たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

ラスダンと異世界ピクニックの主人公が同じ声?声優情報と考察!

2021年1月よりアニメ放送開始されました「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」と「裏世界ピクニック」。

今回は主人公たちであるメインキャラクターの声優情報についてまとめています。

 

【ラスダン】とは

「たとえばラストダンジョン前の村の少年をが序盤の街で暮らすような物語」を略して「ラスダン」と言われています。

ロールプレイングゲームで主人公が旅立つ村や町の住人とラストダンジョン前に訪れる村や町の住人の強さを比べたらどうなるでしょうか?

ゲームプレイヤーからしたら「ラストダンジョン前」と答えるでしょう。

 

そのゲームプレイヤ―の答え通り、ラストダンジョン前の村に住む少年である主人公が無双する話です。

無双するだけではなく、かつて魔王を倒した英雄たちによって作られた村らしいのですが、村で一番弱いために自分は弱いと劣等感を抱いたまま舞台となる序盤の街アザミ王国王都で軍人になろうとします。

その劣等感と実は出身の村の外では最強であるというギャップを合わせた勘違いコメディーSFファンタジーとなっています。

もちろん可愛いヒロインたち(”残念”属性ですが……)も登場します!

 

【裏世界ピクニック】とは

ネットロアや都市伝説が具現化した世界である「裏世界」で『理解の及ばない異世界でのお宝探索』をする物語となっています。

メインキャラクターは皆女性の百合要素もあります。

実話怪談をモチーフにしているのですが、作者である宮澤伊織により作り込まれたSFホラー作品でもあります。

 

「裏世界」というのもメインキャラクターの1人である紙越空魚が命名しています。

もう1人のメインキャラクターである仁科鳥子の探し人「潤間冴月」紙越空魚「裏世界」の怪異と戦いながら探すお話となっています。

 

ラスダンと裏世界ピクニックの主人公ペアが同じ声!

紹介してきた「ラスダン」と「裏世界ピクニック」ですが、主人公ペアの声優さんが同じとなっています。

花守ゆみり(ロイド/紙越空魚)

「ラスダン」の主人公であるロイドと「裏世界ピクニック」の2人主人公の1人である紙越空魚の声優さんは花守ゆみりさんです。

 

茅野愛衣(マリー/仁科鳥子)

「ラスダン」のヒロイン?である魔女マリー(マリア)と「裏世界ピクニック」のもう1人の主人公である仁科鳥子の声優さんは私の大好きな茅野愛衣さんです。

 

ラスダンと裏世界ピクニックの主人公ペアが同じ声優である理由はあるのか考察!

「ラスダン」と「裏世界ピクニック」の主人公ペアが同じ声優である理由があるのかどうかを考察していきたいと思います!

 

考察1:アニメ制作会社が同じであるためか

共同制作会社はありますが、「ラスダン」と「裏世界ピクニック」もライデンフィルムというアニメ制作会社が担当しています。

「裏世界ピクニック」についてはFelixFilmというアニメ制作会社と共同制作となっています。

偶然なのかどうか不明ですが、同じアニメ制作会社という理由で主人公ペアが同じ声優になったという可能性もあるのではないでしょうか?

 

ちなみにライデンフィルムは他にも今期は、「はたらく細胞BLACK」と「オルタンシア・サーガ」を制作しています。

ライデンフィルムは今まで1クールに1,2作品の制作だったのが、今期は4作品となっています。

これももしかしたら理由の1つかもしれませんね。

(ちなみに他2作品は被っていません。)

 

考察2:放送時間が近いため

「ラスダン」は毎週月曜日23時開始で、「裏世界ピクニック」は毎週月曜日24時30分開始となっております。

納品スケジュールを考えると放送時間が近いため同じ声優さんの方が確保しやすいとかあるかもしれませんね。

素人考えですが……

 

また茅野愛衣さんに関しては毎週月曜日25時10分から「真・中華一番」についてヒロインであるメイリィを演じています。

意外と放送時間(納品タイミング)声優さんの時間確保も理由としては濃厚かもしれません!

 

考察3:声優さんとキャラクター性が偶然にマッチングしたため(キャラクター性も似ているかも?)

「ラスダン」のロイドと「裏世界ピクニック」の紙越空魚の声に「花守ゆみり」さんがぴったりで「ラスダン」のマリーと「裏世界ピクニック」の仁科鳥子の声に「茅野愛衣」さんがぴったりだったのが、偶然に重なっただけかもしれませんね。

それだとつまらないのでもう少し深堀りします。

 

ロイドと紙越空魚は自分に自信がないオドオドした感じが似ていると感じました。

またマリーと仁科鳥子についても、出会いとともに相方(ロイドと紙越空魚)に新しい世界や価値観など人生の転機を与えるキャラクターであるところが似ている気がしました。

いや「残念美人」という共通項かもしれません。かやのんはそういうぴったりですから!!

 

そういうキャラクター性の一致から同じ声優ペアになったというのもあるかもしれませんね。

同じ制作会社で近い関係性のキャラクターで声優さん側も仕事しやすいかもしれないですし。

 

まとめ

今期のアニメである「ラスダン」と「裏世界ピクニック」の主人公ペアが同じ声優ペアという話について考察してきました。

ですが、同クールで主人公が同じ声優のものが多いというのはよくありましたが、(前クールの鬼頭灯里さんですね!)

同じ声優ペアで主演はめずらしいかもしれません。

放送時間も同じで制作会社も同じですからね、きっと何か大人の事情があったのかもしれませんね。

 

茅野愛衣さんも花守ゆみりさんも素晴らしい声優さんなので個人的には無問題です!!

まだ今期は始まったばかりですが、ワクワクが止まらないですね!!