【マブラヴ オルタネイティブ】前作やスピンオフ作品との繋がりや関係まとめ!

長い年月を越え、アニメ化決定した「マブラヴ オルタネイティブ」について考察しています。

過去のアニメ化された「トータルイクリプス」、「シュヴァルツェスマーケン」、そして「マブラブ」とつながりについてまとめていきます。

 

【マブラブ】と【マブラブ オルタネイティブ】の繋がりや関係は?

「マルラヴ」「マブラブ オルタネイティブ」の繋がりについて考察していきます。

ひとまず、言いたいのは作者が同じなのか?と疑いたくなるほど内容が違いいます!!

どちらを先にプレイしようと、「作者さん、何かあったの?」と思いたくなるほどに、別作品と言わざるを得ません。

 

扱いとしてはマブラヴの続編にあたります。
(当初は一体のものとして製作していたそうです。)

「マブラヴ オルタネイティブ」は、主人公「白銀武」が「マブラヴ」本編終了後の時間軸で目が覚めると並行世界(元いた世界と価値観が全く異なる世界)にいたという設定です。

しかも、並行世界に来てしまった上にタイムスリップしたという状況でストーリーが進行します。

当時としては斬新ですが、現在でも並行世界に跳んだ上にタイムスリップまでするというは中々ありませんよね。

 

その並行世界では人類は、戦術歩行戦闘機(戦術機)と呼ばれる人型兵器を発明・操縦し、人類に敵対的な地球外起源種「BETA」Beings of the Extra Terrestrial origin which is Adversary of human race)と数十年にわたって戦い続けていました。

そして一度経験した未来(BETAに敗北)を生かして、再びBETAとの戦いに身を投じるお話となっております。

 

当初は「マブラヴ」を未プレイだと「マブラヴ オルタネイティブ」のストーリを理解できないと公式でも発表していました。

冒頭で述べた通り、ほぼ別作品でないかというレベルなのでどちらからでもOKでは個人的には考えております。

 

主人公がPTSDに悩まされたり、前作(マブラヴ)のヒロイン達が過酷な運命あう(残酷描写あり)ため、鬱展開多めです。

逆に「マブラヴ」は恋愛要素オンリーの恋愛アドベンチャーゲームとなっています。(鬱展開なしの普通の恋愛ものです。)

でも選択肢によっては「マブラヴ オルタネイティブ」の伏線を見ることもできます。

 

【マブラブ オルタネイティブ】と【マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス】の繋がりや関係は?

「マブラヴ オルタネイティブ」も本編開始される約1年前(厳密にいうと11か月前)からのお話になります。

第1話、第2話で「マブラヴ オルタネイティブ」を知らない人向けのBETAとの壮絶な展開を描いた作品としても有名ですね。

実際、テレビ放映時は画面が真っ黒でした……

 

既にユーラシア大陸はBETAに奪われてしまっていて、その奪還に向けてアメリカの戦術機部隊がメインのお話となります。

恋愛要素も多く、比較的明るいシーンが多いですがやはり「マブラヴ オルタネイティブ」本編開始時には生存してる人はほぼいないためHAPPY ENDはないストーリーです。

 

でも人類がBETAとの戦闘で敗北してばかりの中で勝利をおさめている場合もあり、希望に向かって進む兆しも垣間見えます。

そして戦術機の戦闘シーンが見どころですね。

何より「マブラヴ」シリーズ、初のアニメ化ということで毎週楽しみに見ていた記憶があります。

 

【マブラブ オルタネイティブ】と【シュヴァルツェスマーケン】の繋がりや関係は?

「マブラヴ オルタネイティブ」の本編開始される18年前のドイツにおける人類とBETAの戦いが描かれています。

「マブラヴ オルタネイティブ」開始時点ではユーラシア大陸がBETAに奪われていますので、正直BAD ENDに向かう話となります。

(恋愛要素もありますが、終始暗いイメージがあります……)

 

しかし本作はBETAとの戦いより人類の共通の敵BETAがいるにも関わらず、人類同士の争いが絶えなかったという側面を描いたものと私は考えております。

「トータルイクリプス」と比べて、鬱展開が続くストーリーとなっています。

「マブラヴ オルタネイティブ」はBETAとの壮絶なシーンが多い鬱展開ですが、「シュバルツェスマーケン」は人類同士の鬱展開が多いです。

 

スポンサーリンク

【マブラブ】シリーズの公開順は?

「マブラブ」シリーズの初アニメ化「マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス」です。

続く2作目が「シュバルツェスマーケン」となります。

そして今回祝アニメ化となりました「マブラヴ オルタネイティブ」が3作目となります!!

残念ながら、本家本元?「マブラヴ」はアニメ化されておりません……
(もし私が知らないだけで、もししていたらならすみません……)

 

【マブラブ】シリーズを見る順番は?

見る順番は「シュバルツェスマーケン」、「トータルイクリプス」、「マブラヴ オルタネイティブ」が時系列的には正しいと思います。

しかし、本編たる「マブラヴ オルタネイティブ」が今回アニメ化することとなりましたので「マブラヴ オルタネイティブ」を見て興味が出たらスピンオフを見てみるというのもありかもしれません。

アニメから「マブラヴ」シリーズを視聴してみようかなと思っている方はその方がいいかと思います。

 

なぜなら2つとも作品全編をアニメ化しているわけではないからです。

「トータルイクリプス」は前半戦の半分くらいしかアニメ化されていません

また「シュバルツェスマーケン」についても前半部分(確か)しかアニメ化されていません。
(言葉悪いですが、プロモーションアニメに近いです……)

BETAについてや戦術機の戦闘を見てみたい、事前に「マブラヴ」シリーズの世界観を知りたいという方は見ても良いのではないでしょうか。
(個人的な意見です!!)

 

まとめ

2021年10月よりアニメ「マブラヴ オルタネイティブ」の放送が決定しております。

もう名作・神作といって過言ではない作品です。

確か「進撃の巨人」の作者さんも参考にしているとかいないとか……

 

かつてはアニメ化不可能と言われていた作品が、技術の進歩でアニメ化されるというのは嬉しい限りです。

世界観もストーリ展開も素晴らしいですが、その分残酷描写も多いので少し心配です。

でも最近は「進撃の巨人」、「鬼滅の刃」、「呪術廻戦」などのダークファンタジー(子供も泣いてしまうかも…)も脚光を浴び始めているので大丈夫でしょうか?

 

とにもかくにも、放送時期も発表されています。

後は期待に胸膨らませ待つばかりです!!

声優さんやキャラデザの情報公開もお待ちします!!

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。