【のんのんびより】の主人公は誰?個人的な推しについても

2021年1月よりアニメ第3期「のんのんびより のんすとっぷ」が放送開始されるあっと先生原作の「のんのんびより」。

そんな「のんのんびより」の「主人公は誰?」なのかと、個人的な推しについてまとめています。

 

【のんのんびより】とは

「のんのんびより」KADOKAWAの「月刊コミックアライブ」にて連載中の原作あっと先生原作の漫画です。

2度のアニメ化に加え、劇場版アニメも制作されており来月2021年1月から第3期「のんのんびより のんすとっぷ」が放送されます。

 

脱力系田舎ライフコメディというジャンルで「旭丘分校」に通うたった5人の生徒たちを中心とした萌え日常系です。

小1の宮内れんげ(れんちょん)、小5の一条蛍(ほたるん)、中1の越谷夏海、中2の越谷小鞠(こまちょん)、中3の越谷卓。

学年だけでなく性格もバラバラな5人による、春夏秋冬のめぐる田舎生活が描かれています。

 

【のんのんびより】の主人公は名言されていない!?

「のんのんびより」は「旭丘分校」に通う5人の誰かが主人公や全員が主人公であるなどの名言されていません。

誰か1人の視点ではありますが、5人だけに留まらず関わってくる他のキャラの視点の場合もあります。

むしろ誰かの視点という場合の方が少ないもしれません。(多分……)

 

そもそも主人公という概念がない作品なのかもしれませんね。

アニメ版だと名言されていませんが、第1期と第2期と別々に主人公としている雰囲気がある気がします。

そんな「のんのんびより」について、あえて誰が主人公なのかを考察していきます。

 

【のんのんびより】の主人公は誰なのか考察

考察1:ほたるん(一条蛍)が主人公である

アニメ第1期第1話は一条蛍が両親の仕事で東京から引っ越してきて、「旭丘分校」に通うところから始まっています。

そして第1期は基本、ほたるん中心で春夏秋冬に移り変わる田舎生活で色々な経験をしてまた春を迎えるというストーリーになっています。

第2期でも第1期で同じ時間軸ですが、第1期ではなかった東京では経験できない田舎ならではの会話も多く、ほたるん視点が多めです。

 

そしてなんといっても、「旭丘分校」で小学5年生なのに一番身長が高い東京から引っ越してきた転校生です。

以上より一条蛍が「のんのんびより」の主人公であると言っても過言ではないと思います。

 

考察2:れんちょん(宮内れんげ)が主人公である

アニメ第1期と第2期と通して、れんちょんは「自分の住む場所は田舎なのか?」という命題を考えます。

確か結局、結論は保留になった気がしますが、そういうこともありほたるんと同じくらい出番が多いです。

 

そして「にゃんぱすー」やたぬきの名前「具」と名付けるなど数々の名言を生み出しており、「のんのんびより」の人気の立役者といっても過言ではありません。

第1期第1話はれんちょんがリコーダーを吹きながら登校しているシーンから始まります。

第2期第1話は小学1年生として「旭丘分校」に入学するところから始まっています。

つまり、1期も2期もれんちょんのシーンから物語が始まっているのです。

 

以上のことから宮内れんげが「のんのんびより」の主人公ではないでしょうか。

 

考察3:越谷卓が実は主人公。

「旭丘分校」の黒一点のこまちゃんと夏海の兄である越谷家の長男である越谷卓こそ「のんのんびより」の主人公ではないでしょうか。

言葉を発することはありませんが、何だかかんだいってあらゆるシーンで彼は登場しています。

むしろしゃべろうとする悪意ある?シーン転換が発生します。

 

そしてなんといってもこまちゃんや夏海の兄妹と思えないほど高スペックです。

意外とダークホースとして彼が主人公という可能性があるのではないでしょか?

主人公だからこそ、あえて言葉を発せさせないとか??

(アニメでは「CV:???」ですからね……)

 

【のんのんびより】個人的に主人公にしたい推しは・・・

駄菓子屋や宮内ひかげなど中々推しは多いのですが……

あえていうと……

個人的に主人公にしたい押しは一番に”こまちゃん”で次点に”富士宮このみ”ですかね!

 

“こまちゃん”はとにかく可愛いです。

私が声優である阿澄佳奈さんが好きだということもありますが、そのキャラクター性が良いですよね……

中学2年生で身長140cm未満のお姉ちゃんぶるキャラなんて可愛いとしか言いようがありません!!

もう”こまちゃん”が主人公でいいのではないでしょうか!?

 

次に富士宮このみですね!

彼女が登場する回は何度も何度も見直す程好きですね!

何が好きと言われると困るのですが、雰囲気がすごく好きです!!

なんでしょう?弄られてたいのでしょうか??

声優の新谷良子さんの声がいいのでしょうか?

なんだかわからないのですが、富士宮このみが主人公でもよいのではないでしょうか??

 

まとめ

アニメ「のんのんびより」は第1期はほたるん第2期はれんちょんが主軸ではないかと述べたかと思います。

なので2021年1月からはじまる第3期「のんのんびより のんすとっぷ」が誰か主軸なのか個人的に気になっています。

 

そして原作である漫画「のんのんびより」はなんと、2021年2月発売の「月刊コミックアライブ」で最終回となるようです!!

寂しいですが、終わりある物語の方が好きなので私は受け入れています……

それを踏まえての「のんすとっぷ」という副題?をアニメ第3期に付けたのでしょうか??

れんちょんやほたるんたちのゆるゆるな田舎生活はこれからも「のんすとっぷ」で続いていくみたいな?

 

そう考えると、ますます第3期が楽しみになりますよね!!

待ちきれません!!

アニメの基本。絶対、お得。