アニメ

【転スラ】リムルの魔法・スキル一覧!2期登場技についての解説も

大人気異世界チートアニメ:転生したらスライムだった件、略して「転スラ」。

主人公で異世界に転生したスライムのリムルは、スライムなのになぜか大量のスキルを保持しています。

あまりにも大量すぎるので、今回の記事ではリムルのスキルをまとめて解説してみました。

【転スラ】リムルは大量スキルで最強すぎる⁉

はっきり言って、リムルはチートです。

初回から暴風竜を捕食してみたり、いつの間にか人間に擬態できるようになっていたりします。

出会って交流したり、戦ったりした相手の能力を持ち前の「捕食」で次々にゲットしていく様は、見ていて爽快以外何者でもありません。

せっかくなので、アニメ2期でさっそく披露されそうなスキルを解説します。

【転スラ】リムルのスキル魔法〈神之怒(メギド)〉

数あるリムルのスキルの中でも、ひときわ異彩を放つものが「神之怒(メギド)」です。

このスキルは、リムルが魔王になるため人の魂を狩るために使用されたものです。

一体どんな魔法なのか?

これ、実は物理魔法なのです。

カンタンに言えば、子供のころ理科の実験で行った「虫メガネで光を集中させて熱を集めて黒い紙を燃やす」理論です。

上空に膨大な数の凸レンズを出現させて、太陽光をそこに通し、細いレーザー光線を発生させて地上の敵を殲滅するというまさに物理攻撃そのものです。

 

リムルが転生した世界は魔法が使える世界です。

そこであえて魔法系ではなく太陽光の熱エネルギー照射という物理攻撃をするあたりの発想がリムルらしいと思いませんか?

この神之怒(メギド)で、魔王になるための10000の魂を狩ることに成功します。

【転スラ】リムルの2期獲得スキル:心無者

神之怒(メギド)はリムルが前もって開発していたスキルですが、「心無者」は新しくゲットしたスキルです。

ゲットした背景は、神之怒を使用し大量に魂を狩り取ったことによるものです。

心無者の能力は、リムルの前に戦意喪失した者を死に至らしめるというものです。

命を乞い、助けを求める人々の魂を掌握するのです。

神之怒のレーザー光線と心無者での魂掌握によって、リムルが相手した15000人もの軍隊がほぼ一瞬で消滅したのでした。

【転スラ】リムルのスキル一覧!

・捕食者

リムルの基本的なスキルのひとつ。ざっくり言うと対象物(者)を「食べる」こと。

 

・大賢者

リムルの基本的なスキルのひとつ。ざっくり言うと「めっちゃ賢いGoogle先生」。捕食者と組み合わせて食べた物(者)を解析する。

 

・無限牢獄

対象を文字通り無限の牢獄へ永久的に捕縛する能力。

 

暴食者

能力は3つ

腐食:死体を食べることで能力を獲得

受容:配下のスキルを獲得できる

供給:配下や魂のつながりのあるものに自身のスキルを与えられる

 

・操演者

対象を支配する、配下の持つ情報を吸い上げる能力。

 

・智慧之王

大賢者が進化したアルティメットスキル。未来攻撃予測もできる。

 

・誓約之王

スキル「無限牢獄」解析結果ゲットしたアルティメットスキル。絶対防御を誇る能力。

 

・暴食之王

スキル「暴食者」と「心無者」を消費・掛け合わせてできたアルティメットスキル。捕食や解析などができ「捕食者」の上位互換的な存在。

 

・星風之王

「誓約之王」と「暴風之王」が合わさって発生したアルティメットスキル。能力は思考加速・天候支配・空間支配・多重結界と幅広い。

 

・虚空之神

スキル「智慧之王」と「暴食之王」を掛け合わせてできたアルティメットスキル。時空間支配や多次元結界など高度な技を出せる

 

・豊穣之王

能力を創造、複製、贈与、保存できるアルティメットスキル

 

・暴風之王

ヴェルドラ関係(召喚や解放等)のアルティメットスキル。あと、暴風系の高度な魔法を発動できる。

 

・灼熱之王

灼熱竜:ヴェルグリンドの能力を発動できる

 

・水圧推進

水を体内に取り入れて吐き出すと水中を前進するスキル

 

・熱源感知

周りの熱源を感知するスキル

 

・毒霧吐息

強い毒を口から吐くスキル

 

・水流移動

体内の魔素を使って体を振動させて水中を移動するスキル

 

・麻痺吐息

吐きかけた相手を麻痺させるスキル

 

・粘糸

蜘蛛の糸のように対象に張り付いて拘束するスキル

 

・鋼糸

硬い糸で対象を切るスキル

 

・吸血

ジャイアントバットを捕食した時にゲットしたスキル

 

・超音波

リムルがしゃべったり発声することができるようになったスキル

 

・身体装甲

体の皮膚を硬い装甲で覆うスキル

 

・超嗅覚

嗅覚が超鋭く、匂いで周囲の敵を感知するスキル

 

・思念伝達

直接会話せずともテレパシーでコミュニケーションを図れるスキル

 

・威圧

咆哮等で相手を威圧し恐れさせるスキル

 

・分身体

自らの分身を複数作るスキル

 

・炎化

炎を操るスキル

 

・範囲結界

周囲に結界を巡らせるスキル

 

・炎化爆獄陣

魔法陣から出現する火柱で敵を殲滅するスキル

 

・操糸妖縛陣

粘鋼糸で対象を拘束するスキル

 

・影移動

影の中を移動するスキル

 

・空間移動

知っている場所であれば影を使わなくても移動できるスキル

【転スラ】リムルができないことって何だろう?

これだけ様々なスキルをもつスライムがかつていたでしょうか?

個人的にはチート設定は大好物ですが、にしてもあまりに何でもできてしまうように感じます。

というわけで、これだけ何でもできそうなリムルに出来ないことが存在するのか考察してみました。

考察1:生命を育む

とんでもないチートスキルで強敵を倒すことは得意なリムルですが、0から命を育てることは苦手だと考えられます。

例えば植物や作物を種から植えて収穫まで育てるようなことは、配下にはやらせるでしょうが、自分ではやらないのではないでしょうか。

もし仮に何か植物を育てるにしても、コツコツではなくズバっと何かしらのエキストラスキルで解決しそうな気がします。

考察2:子孫を残す

リムルはスライムで、性別がありません。

自身の分身は作れても生殖機能がないはずなので、子孫を作ることができないのではないでしょうか。

女性キャラクターにモテモテなのに、もったいないお話ですね。

考察3:芸術作品を創造する

例えば絵をかいたり、彫刻をしたりなど緻密な作業は出来なさそうですね。

リムルはすでにあるものを複製することはスキルで得意ですが、自らの手や手作業で何かを生み出すような描写はこれまであまり無かったように思われます。

おそらく、創造より破壊の方が得意なのでしょう。

まとめ

転生したスライムのリムルはチートで激強いことがわかりました。

2期では魔王になるようなので、この勢いでチート街道を爆走してほしいと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

関連記事

  1. パッセンジャーズが微妙でつまらない評価・感想・レビューまとめ

  2. フッド・ザ・ビギニングのネタバレあらすじを結末まで解説!感想や評価につ…

  3. 【リゼロ】魔女教は福音書を持つ?ロズワールやベアトリスが持っている理由…

  4. 【地縛少年花子くん】七不思議メンバーまとめ!怪異相関図も!

  5. 【SAO】アスナと母の和解が重要だった理由!あの時和解していなかったら…

  6. 【炎炎ノ消防隊】アイアンが硬い理由は?能力についても

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. アニメ

  2. アニメ

  3. アニメ

  4. アニメ

  5. アニメ

PAGE TOP