思いになります。

 

しかし、人間の中にはモンスターは例外なく倒すべきという意見もあり、ベルを悩ませます。

モンスターと人々は分かり合えるのか?

ベルはどんな決断を下すのか?

人とモンスターの関係を考えさせられるストーリーになっています。

 

≪U-NEXTで「ダンまち」第3期を無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「ダンまち」第3期を好きな時に好きな場所で見る。

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

無料で見る

アニメ詳細をもっと見る

 

【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか】関連作品で見るのを省いてもいいものはある?

OVA、外伝アニメ、映画に関しては、飛ばしてみても大丈夫な作品であるとは思います。

 

しかし、OVA、映画に関しては、アニメ1期や2期の幕間ストーリーです。

OVAに関しては、アニメ1期の最終回の後から繋がっているストーリーで、映画はアニメ1期とアニメ2期の間の時系列のストーリーとなっています。

 

さらに、外伝アニメはアニメ1期の別視点とも言える作品です。

OVA、外伝アニメ、映画の関連作品も全ての作品を観たほうが、余すことなくダンまちの作品を楽しめると思います!

 

まとめ

ダンまちは、ベルの成長と仲間たちとの出会いや絆を描いた作品です。

ベルが力をつけ注目されればされるほど、ベル達に課せられる試練は越えるのが困難なものとなっていきます。

 

しかしその困難をベルがどう乗り越えていくのか!?

ダンまちのシリーズを通して、ベルがいかに成長していくのかを見てみてはいかがでしょうか!

アニメの基本。絶対、お得。