アニメの考察・感想・ネタバレ

【アオアシ】海堂杏里がかわいい!負けヒロイン!?5つの魅力と3つの名シーンに迫る!(ネタバレ含む)

サッカーを題材にした大人気アニメ「アオアシ」

数少ないヒロイン枠の一翼を担う貴重な女性キャラクター、海堂杏里が話題です。

海堂杏里はカワイイ!

負けヒロインってどういうこと?

と気になることが尽きません。

というわけで今回の記事では、アオアシのヒロインの一人、海堂杏里について深掘りしてみました。

ちょっとしたネタバレも含みますのでお気を付けください!

では早速見ていきましょう。

【アオアシ】海堂杏里とは?

ではまず、海堂杏里について、基本情報を紐解いていきましょう。

海堂杏里、4月12日生まれの牡羊座でO型です。

年齢は16歳で、主人公と同じ私立東京明泉高校の生徒です。

身長は160センチと女性平均身長で、体重は49キロと、華奢な印象です。

ヒロインだけあって、お嬢様のような可愛らしい印象を受けますが、ことサッカーの話題になるとガラッと印象が変わり、そのギャップがとても魅力的です。

ちなみに杏里を演じている声優さんは、上田麗奈さんです。

上田麗奈さんといえば、第9回声優アワードでは新人女優賞、第15回声優アワードでは助演女優賞を受賞している実力派の声優さんですね。

代表作はやはりお馴染みの「鬼滅の刃」の栗花落カナヲや、「アイカツスターズ!」の白銀リリィ等が有名でしょう。

また、「SSSS.GRIDMAN」のアカネや「私に天使が舞い降りた(通称:わたてん)」のみゃー姉など、所謂やばいキャラの声を担当することも多いため、今回の杏里も不安に思われた方もいるかもしれません。

安心してください、杏里はまともです!笑

それでは、そんな杏里の魅力を深掘りしていきましょう!

【アオアシ】海堂杏里の5つの魅力

 杏里の魅力1 数少ないヒロイン枠

アオアシはご存知のようにサッカーアニメです。

なので、おのずと登場人物は男性に偏ります。

というか、ほぼ男性キャラだらけです。

その中でも貴重な女性キャラが海堂杏里です。

ちなみにもう一人のヒロイン枠に鎮座している一条花とは、主人公をめぐってライバルのような関係でもあります。

メインヒロインではなく、サブヒロインなところがグッとくるポイントでもあります。

 杏里の魅力2 サッカーが大好き

先にも少し触れましたが、海堂杏里は無類のサッカー好きです。

もはやマニアと言っても差し支えないでしょう。

作中でも解説者ポジションの役割を果たすシーンも少なくありません。

試合観戦が大好物であり、将来は「サッカーの監督になりたい」と言う夢を持っています。

好きなものに熱中している人が魅力的に見える、というのはあるあるですよね!

アオアシを見ている人はサッカーに少なからず興味があるはずですし、同じものが好きな杏里に惹かれるのも自然だと思います。

※メインヒロインである一条花はサッカーに詳しくないですし笑

ちなみに見事なリフティングを披露してくれたシーンもありました。

戦術家というだけではなく、実際のプレーにも期待したいですね!

 杏里の魅力3 社長令嬢

海堂杏里は、主人公が所属する「東京シティ・エスペリオンFC」のスポンサーである海堂電機の社長令嬢なのです。

それゆえに周りからのあだ名は「お嬢」です。

とはいえ、そんなひ弱なイメージはありませんし、横暴な要素もありません。

つまり社長令嬢のポジティブ要素しか持ってないんですね!

ちなみに、お嬢様故なのか、傍には執事が付き添っていることが多いです。

※杏里は「じい」と呼んでいます笑

 杏里の魅力4 外見も内面もかわいい

海堂杏里はビジュアルも可愛いです。

おでこが印象的な黒髪ロングウェーブがふわふわと女の子らしい外見です。

そして顔も可愛らしく、垂れ目で伏せ目がちな印象がたまりません。

大好きなサッカーのことになると饒舌になりますが、基本的にはクールで感情の波が「凪」な印象です。

静かめヒロイン好きにはグッとくる印象です。

そんなクールな杏里ですが、恋愛のこととなると自信がないのか、テンパる素振りも…。

その慣れていない感じも初々しくて非常に良いです!

 杏里の魅力5 しかし負けヒロイン

海堂杏里はいわゆる「負けヒロイン」としてネットでも有名なキャラです。

メインヒロインである一条花と思い人がかぶってしまい、結局負けてしまいます(ネタバレ)。

そのあたりのことは後述します。

【アオアシ】海堂杏里の名シーン3選!

 名シーン1 初登場

海堂杏里は初登場の時、主人公・葦人(アシト)に対して「個人戦術」ができていないと指摘します。

しかし葦人のプレイを観察しているうちに、彼のプレイ技術の良いところに気付けたりと、徐々に惹かれていきます。

杏里のサッカーに対する知識、戦術眼などを如実に表したシーンとして外せません!

 名シーン2 告白シーン

海堂杏里は船橋学院と青森青蘭との試合のハーフタイム中に葦人(アシト)に告白します。

そのセリフがこちら。

「ところで、好きです」

告白の結果は後述していますが、海堂杏里の名シーンとしては外せないシーンだと思います。

 名シーン3 手作り弁当

海堂杏里は葦人のために手作り弁当を作りますが、いろいろあって渡せませんでした。

朝5時に起きて作った初めての手作り弁当は、一番食べて欲しかった人には届きませんでした。

悲しい…。

これが負けヒロインの運命なのでしょうか…。

なお、お嬢様の記念すべき初自家製弁当にありつけたのは、アシトとは全然違うキャラクターな不良っぽさ全開の冨樫慶司でした。

この二人はなんやかんやでよく絡みます。

スポンサーリンク

【アオアシ】海堂杏里は本当に負けヒロインなのか!?

海堂杏里は、メインヒロインである一条花と主人区・葦人(アシト)を巡ってなんやかんやあります。

しかし、一夫多妻制度でも設けない限り、恋とはどちらか一方は負けることになります。

ネタバレですが、葦人(アシト)を巡っての恋のバトルは、海堂杏里は敗北を期します。

つまり、負けヒロインということになりますね。

葦人と花との絆に自分が入り込めないと悟り、涙するシーンはぐっとくるものがありました。

ちなみに前述の通り、海堂杏里は葦人(アシト)に告白をしています。

しかし、葦人(アシト)は杏里の「好き」は恋愛的なものではなく、サッカーのプレースタイルのことだと勘違いしたようです。

つまり、葦人のなかで海堂杏里は、恋愛対象として見ていなかったと言うこととなります。

切ない。

しかし、海堂杏里は負けっぱなしではありません。

葦人(アシト)への想いが実らなかったかわりに、冨樫慶司が台頭してきています。

冨樫といえば、見た目こそヤンキーですがサッカー愛は誰にも負けない心意気の持ち主で、アオアシのキャラの中でも人気者の一人です。

もともとこの二人の絡みは多い印象でしたが、杏里の葦人(アシト)への気持ちを知っている冨樫は、事あるごとにフォローしたりと言う関係でした。

まだ恋愛関係が確定したわけではありませんが、今後注目していきたい二人です。

【アオアシ】みんなの感想

ではここからは、海堂杏里についてのみんなの意見や感想を集めてみました。

負けヒロインは時としてメインヒロインよりも存在感を増しますよね。

サッカー少女サイコーですね

負けヒロインポジション確立です。

だがそれがいい!

そういう人の気持ちもよくわかります。

まとめ

大人気アニメ「アオアシ」の海堂杏里は、負けヒロインながらもメインヒロインに引けを取らないぐらい可愛いキャラクターです。

彼女の魅力が少しでも多くの人に伝われば嬉しく思います。

今後の彼女の恋の行方にも注目です!

最後までお読みいただきありがとうございました。

アニメ「アオアシ」を無料で見れるアプリはココがおすすめ!

【アオアシ】を無料で見るなら、人気急上昇のU-NEXTが一番お勧めです。

【お勧めの理由】

  1. 「アオアシ」が無料で見れる!
  2. 無料期間中の付与ポイントを使って「アオアシ」の最新刊が1冊無料で丸ごと読める!
  3. たくさんのアニメや映画を無料で「ついで見」できちゃう!
  4. 雑誌だって読み放題!
  5. ダウンロードしてネット接続なくても見れちゃう!
  6. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!
  7. 評判が良くて安心!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「アオアシ」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

U-NEXTの登録方法!手順を画像つきで分かりやすく解説 U-NEXTの無料お試し体験に登録する方法を、キャプチャ画像付きで分かりやすく解説しています。 また、U-NEXTのサービス概要...
U-NEXTの解約・解除方法!分かりやすく解説! U-NEXTの無料体験に満足して解約したい場合や、継続して利用してきたU-NEXTの契約を解約したい場合などの解約手続きについて、画像...

【アオアシ】の漫画を最大6冊半額で買うなら「ebookjapan」

アオアシの先の話が気になる!杏里についてもっと知りたい!という方は原作コミックがオススメです!

漫画「アオアシ」ですが、「ebookjapan」なら6冊まで半額で買えます!

ぜひこちらからお得にイッキ読みしちゃいましょう!!

6冊まで半額で漫画を買う

※ebookjapanの場合は、まとめ買いせずに、1冊ずつ買って毎回半額クーポンを使用することになります!

半額クーポンが使えるのは6回まで!

ebookjapan

≪特典・特徴≫

  1. 6冊まで本を半額で買える!
  2. 17年の老舗!
  3. 会員登録無料で月額費もずっと無料!
  4. 毎日更新の無料で読める本が1000冊以上!
  5. 独自のクラウドで削除した本も復元できる!
  6. 漫画の背表紙を揃えられる!
  7. 支払い方法が豊富!:クレジットカード、楽天銀行決済、ちょコムeマネー、Edy、プロバイダ決済(BIGLOBE、NIFTY、So-net、OCN)、ウェブマネー、BitCash、ケータイ決済(docomo、au)、eBookポイント

6冊まで半額で漫画を買う

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。