アニメの考察・感想・ネタバレ

【ありふれた職業で世界最強】ハジメを奈落に落としたのは檜山!?最後に死亡するかどうかも!

大人気「なろう系」原作の俺TUEEEアニメ「ありふれた職業で世界最強」。

主人公ハジメが強すぎて周りの男性キャラが薄く見える中、檜山がある意味注目されています。

「ハジメを突き落としたのって、檜山?なんで?」

「ハジメと再会したらどうなるの?」

「檜山は最後死ぬの?」

と疑問が尽きません。

というわけで今回の記事では、ありふれた職業で世界最強」の小物キャラ:檜山にスポットを当てて深掘りしてみました。

若干のネタバレもありますのでご注意ください。

では早速みていきましょう。

【ありふれた職業で世界最強】檜山ってどんなキャラ?

Copyright © Ryo Shirakome, OVERLAP/ARIFURETA Project
引用元:「ありふれた職業で世界最強」公式サイトより

檜山とは、本名「檜山大介」

ハジメのクラスメイトで、物語の舞台である異世界「トータス」に召喚されたうちの1人です。

檜山はクラスの中でも不良グループのリーダー的存在で、自分より弱い召喚前のハジメのような相手をいじめて痛めつけますが、相手が自分より強いと態度が一変し媚びへつらう傾向にある人物です。

小物感全開ですね、檜山。

そんな檜山ですが、実はハジメを奈落に落とした張本人なのです。

そのあたりのお話はこの後ご紹介しますね。

【ありふれた職業で世界最強】ハジメを奈落に落としたのは檜山!

冒頭でもふれましたが、ハジメを奈落に落としたのは檜山です。

檜山は訓練で臨んだ異世界7大迷宮の一つ「オルクス大迷宮」で、故意にハジメを奈落へ落とすのです。

そして奈落へ落とすきっかけを作ったのも檜山でした。

きっかけとは、オルクス大迷宮で現れたベヒモスという魔物の出現です。

ベヒモスの出現の原因を作ったのが檜山だったのです。

現れたベヒモスをなんとかすべくクラスメイト総出で攻撃する中、あろうことか檜山は隙を見てハジメに魔法を放って奈落、下の階層へ落とすのです。

大迷宮は下の下層に行けば行くほど、魔物が強く、危険地帯となっています。

そのことを檜山も当然知っています。

ということは、わざと危険な奈落へ落とした、いわばクラスメイトを「殺した」と言っても過言ではありません。

一体なぜ、檜山はクラスメイトのハジメを殺すような行動に出たのでしょう?

【ありふれた職業で世界最強】ハジメを奈落に落とした理由は!?

檜山がハジメを奈落に落とした理由は、嫉妬です。

嫉妬の訳は、檜山の想い人でありクラスのマドンナ的存在に白崎香織です。

香織はハジメのことが好きでした。

なのでことあるごとに、クラスでもいじめられっ子的な存在であるハジメに構っていたのです。

檜山はそれが許せなかった。

まぁ、器の小さい男ですね、檜山

そして、いじめの中心的存在もちろん檜山です。

檜山だけじゃなく、他のクラスの男子も香織に憧れを抱いてたため、ハジメはがっちり標的化されていたという訳です。

しかし、どれだけ目障りでも奈落に落とすなんて、まるで殺人ですよね。

ハジメはいろいろ幸運や主人公補正が重なって生きていましたが、これがモブなら確実に亡くなっています。

こんな行動をする檜山は少し正確に難があるのでしょう。

そもそもが性格に難があることに加えて、香織がハジメと仲が良くて、異世界召喚後も香織は変わらずハジメになびくのがとてつもなく気に入らなかったのでしょう。

その反面、奈落に落としたことを後悔しているような描写もあります。

総じて小物です、檜山

そんなこんなで目障りなハジメを消すことに成功したと思っていた檜山は、思いがけない再会を果たします。

あなたもよくご存知のように、ハジメは生きていたのです。

(まぁ、主人公ですしね)

次では、檜山がハジメと再会した後のことをご紹介します。

スポンサーリンク

【ありふれた職業で世界最強】ハジメと再会した後は

死んだと思っていた檜山にとって「目の上のたんこぶ」のハジメが生きていたことを知ることになったのは、アニメ1期最終回(13話)でのことです。

オルクス大迷宮でのピンチに駆けつけたのが、かつて奈落におちてもう生きてはいないと思われていた(少なくとも檜山の中では死亡確定していた)ハジメでした。

しかし、再会直後はハジメのあまりの変貌ぶりにその場のクラスメイトたちはハジメが南雲(ハジメの苗字)だとは気付きませんでした。

そりゃそうです。

もともとの黒髪はいろいろあって白髪になり、片腕は義手になってフルメタルアルケミスト風味へと変貌を遂げでいて、なんだか行動も粗暴で、召喚当時のレベルやジョブからは想像もつかないぐらい俺TUEEEになっているんですからね。

そんなハジメをみた檜山は、必死こいてハジメが生きていたことを否定します。

だって、自分が奈落へ落とし、亡き者とした張本人なんですからね。

その後、想い人の香織がハジメの旅についていくと言い出した時も、必死こいてそれを止めるのが檜山です。

しかし、奈落転落の真相がハジメにばれていたことに気付かされ、その場では泣く泣く諦めます。

しかし、ここで大人しくするほどお人好しではないところが檜山のキャラです。

香織をハジメに奪われて憤った檜山は、ハジメを奈落に落としたことを唯一バレてしまったクラスメイトの中村恵里と協力して、あろうことか魔人族と密かに通じていくこととなります。

こんな感じで人間的に「どうなの?」な檜山ですが、最後はどうなるのか気になりますよね?

その辺りのネタバレをこの後ご紹介します。

【ありふれた職業で世界最強】檜山は最後、死亡する!?

壮絶なネタバレですが、檜山は最後死亡します。

そして、倒したのはもちろん、主人公ハジメです。

檜山は中村恵里と共謀して魔神族に寝返り、王国の騎士達を殺して恵里の能力で傀儡化し自分達のコマにしていました。

コレによって、王国は壊滅寸前にまで陥ってしまいます。

そんな王都を救うべくハジメ一行が駆けつけた時、先陣で来ていた香織が、あろうことか檜山に殺害されていました。

檜山は恵里の死体を操る能力を利用して、香織を傀儡化し我が物にしようと目論んでいたのです。

さすが、キングオブ小物ですね、檜山。

そんな惨状を見たハジメが、檜山を許すはずもなく…。

こうして、檜山は最後の時を迎えることとなりました。

最後まで小物感を遺憾無く発揮してくれた、優秀な憎まれキャラでした。

まとめ

ありふれた職業で世界最強の檜山は、登場時から最後まで器の小さな小物感あふれる男でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

アニメ「ありふれた職業で世界最強」を無料で見れるアプリはココがおすすめ!

【ありふれた職業で世界最強】の動画を無料で見るなら、人気急上昇のU-NEXTが一番お勧めです。

【お勧めの理由】

  1. 「ありふれた職業で世界最強」が無料で見れる!
  2. 無料期間中の付与ポイントを使ってお好きな漫画も最新刊まで1冊無料~丸ごと読める!
  3. たくさんのアニメや映画を無料で「ついで見」できちゃう!
  4. 雑誌だって読み放題!
  5. ダウンロードしてネット接続なくても見れちゃう!
  6. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!
  7. 評判が良くて安心!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「ありふれた職業で世界最強 1期」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

U-NEXTの登録方法!手順を画像つきで分かりやすく解説 U-NEXTの無料お試し体験に登録する方法を、キャプチャ画像付きで分かりやすく解説しています。 また、U-NEXTのサービス概要...
U-NEXTの解約・解除方法!分かりやすく解説! U-NEXTの無料体験に満足して解約したい場合や、継続して利用してきたU-NEXTの契約を解約したい場合などの解約手続きについて、画像...

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。