アニメ

【転スラ】スライムの名前や寿命は?性別やスライムである必要性についても

「転生したらスライムだった件」、略して「転スラ」のアニメ第2期が2021年1月より放送されます。

それに備え、おさらいも含め主人公リムルこと、三上悟が転生した姿である
「スライム」について考察していきます。

 

【転スラ】はスライムが主人公の物語!

「転スラ」はタイトル通り、主人公はスライムです。

主人公三上悟が、通り魔に殺され異世界に転生したらスライムになってしまいました。

 

転生した異世界が実はスライムが強い世界である、というわけではなく最弱に分類される魔物です。

一般的なスライムで自我のある個体はなく、突然変異で”異常なほど高い能力”を持つユニークモンスターらしいです。

(でも、いくらユニークモンスターとはいえ、スライムは個人的に嫌かも……)

 

長年生きている親友のヴェルドラが「自我のあるスライムの個体は初めて」と言っていたので、ほぼいなそうですね。

思考もなく襲ってきてしまうので、他の種族は触ったことがないらしく、よくリムルを抱きかかえている(特に女性!!)ところからも、珍しい事象であることがわかりますね。

 

そんな最弱であるスライムに異世界転生した彼が魔物の頂点に上りつめていく、物語となっています。

(前世の記憶を生かして、科学文明を利用しているのも面白いところですよね!人間ではなく魔物たちが発展させていくという部分も!)

 

【転スラ】スライムな主人公の名前は?由来についても

スライムに転生した三上悟は、転生後初めて出会った魔物である暴風竜ヴェルドラに「リムル・テンペスト」という名前を授けられます。

(これが後に異世界でネームドモンスターが増える、発端となるとはその時は誰も知りませんでした……)

 

「テンペスト」は「暴風竜」から主人公が連想して付けたファミリーネーム(苗字)です。

 

「リムル」はヴェルドラが付けた名前です。

また公式ではありませんが、「リムる」というTwitter用語が由来ではないかと言われているらしいです。

英語の「Remove」(排除する)から来た言葉で、「あらゆる障害を”排除して”、成りあがっていく」ことを示しているのかもしれませんね。

 

個人的にヴェルドラが弟(ヴェルダナーヴァ)の娘である「ミリム」の名前から連想されたのではないかと考えています。

公式では語れていなかったはずですが、物語本編に関わった由来の方がいいなと思います。

 

【転スラ】スライムな主人公の性別は?

スライムな主人公の性別についてです。

性別はなく、無性体です。

 

スライムですのでアメーバたち単細胞生物と同じで、生殖の必要はない為、男女というわけはなく無性です。

井沢静江さん(シズさん)の望みを叶えて、彼女吸収し人間の姿への変身して、色々試していたシーンがありました。

 

そこから推測するに外見的には男よりや女よりにはできるが、基本的に無性なのは変わらないようですね。

基本的にシズさんが元になっているので女性よりの姿で活躍しています。

 

【転スラ】スライムである必要性は何なのか?

それでは主人公三上悟が、なぜスライムに転生したのか?スライムである必要性があったのか?を考察してきます。

先に結論を申し上げますと、スライムである必要性はあります!!

 

三上悟が通り魔で刺されたいまわの際に、のちに”大賢者”と言われる声?により、彼の要望で色々なスキルが獲得されます。

のちに”大賢者”と呼ばれるのもこの際に獲得したもので、意思のあるスキルとなっています。(ユニークスキルと呼ばれています。)

 

その中で「血が流れて痛い」と考えた際に「痛覚無効」とともに「血が不要な体」が作成されました。

転生先の異世界でそのような生物は「スライム」しか該当しなかった為に「スライム」に転生したのではないかと考えられます。

 

また別特性として、リムルのスライムボディは女性受けがとてもよく、頻繁に抱き着かれています。

三上悟が37歳まで童貞だったのを鑑み、女性受けが良くなる特性も考え、スライムに転生となったのかもしれませんね…
(確かに抱き心地よさそうです。)

 

【転スラ】スライムの寿命はどれくらい?

続いて、スライムには寿命はあるのかについてです。
(まあ、なさそうですよね……)

 

普通のスライムは思考をせず吸収・分裂・再生を繰り返す魔物らしく、寿命という概念がないように見受けられます。

討伐されない限り、死なない魔物だと考えられます。

 

公式でも他の魔物について寿命の概念があるが、スライムについては語られていませんので寿命がない可能性が濃厚ではないでしょうか?

 

まとめ

「転スラ」の主人公が転生した姿であるスライムについてまとめてきました。

他作品でも最低ランクの魔物に分類されるスライムですが、読者にその認識があるからこそ本作でリムルの無双っぷりが輝いているのでしょう。

 

でも純粋に考えて、吸収・分裂・再生を繰り返す生物を実際に倒すことはできるのでしょうか?

服だけ溶かすスライムや毒を多く含んだ個体など色々な種類が登場していたりと、意外と有能で強いかもしれませんね……

 

アニメ第1期でも無双っぷりを発揮したリムルですが、アニメ第2期ではもっと強くなって活躍してくれるに違いありません。

2021年1月からのアニメ第2期の放送が待ち遠しいですね!!

関連記事

  1. 【アサシンズプライド】アニメネタバレ第3話と感想!クーファの正体は吸血…

  2. 【ハイキュー】四文字熟語Tシャツ一覧まとめ!意味についても

  3. 【このすば2期】はNetflixで見れない?動画を無料で見れるアプリ比…

  4. 【七つの大罪】ギルサンダーとマーガレットの呪縛を解説!おまじないの意味…

  5. 【転スラ】ハードディスクの中身は何だったのか?最後に消去を頼んだ理由に…

  6. 【リゼロ】ガーフィールの試練とは?過去や家族についても

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. アニメ

  2. アニメ

  3. アニメ

  4. アニメ

  5. アニメ

PAGE TOP