アニメの考察・感想・ネタバレ

【幼女戦記】2期の制作決定!1期&劇場版のおさらいと、いつ放送開始かを考察

漫画、アニメ、映画とメディアミックス展開を大成功を修め、アニメ2期が決定しているカルロ・ゼン先生原作の【幼女戦記】について、語っていきます!!

幼女の形をした「悪魔」、ターニャ・フォン・デグレチャフの活躍がまたアニメ化されますよ!!

(悠木碧さんの声も最高ですよね……)

 

それでは今までのアニメ1期、劇場版のおさらいをして、

アニメ第2期の前に一緒に予習をしていきましょう!!

(2021年10月現在、放送日は未定ですが)

 

【幼女戦記】2期の制作が決定!制作会社とかは変わった?

2期制作が決定した【幼女戦記】ですが、制作会社は1期、劇場版と引き続き「NUT」さんとなっています!

監督、脚本など制作陣も続投となっているようです。

原作者であるカルロ・ゼン先生のコメントにもある事実なので、間違いないかと思います。

 

あの独特の作画のアニメーションおよび衝撃的な展開が続く【幼女戦記】が帰ってくるといっても過言ではありません!!

制作会社変更や監督変更で大きな話題となる昨今、続投が決まってよかったです……

アニメ2期への期待が膨らむというものです!!

 

【幼女戦記】1期→2期で話はつながっている?

続きまして1期から2期に繋がりがあるのかについて、考察していきます。

1期と2期にはつながりはあると思われます。

厳密に言うと、劇場版は1期の続きという形で描かれていると思われますので、1期→劇場版→2期となると思われます。

 

劇場版がクライマックスや番外編が多い中、1期の続きを劇場版で描き、その後再びテレビアニメとして帰ってくるパターンは稀ではないでしょうか?

それだけ人気がある作品ということでしょう。

私も劇場版が決定したとき宿敵(?)のアンソン・スーの娘であるメアリー・スーとの戦いが描かれると知って、驚きを隠せませんでした!

 

その驚きとは別に「続編はまた劇場版かなあ……」少し落胆して思ってしまいました。

そこに来て、今回のテレビアニメ2期の告知です!!

興奮冷めやらぬとはこのことですね……

 

また原作準拠かオリジナル展開かの違いもあるでしょうが、少なくとも1期→2期のつながりは間違いなくあると思います。

でもやはり、望ましいのは劇場版のメアリー・スーとの激闘からの続編ですよね!(期待大です)

まあ劇場版の展開も多少アレンジはあるものの原作準拠していると思われるので、劇場版の続きで原作通りの可能性が高いでしょう。

 

【幼女戦記】1期の内容をおさらい!ネタバレあり

【幼女戦記】1期の内容をおさらいしていきましょう!!

21世紀日本で合理主義の申し子ようなエリートサラリーマンである主人公が、身から出た錆のごとくクビにした同僚の逆恨みで、電車が来たタイミングで線路に突き落とされ命を落とします。

個々の時点、異色物語開始で「幼女は?」と思った視聴者も多かったことでしょう!
(決して、ロリコンではありません……)

 

その後、主人公は死後の世界で神を名乗る存在X(主人公命名)から、あまりにも現実主義過ぎる考えと無神論な言動に怒りを受け、戦争が絶えない世界に孤児の幼女「ターニャ・デグレチャフ」として別世界に記憶をもったまま転生させられます。

ここからが「幼女戦記」のはじまりです。

 

天性の魔道と呼ばれる別世界の異能に恵まれたターニャは、幼くして徴兵され士官学校に入ります。

そこで前世の記憶を生かして出生し、安全な後方勤務を目指しますが、それを許さない存在Xにより戦乱に巻き込まれることになります。

類まれな戦闘力による戦場での功績(ラインの悪魔)と存在Xの介入により、過酷な前線での勤務を命じられます。

 

ターニャは死なない為に魔道大隊設立という提案を軍上層部に進言し、見事通りますが自分が指揮官を任せられることになってしまいます。

そして精鋭部隊「第二〇三魔道大隊結成」をつながっていきます。

その最初の活躍であるレガドニア協商連合やフランソワ共和国との戦いが描かれ、勝利に貢献するところまで【幼女戦記】1期の内容となります。

そこで宿敵アンソン・スーともであることになるのでした……

 

スポンサーリンク

【幼女戦記】劇場版の内容をおさらい!ネタバレあり

続きまして【幼女戦記】劇場版の内容をおさらいしていきます!

アニメ1期のその後ターニャと第二〇三魔道大隊の戦闘が描かれ、ルーシー連邦への大勝と戸松遥さん演じるメアリー・スーとの激戦が描かれます。

とにかくメアリー・スーのターニャへの復讐心が怖いです……
(宗教?の恐ろしさを感じました。)

 

アニメ1期に引き続き、戦闘シーンも迫力があり特にターニャVSメアリー・スーは、素晴らしい出来になっています。

ルーシー連邦との戦いもターニャの21世紀初頭の日本人だなあと思う箇所が多々あります。

世界観が第一次世界大戦と第二次世界大戦の二つの大戦が混じったようなユーラシア大陸の情勢(特に欧州)となっているため、もしドイツが勝っていたらこんな感じになるのかなあと思わせてくれます。

(あくまで個人的な感想です!!)

 

【幼女戦記】2期はいつから放送される?(考察)

それでは最後に【幼女戦記】2期の放送がいつからなのかを考察していきたいと思います。

アニメ2期制作決定の正式に告知されたのが、2021年6月末となっています。

2022年1月(冬)もしくは2022年4月(春)には放送されるのではないでしょうか?

最近1クールに見たいアニメが多すぎて困りものですが、【幼女戦記】2期は絶対みたいです!!

 

まとめ

アニメ2期が告知された【幼女戦記】について紹介してきました。

視聴済みの方には「復習を兼ねて見るかなあ?」、未視聴の方には少しでも興味を持っていただければ幸いです。

ほんと【幼女戦記】は、アニメ2期が待ち遠しいです。(この後、私も見直そうと思っています!!)

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!!

アニメ「幼女戦記」を無料で見れるアプリはココがおすすめ!

【幼女戦記】の動画を無料で見るなら、人気急上昇のU-NEXTが一番お勧めです。

【お勧めの理由】

  1. 「幼女戦記(1期・劇場版)」が無料で見れる!
  2. 無料期間中の付与ポイントを使ってお好きな漫画も最新刊まで1冊無料~丸ごと読める!
  3. たくさんのアニメや映画を無料で「ついで見」できちゃう!
  4. 雑誌だって読み放題!
  5. ダウンロードしてネット接続なくても見れちゃう!
  6. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!
  7. 評判が良くて安心!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「幼女戦記 1期」を無料で見る

「劇場版 幼女戦記」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

U-NEXTの登録方法!手順を画像つきで分かりやすく解説 U-NEXTの無料お試し体験に登録する方法を、キャプチャ画像付きで分かりやすく解説しています。 また、U-NEXTのサービス概要...
U-NEXTの解約・解除方法!分かりやすく解説! U-NEXTの無料体験に満足して解約したい場合や、継続して利用してきたU-NEXTの契約を解約したい場合などの解約手続きについて、画像...

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。