アニメ

【転スラ】大賢者(智慧之王ラファエル)のセリフ解説!告・是・了・否の意味とは

「転生したらにスライムだっけ件」に登場する、リムルのスキルにして相棒である大賢者(智慧之王)について、まとめていきます。

大賢者(智慧之王)とはなんなのか?やセリフの意味について考察していきます。

 

【転スラ】大賢者とは

まず「転スラ」の大賢者とはなにかについて、まとめていきます。

大賢者は正式名称は「エイチアルモノ」というリムル(三上悟)が転生時に獲得したユニークスキルです。

 

その内容『思考加速』、『解析鑑定』、『並列演算』というAIのようなチート機能に加えて、異世界特有である『詠唱破棄』、『森羅万象』を内包したスキルです。

その上でスキル保有者(リムル)である意識とは別に自律的に思考するスキルでもあります。
(もう反則級のチートスキルですよね!!)

 

『思考加速』は通常の200倍のスピードで思考ができ、『解析鑑定』、『並列演算』はその名通りです。

『詠唱破棄』は詠唱が必要な魔法を無詠唱で行使できるもので、『森羅万象』は、「この世界において隠されていないあらゆる事象を網羅する」(?)のようです。

(森羅万象は公式で載っていた内容ですが、イマイチよくわかりませんが、スゴイ能力っぽいです。)

 

リムル自身が戦闘経験を重ねていくごとに大賢者も学習していき、性能を向上させていっている節もあります。
(もう、AIの機械学習と同じですよね!!)

あと1度しか使用してませんが、オートバトルモードというものもありましたね。

 

そんな彼女(女性の声らしいので)、大賢者ですがこのスキルの誕生した発端は、三上悟が前世で通り魔に刺されて死んだ際に「童貞」だったためです。

彼が死に際に「童貞」であることを語り、俗説である「30歳童貞で魔法使い」から、40歳目前でもうすぐ賢者、大賢者も夢ではないなどと考えていた結果です…

 

【転スラ】智慧乃王(ラファエル)とは

大賢者は有能でしたが誕生秘話がひどかったです。

しかし智慧之王(ラファエル)についてはとても良い話となります!

 

これはおそらくアニメ2期での物語ですが、残念美人でリムルの秘書(自称)ことシオンが命を落としたことに起因します。

シオンが命が落としたことをリムルは深く後悔し、今まで自分がしてきたことは間違っていたのかと大賢者で語りかけるのですが、彼女でも「告。計測不能。回答不能。」と答えるだけでした……

 

そんなリムルがシオンや他命を落とした仲間を生き返らせるために前世で絶対しなかった「人殺し」をし、覚醒魔王となります。

そのリムルの苦悩を見た大賢者が彼が覚醒魔王化で眠っている間に、自身でシズから受けついだ『変質者』を統合し、完全なる自我を持つ究極能力(アルティメットスキル)に進化したのが彼女、『智慧乃王(ラファエル)』となります!!

 

思考加速は100万倍となり、『統合分離』や『能力改変』が生まれました。

思考加速が100万倍って、もう想像できませんよね。 

(最終的な進化がこの後存在するのですが、その話はまた……)

 

【転スラ】大賢者(智慧之王ラファエル)のセリフは特徴的!

大賢者(智慧之王ラファエル)は意思疎通ができるスキルなのですが、そのセリフは特徴的です。

ラファエル先生だとかなり流暢になりますが、大賢者はもっとドライで感情が見えない機械的な話し方をします。

 

優秀なAIのように簡潔の物事を伝えている感じですかね。「OK。Google」とかして質問に答えてくれる最近の機械と同じ感じですかね。

まあ大賢者やラファエル先生は自律的に話しかけてきてくれるので、もっと優秀です!!

いつか将来、私たちにも大賢者やラファエル先生のような存在が身近になるのかもしれませんね!!

 

【転スラ】大賢者(智慧之王ラファエル)のセリフ解説!告・是・了・否の意味とは

それでは大賢者(智慧之王ラファエル)のセリフの意味を解説していきます。

 

「告」の意味

リムルの思考とは別に情報を伝える際にこのセリフが出ます。

まあ「報告」という意味でしょうね。

まあリムルに危険が迫ったときにも言っていたセリフでもあります。
(一番多様しているかも?)

 

「是」の意味

リムルの問いかけに対して、肯定するときのセリフです。

「その通り」や「ピンポーン!(効果音)」と時もあります。

 

「了」の意味

リムルからの依頼を承諾したときのセリフです。

「了解」でしょうね。

 

「否」の意味

リムルの問いかけを「否定」するときのセリフですね。

 

あと他にもリムルに質問に対して答えるときに「解」というセリフもありましたね。

 

まとめ

「転生したらスライムだった件」に登場する有能過ぎるスキル、大賢者(智慧之王ラファエル)についてまとめていきました。

リムルの思考とは別で自律的に会話していて、あと解説もしてくれるので見ている側にも親切なスキルです!!

 

私の個人的な推測ですが、大賢者(智慧之王ラファエル)はヒロインなのではないでしょうか?

別世界を観察している中で、三上悟という個人が気になりはじめ、恋してしまった。

そして、彼をこのまま死なせたくなかった彼女は自分がいた世界に色々な優秀なスキルを獲得させた上で転生させたのです。

 

まあ推測に過ぎませんが、アニメ「転スラ」第2期での彼女の活躍が楽しみです!!

大賢者から智慧之王ラファエルに進化したときの変化を声優豊口めぐみさんがどのように表現してくれるかも楽しみの1つですかね!!

関連記事

  1. 【イエスタデイをうたって】を無料で見れるアプリ比較!

  2. 映画ハローワールドのカラスのネタバレ!三本足の理由や釘宮理恵が声優の訳…

  3. 【新サクラ大戦】アニメ第1話の感想ネタバレ!感動の再会を果たした気分!…

  4. 【キングダム】合従軍侵攻のあらすじまとめ!ストーリー内容を解説!

  5. 【ハイキュー】キャラのあだ名一覧!理由やエピソードについても

  6. 【メジャーセカンド2期】第3話までの動画を無料視聴できる動画配信サービ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. アニメ

  2. アニメ

  3. アニメ

  4. アニメ

  5. アニメ

PAGE TOP