アニメ

【呪術廻戦】五条が目隠ししている理由は?先生の正体についても

ここでは、呪術廻戦に登場する五条が目隠ししている理由やその正体について解説していきたいと思います。

 

【呪術廻戦】五条悟先生とは

まず簡単に五条先生の紹介をしておきたいと思います。

先生と呼ばれていることから、五条は虎杖たちが通う呪術高専の先生をしています。

 

しかし、ただの学校の先生ではありません。

 

作中で本人も言っていますが、五条は呪術師の中でも強い力を持つ人物です。

呪いの王宿儺が力を取り戻したらどっちが勝つのかという虎杖の問いにも、五条は「ちょっとしんどい」と言いつつ「勝つ」と言っているので、自他ともに認める最強の呪術師と言えます。

 

そんな人物がなぜ学校の先生になったのかというと、そこには五条が思い描いている構想があるからになります。

五条がいれば人間界は安心だし生徒を育てる意味はあるの?と思ってしまいますが…

 

実際のところは呪霊に対抗するために人を育てているというより、呪術界の古い考え方を一新するべくその仲間を増やすために先生という道を選びました。

 

【呪術廻戦】五条悟先生は目隠しをしている

作中で描かれている五条はだいたい目を隠しています。

まったく隠れていて見えない時もあれば、ちらっと見えるときもあります。

 

特に日常パートでは、大っぴらに目を見せている姿はあまり見られません。

何かしら目を覆うものを身に着けています。

 

【呪術廻戦】五条悟先生の目隠し方法は3種類

先ほども触れましたが、五条先生は常に目を隠しています。

そして、その目の隠し方には以下のパターンがあります。

  • 黒い布
  • サングラス
  • 包帯

 

どんな時にどの隠し方をしているかという点については、作者の芥見先生が解説しているのですが、なんと気分とのことなのです。笑

なのでここでは簡単に、いつこの3つの隠し方をしていたかまとめてみたいと思います。

 

黒い布

まず黒い布ですが、基本的にはこの黒い布で目を覆っていることが多いです。

黒い布をつけている間は、髪の毛が上に立っているようなツンツンヘアーですが、布を外すと持ち上がっていた髪は下りサラサラストレートヘアーになります。

 

なんとなくですが、戦いの時や大人としてしっかりしなければいけないときは、この黒い布をつけているような感じがします。

 

サングラス

作者の芥見先生曰く、女の子と会うときにはサングラスかもとのことです。

たしかに女の子がいるようなシチュエーションでは、サングラスをしているようにも見えます。

 

また、五条がまだ呪術高専に通っていたころは、サングラスをかけていました。

サングラスをかけている時は、ちらっと眼が見えています。

正直、ちらっと見える瞳がとても美しいので、個人的にはもっとサングラスをかけてほしいなと思います!

 

包帯

実は、包帯姿の五条は呪術廻戦本編には登場していません。

ではどこに登場していたかというと、呪術廻戦の前日譚の東京都立呪術高等専門学校(呪術廻戦 0巻)で描かれていました。

 

その時の五条の姿も黒い布の時と同様、ツンツンヘアーになっています。

白い包帯から黒い布に変わった経緯は不明なようなので、今後その理由があるなら作中か解説で触れてもらえたら嬉しいなと思います。

 

【呪術廻戦】五条悟先生が目隠ししている理由!

1話で初めて登場した時に思ったのは、目に傷があって隠しているみたいに思っていたのですが、実際はそうではありません。

呪術師は目を隠している人が多く、それには理由があります。

 

呪霊の中には、見られていると感じると襲ってくるものもいるようで、それを防ぐために目を隠して無駄な戦いをしないようにしているらしいです。

 

しかしコミックスの解説では、五条は別とも言われているので、実際のところ五条と目が合ったとしても呪霊は襲ってこないのかもしれないです。

ただ、この【別】という意味が、“五条が目を隠しているのには別の意味がある”ということなのか、“五条のことは襲わない”という意味なのか解釈が微妙な気もしています。

 

【呪術廻戦】五条悟先生の正体とは

五条は、呪術師の御三家の家柄の出身で、呪術師が多く生まれる血筋の人間です。

さらに生まれつき【六眼(りくがん)】と言われる特殊な目を持つ持ち主で、この目を持って生まれてきたため、無下限呪術という術式を使いこなすことができる唯一の人物になります。

なので五条が強い理由には、生まれ持った才能があると言えるのではないかと思います。

 

ちなみに余談ですが、五条は頭を回転させるために、甘いものを食べていたらそのまま甘党になってしまったそうです。

確かに術式にはなにかと数学的な理論が多いので、頭の回転を速くするために糖分が必要だったのかもしれないと考えると納得できます。

 

【呪術廻戦】五条悟先生が目隠しを外すとどんな顔?

五条先生が目隠しを外した姿は、クールな大人というよりかは美少年っぽい顔で、始めて顔を観た時は、めちゃくちゃ驚きました!

これで28歳とは思えないちょっと童顔な顔立ちで、呪力もすごくて顔もイイ!正真正銘の最強のキャラだと言えると思います。

 

人気ランキングでは、虎杖、伏黒に続く3位だったようなのですが、バレンタインチョコの数は五条が一番多かったようなので、女性人気はもしかすると1位なのかもしれません。

 

まとめ

普段は飄飄としていて、あっけらかんとしている態度の多い五条先生。

虎杖たちにも適当なことを言っていることも多々ありますし…

 

しかし、戦いになるとチートレベルで強くてかっこいいので、思わず戦闘に見入ってしまいます。

ここで少しでも五条先生の魅力が伝わっていればいいなと思います。

 

そして、アニメで動く五条先生の活躍も今から楽しみで仕方ありません!

関連記事

  1. 【キングダム】見るならここ!一気見で動画を無料で見る方法まとめ!

  2. 【アニメ】気楽に見れるオススメまとめ2020!定番編から少数派意見まで…

  3. 【ダンまち】異端児(ゼノス)とは?一覧と正体や強さなどのネタバレまとめ…

  4. アニメ【富豪刑事】第1話の感想とネタバレ!筒井康隆さんが老人の声を!

  5. 【超人高校生】アニメ第7話ネタバレと感想!ジャンヌは本当は助けてほしい…

  6. 【キングダム】合従軍編の裏切り者ネタバレ!王翦かそれとも・・・

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. アニメ

  2. アニメ

  3. アニメ

  4. アニメ

  5. アニメ

PAGE TOP