【約束のネバーランド】エマが死亡した?死亡回避はできなかったのかを考察

「約束のネバーランド」では、エマがなんども死んでしまうのではないかという場面に出くわします。

そして、物語の最後も、エマの死亡が関係してくると言えます。

エマは結局死亡することになるのか、またそれを回避することはできなかったのかについて、考察していきたいと思います。

 

「約ネバ」を無料で読む/見る方法

「約束のネバーランド」の原作漫画は、U-NEXTで無料で読めます!

≪U-NEXTで「約束のネバーランド」を無料で読む方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 無料登録時にもらえる付与ポイントを使って「約ネバ」を読む。(アニメでカットされた部分は7巻から)

無料お試し期間:31日間中に解約すれば、付与ポイントを使って読んでも料金は一切発生しません!

約ネバを無料で読む

 

≪アニメ「約束のネバーランド2期」を無料で見る方法≫

アニメ2期を無料で見れるのは、Amazonプライムだけです。

  1. Amazonプライムの30日間無料体験に登録する。
  2. アニメ2期を見る。

無料お試し期間:30日間中に解約すれば、料金は一切発生しません!

約ネバ2期を無料で見る

 

 

【約束のネバーランド】エマには死亡フラグがいっぱい!

エマの行動には多くの死亡フラグが立っています。

いくつか具体的な場面から振り返ってみます。

 

死亡フラグ①:エマは耳を切り落とした

最初は農園に火を起こして脱走を企てる場面です。

レイが火の中で燃えてしまっていることを偽装し、名演技を披露します。

もちろん発信機が火の中にありますから、レイが火の中にいることは固く想像できるでしょう。

 

しかし、エマは去り際に自分の耳を切り落として脱走であることを促しています。

これは捕まえてくださいと言っているようにしか思えませんでしたね。

結果的には脱獄に成功しています。

 

ならなんで自分から危険になることをしたのでしょうか?

脱獄の際にロープで崖を降りる順番はエマが最後でした。

エマは最後にママにお別れを言いたかったのだと思います。

だからあえて追いかけてきてほしいという意味で耳を切ったのではないでしょうか。

 

いずれにしても、耳を切り落とすって、出血多量で死亡してもおかしくない状況でしたよね。

その後エマは無事だったので良かったのですが、耳を切り落とした後、森を走り過ぎて死亡しないか、ドキドキしたものでした。

耳が原因で死亡しなくて、本当に良かったです。

 

死亡フラグ➁:エマだけゴールディポンドの鬼にさらわれた

エマたちは、無事にミネルヴァからの指示でシェルターに着きました。

その後、シェルターの生き残りのオジサンと共に新たな目的地ゴールディポンド(金の池)に向かいます。

そして、森の中で野良鬼に見つかり戦闘になります。

ここで初めて鬼に再生能力があることがわかります。

 

しかも再生が早いから尚更驚きです。

核を壊さない限り鬼は止まりません。

オジサンの協力で核の壊し方がわかり、野良鬼から逃げることに成功したエマたちでしたが、そのあと気を許したエマを狩人が襲い「狩り庭」にさらわれてしまいます。

 

これはさすがにエマの最後だと思いました。

五体の貴族鬼による遊び場として50人の食用児が放し飼いにされ武器を与えられています。

狩りをひそかに楽しむ鬼たちの遊び場でエマは生存者と協力し貴族鬼たちを倒す散弾を立てます。

 

ここでも何とかして敵の性格を裏手にとって勝利を納めたエマ。

このギリギリの戦いが面白いですね(笑)。

 

死亡フラグ③:エマは鬼と約束を結び直すことになる

エマたちは、やっとのことでノーマンと再会します。

ですが、感動している暇はありませんでした。

ノーマンは食用児だけの集落を作り、鬼たちを絶滅させられる算段をすでに立てていたのです。

 

エマは脱獄の時に最初に助けてくれた「ムジカ」の存在が頭から離れませんでした。

人間を食べなくていい鬼が存在するなら絶滅させる必要はないのではないかとひそかに考えていたのです。

鬼との共存を望むエマは「七つの壁」を目指し、この世界の理を支配する存在と約束を結びなおす決断をします。

 

そして、例の約束を結び直す時、その条件として、何かを差し出す必要があったエマですが、自分の命と引き換えに約束を結び直すのではないかと、ハラハラドキドキしませんでしたか?

結局、エマは自分の命は差し出しませんでしたが、他の物を差し出すことになったのです。

 

【約束のネバーランド】エマは死亡する?

約束の結びなおしを提案するまでは良かったものの、その「ごほうび」にエマの記憶が欲しいと提案されます。

これを断ってしまったらエマの望みは叶いません。

エマは承諾するしかなかったのです。

こうしてエマは自分の記憶と引き換えに食用児の運命を変えることができました。

 

なので、エマは結局、最後まで死亡することはありませんでした。

ハッピーエンドです・・・?

 

【約束のネバーランド】エマは実質死亡した!エマの最後をネタバレ!

でも、よく考えてみて下さい!

記憶を失ったということは、もうみんなが知っているエマはいないし、エマは家族のことを何も覚えていないということです。

今まで分かち合った苦労も挑戦も、絆も想いも、全部全部失くしてしまったのです。

肉体的に生きているとはいえ、「エマ」という記憶を全てなくした人間は、もはや「エマ」ではないと表現することができるのではないでしょうか?

 

みんなの「エマ」は、死亡したと言っても過言ではない展開です。

 

人の記憶というのはつまりその人自身とほぼ同じ意味合いになります。

外見が同じであっても相手からしたらこちらの存在がわからない。

いままで鬼と戦って死線をくぐり抜けてきた親友がわからない。

 

「エマ」は肉体だけとなり、記憶は消滅してしまったのです。

ここで、1つ疑問が残ります。

エマの言う「みんな」にはエマ自身(記憶や人格など)は含まれていなかったということなのでしょうか?

 

スポンサーリンク

【約束のネバーランド】エマの死亡回避はできなかったのかを考察!

(記憶を全て失くす以外、ハッピーエンドになる方法はなかったのかを考察してみて下さい)

エマが記憶を失うという犠牲を払うことを回避できなかったのか、他にハッピーエンドの道はなかったのかについて、別の可能性を考察していきます。

 

考察1:大戦争となる世界

もしもの場合ですがノーマンの考えが変わらず、鬼を全滅させた上で食用児たちだけの世界を作ったとしたなら・・・。

貴族が壊滅した鬼の世界では、農園からの供給がなくなり、その後鬼たちが皆、野良鬼になるのを待ち、知能が低い状態で核を破壊すれば十分に勝算はあるでしょう。

 

そうなれば、ノーマンの思い描いたハッピーエンドな世界が現実になったかもしれませんね。

でも、これだと、ムジカのようないわゆる「良い鬼」も消すことになり、ハッピーエンドと言えるかどうか、つまり、エマが納得するかどうか、疑問ですね・・・。

 

考察2:共存する世界

ソンジュが王となって鬼の世界を作り直したらどうでしょう?

食用児たちはノーマンが中心となって人間界に移る方法を探します。

人間界に移るまでは野良鬼との闘いは続きますが、ムジカの血を飲ませる政策も同時に広げます。

 

鬼の世界はソンジュが正式に王となり、ノーマン達は人間界に移り住んでハッピーエンドという流れです。

こんなハッピーエンドも有りじゃないかなぁ・・・。

でも、時が流れ、平和の契約を交わした本人(例えば、ソンジュとノーマン)が死んでしまえば、また同じように、鬼と人間の世界の間に、ごちゃごちゃが起き始めるのかもしれませんね。

 

考察3:共生する世界

ソンジュとエマが結ばれて、鬼と人間が共生する世界になるというのはどうでしょうか?

エマはソンジュの「人間を食べたい」という欲望がどうやったらなくなるのかを追求していく中で、鬼と人間のハーフを作り出すことを思いつきます。

ソンジュも人間の親となれば考えを改めてくれると考えました。

 

ソンジュが王となり、エマが女王として鬼の世界をまとめます。

これにより鬼と人間に境界線をなくし、共に学び共に生活するという誰も想像しないような世界が誕生します。

こんなハッピーエンドも見たかったですね。

 

エマの恋心も、ソンジュの恋心もはっきりと描かれていませんでしたから、こんなエンドだったら、本当のハッピーエンドだったのではないかと考察します。

 

まとめ

エマが記憶をなくすというエンドについては回避できなかったのかと考えたら、回避はできたと思います。

左右するのは「ソンジュ」と「ムジカ」の存在です。

この二人の考えとエマの考えの方向性次第で結論は変わったかもしれません。

 

スピンオフで別のエンド作品があればぜひともみたいですね(笑)。

【約束のネバーランド】の漫画を無料で見る方法!

漫画「約ネバ」の最新刊が、実は無料で読めます。

その方法は、U-NEXTという動画配信サービスを活用する方法です。

U-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると、600円分のポイントが配布されます

このポイントを使うと、漫画「約ネバ」の最新刊を無料で読むことができます!

(もちろん最新刊じゃなくてもOK!)

引用:U-NEXTより
U-NEXT
無料期間31日間
無料期間終了後月額/2189円
動画配信数ほとんどのジャンルでNO.1!

≪特典・特徴≫

  1. 付与ポイントを使って最新刊までのお好きな漫画1冊が最安値で読める!
  2. アニメ「約ネバ1期」も全話見放題!
  3. 映画・ドラマ・バラエティ・その他♡などの動画も見放題!
  4. 雑誌も読み放題!
  5. アプリが高評価!
  6. クレジットカード決済に設定して漫画を買ったら、毎回40%ポイント還元!
  7. ダウンロードしてオフライン再生可!

アニメオリジナル要素が加わり、原作が大幅にカットされたのは、7巻から!

無料の31日間内に解約すれば、付与ポイントを使って漫画を読んでも、アニメを見放題しても、料金は一切かかりません!(課金した場合は課金分だけかかります)

U-NEXT無料体験のやり方・使い方を分かりやすく徹底解説!絶対お得になる方法についても! アニメや漫画が無料でみれてしまう、最強の「U-NEXT」。 ここでは、お得なU-NEXTを無料で堪能する使い方をまとめています。...

≪「約ネバ」の漫画を無料で読めるページ数&1冊の価格の比較表≫

漫画配信サービス名無料ページ/1冊の価格
39ページ/481円
39ページ/481円
ebookjapan
39ページ/241円
(半額クーポン使用時)
0ページ/481円
kindle
39ページ/481円
Google Play ブックス
0ページ/481円
COCORO BOOKS
39ページ/481円
39ページ/481円
39ページ/241円
(半額クーポン使用時)
dブック
39ページ/481円
39ページ/481円
pixivコミックストア
39ページ/481円
17ページ/481円
39ページ/481円
39ページ/481円
ブックパス
39ページ/481円
BookLive!
39ページ/481円
FOD PREMIUM
39ページ/481円
まんが王国
39ページ/481円
漫画全巻ドットコム
39ページ/481円
music.jp
39ページ/481円
39ページ/無料
39ページ/481円
39ページ/481円
39ページ/481円
39ページ/481円

  

【約束のネバーランド】の漫画をすぐに全巻半額で買うなら「DMM電子書籍」

「約束のネバーランド」は21巻で完結していますが、全巻まとめて買いたいなら、「DMM電子書籍」の50%OFFクーポンを利用すると最安値で買いそろえられます。

例えば、他サービスでは、

  • 1冊だけ50%OFF
  • 購入した1か月後にポイントが還元されて、40%OFF
  • 30,000円以上マンガを買った時に、ポイント購入時と電子書籍購入時の割引を合わせたら、50%OFF

など、漫画1冊分だけ半額、もしくは総合的に考えたら半額相当となる場合があります。

 

しかし、DMM電子書籍では、漫画を購入した時点で、漫画全巻の50%だけ支払うというものなので、余ったお金は漫画購入以外の買い物や生活費に回せます。

最高100冊まで全巻半額可!

DMM電子書籍

≪特典・特徴≫

  1. 漫画をまとめ買いするなら最安値!
  2. 支払い方法:クレジットカード/ペイパル/DMMポイント
  3. ダウンロードが早い!
  4. 年に数回の50%ポイント還元セール!
  5. アプリが使いやすい!
  6. 無料で読める作品が豊富!

漫画を全巻半額で買う

 

【約束のネバーランド】の漫画をすぐに6冊半額で買うなら「ebookjapan」

「約束のネバーランド」の漫画をたくさん読みたいけど、6冊未満数を半額で買えたら満足!という場合は、「ebookjapan」でも6冊が半額で買えます!

※ebookjapanの場合は、まとめ買いせずに、1冊ずつ買って毎回半額クーポンを使用することになります!

半額クーポンが使えるのは6回まで!

ebookjapan

≪特典・特徴≫

  1. 6冊まで本を半額で買える!
  2. 17年の老舗!
  3. 会員登録無料で月額費もずっと無料!
  4. 毎日更新の無料で読める本が1000冊以上!
  5. 独自のクラウドで削除した本も復元できる!
  6. 漫画の背表紙を揃えられる!
  7. 支払い方法が豊富!:クレジットカード、楽天銀行決済、ちょコムeマネー、Edy、プロバイダ決済(BIGLOBE、NIFTY、So-net、OCN)、ウェブマネー、BitCash、ケータイ決済(docomo、au)、eBookポイント

6冊まで半額で漫画を買う

スポンサーリンク