アニメの考察・感想・ネタバレ

【探偵はもう、死んでいる】コウモリの正体とは?過去・目や耳についても

2021年7月放送開始の「探偵はもう、死んでいる」、略して「たんもし」についてまとめています。

主人公・君塚君彦とヒロイン・シエスタとの出会いにも関係してくる「コウモリ」と呼ばれる人物について考察してきます。

 

【探偵はもう、死んでいる】コウモリとは

「コウモリ」と呼ばれる人物は主人公・君塚君彦とは因縁深い人物です。

君彦の相棒でありヒロインであるシエスタとの出会いにも関係しています。

そして本編開始時点で君彦が出会うことになる女子高生・夏凪渚とも関係することになります。

そんな「コウモリ」と呼ばれる人物について紹介していきます。

 

【探偵はもう、死んでいる】コウモリはコードネーム!本名はあるのか

「コウモリ」とはコードネームらしく本名は未だ明かされていません。

もうコードネームって、中二病心をくすぐられるワードですよね!!

「コウモリ」というと「その動物的特徴をもつ」のか、それとも「イソップ寓話」に由来するものかで全く意味合いが変わってきますよね。

さて、今回はどちらでしょうか?

 

「イソップ寓話」に由来したコードネームだと何だかダサい気もしますが……

「卑怯なコウモリ」ですからね。

 

【探偵はもう、死んでいる】コウモリの正体とは

「コウモリ」の正体は悪の秘密組織「SPES(スペース)」によって作られた半人造人間です。

外見は北欧系で金髪のイケメンです。

半人造人間としての能力についてはこれから紹介していきますが、”半”と付いても人造人間ですので、「動物的特徴」を由来とするコードネームになります。

 

【探偵はもう、死んでいる】コウモリは目が見えないが耳がいい!

半人造人間「コウモリ」の能力は超聴力です。

しかしその超聴力を獲得した代償により、視力を失ってします。

動物的特徴を由来した能力らしく、実際の蝙蝠(コウモリ)が暗い洞窟などに生息しており視力を必要としていないのが特徴として現れたのかもしれませんね。

 

その聴力が「よく聞こえる」だけではなく、一度聞いた音は忘れないと彼は言っています。

この「一度聞いた音を忘れない」というのが本作開始時点の君彦と渚にとって、とても重要な役割を持つことになります。

また攻撃手段として、耳から先端が尖った触手があります。

耳たぶ部分が触手になるのでしょうか?(気になりますね。)

 

【探偵はもう、死んでいる】コウモリの過去に何が?君彦の関係

「コウモリ」は悪の秘密組織「SPES」に命じられて、飛行機のハイジャックを実行します。

そして飛行機を墜落させ、自身も飛行機とともに死ぬことを命令されています。

何か組織内であったのかもしれませんが、その彼がハイジャックを実行した飛行機に主人公・君塚君彦とヒロイン・シエスタが乗客として搭乗していたのです。

(コードネームが「コウモリ」だけに、イソップ寓話の「卑怯なコウモリ」のような行動をしていまったのかもしれませんね!!)

 

本編開始時点では過去の出来事であり、君彦が夏凪渚と共にとある理由で加瀬風靡によって、彼に引き合わされたときに思い出話感覚で語られます。

彼は「SPES」により命じられるままにハイジャックしたものの自分諸共死ぬように命令されたために、死ぬのが怖くなり一興を演じることにします。

その一興により”名探偵”・シエスタと助手・君塚君彦の関係性が始まることになります。

 

「コウモリ」の一興により彼がハイジャックした飛行機は「この中にお医者様はいらっしゃいませんか?」ではなく、「この中に名探偵はいらっしゃいませんか?」という迷言が生まれることになります。

その時にシエスタが立候補し、たまたま(?)隣にいた君彦が助手となるのです。

 

そして「コウモリ」の「なぜ俺がハイジャックしたのか?」という問いに見事、シエスタは「暇だったから」と看破し、名探偵ぶり(?)を発揮します。

その後は半人造人間「コウモリ」とシエスタ&君彦の空の上でのバトルとなります。

結果、「コウモリ」は二人に倒され日本の警察に捕まることになります。

色々事情が入り組んでいるので、「日本警察に匿われている」が正解かもしれませんね。

 

これが「コウモリ」の人物の過去、君彦との関係となります。

しかし君彦とは本当に因縁深い相手なので、今後の活躍もあるかもしれませんね!!

 

まとめ

主人公・君塚君彦とヒロイン・シエスタとの出会いにも深く関わってきてしまう「コウモリ」を紹介してきました。

過去だけではなく未来である本編開始時点でも大きな役割を持っています。

それは夏凪渚のある秘密についてです。

この秘密は彼の超聴力を持ってしか容易に明かすことのできなものであり、この展開には私も驚かされました。

(ハイジャック事件のときに「心臓の音すら聞き分ける」と豪語していましたからね。)

 

物語で結構重要な役割を担っている「コウモリ」ですが、アニメ化決まって声優さんがなんと松岡禎丞さんです。

もう、その演技に期待大ですね!!

アニメの基本。絶対、お得。