【鬼滅の刃】煉獄の死因は?生き返るのかについても

皆さんこんにちは!

今回は、劇場版(鬼滅の刃)「無限列車」で活躍した煉獄杏寿郎について。

情報を集めたのでここで、まとめていきたいと思います。

最後までお付き合い頂けると嬉しく思います。

 

【鬼滅の刃】煉獄は死ぬ。

はい、ここからは劇場版(鬼滅の刃)「無限列車」のネタバレを含みますので。

ご了承の上お付き合いお願いいたします。

それではまず、劇場版(鬼滅の刃)「無限列車」で煉獄杏寿郎は死ぬのかについて書いていきたいと思います。

結論から言うと煉獄杏寿郎は猗窩座との死闘の末に、守る者を守り通して死んでしまいます。 

 

そしてその散りざまも凄まじく、全てを出し切り上弦参の鬼「猗窩座」(あかざ)に敗れることになります。

しかし、煉獄杏寿郎を殺して日の光が照る前に逃げようとする猗窩座に竈門炭治郎が言い放ちます。

逃げるな、卑怯者と。

 

猗窩座は、お前たちから逃げているわけではない。

日の光から逃げているだけだと自分に言い聞かせて、竈門炭治郎が投げつけた日輪刀が背中に刺さっても逃げていきました。

 

そして、竈門炭治郎は日輪刀を投げる時に火の呼吸を使っていたので、全身を疲労感が襲い、立ち上がれずに猗窩座を逃がしてしまいます。

その後に煉獄杏寿郎は死にます。

 

死ぬ間際に自分の部下の「竈門炭治郎」「嘴平伊之助」「我妻善逸」」たちに鬼殺隊 柱としての言葉を贈ります。

 

【鬼滅の刃】煉獄の死因は何だったのか

では、ここからは煉獄杏寿郎の死因について書いていきたいと思います。

煉獄杏寿郎が死んだ原因になったのは、無限列車下弦の壱の鬼「魘夢」(えんむ)の立てた作戦です。

 

乗客を養分にして得た力により鬼殺隊とそのたちを抹殺するという作戦を魘夢が実行したのです。

 

魘夢がとても慎重に自分の作戦を進めるタイプの鬼だったために。

作戦の実行が遅くなり竈門炭治郎に列車と合体していることを嗅ぎつけられて。

最後に全ての乗客と竈門炭治郎たちを養分にするという作戦を狂わされてしまいます。

 

追い詰められたので急に乗客たちを養分にするために触手を伸ばしますが、煉獄杏寿が多くの技を出して触手に切れ込みを入れます。

触手が暴れて列車が倒れそうになりましたが、煉獄杏寿の切れ込みを入れると同時に列車のバランスを上手く取り、倒れる列車を上手く手懐け、乗客に被害をだしませんでした。

 

ですがこの列車を上手くバランスを保ちながら触手に切れ込みを多く入れることにより煉獄杏寿がかなり疲弊し、その疲弊した状態で猗窩座との戦闘に入って行くことになります。

 

煉獄杏寿猗窩座の戦いは凄まじく、竈門炭治郎たちが助けに入ると即死するレベルで戦いが行われます。

そして最後の奥義を煉獄杏寿が放ちます炎の呼吸 奥義 玖ノ型 煉獄!】

この技により猗窩座に大ダメージを与えることができました。

 

しかし、鬼の猗窩座は、煉獄杏寿の胸に腕を貫通させて。

鬼になれ、お前を殺すのは惜しいと言い。

鬼の能力超回復により回復していきます。

 

この鬼になれという言葉を煉獄杏寿郎は拒絶

猗窩座の首に折れた日輪刀を突き立てて切り落とそうとしますが、なかなか切り落とすことができませんでした。

 

そこで夜が明けて、朝がすぐそこまで迫っていたので、猗窩座を押さえつけて日の光で倒す作戦に切り替えます。

ですが、最後の最後で押さえを外されて逃げられます。

   

ですので、煉獄杏寿の死因が列車の乗客を守るために力を使いすぎて。

体力を減らしてしまったことと、胸に猗窩座の手が貫通したことにより心臓がえぐられたことが原因だということがわかります。

 

【鬼滅の刃】煉獄の死亡に関わった鬼とは

ここでは、上弦参の鬼「猗窩座」(あかざ)の素性について書いていきたいと思います。

まず猗窩座は鬼の不死性を無限に修練することに使っている鬼で、右目に上弦と書いてあり、左目に参の文字が書いてあります。

 

無限の修練に身を置く程の修練好きなので、戦闘中に気に入った相手に鬼になれと言い自分の修練相手として勧誘します。

強い者は猗窩座の目指す至高の領域まで、一緒に鬼の持つ永遠の時間を使い修練することにより、目指すことをこの世の理だと思っていることも勧誘する動機のひとつで、この勧誘癖は鬼になる前の生い立ちに関係しているらしいのです。

また、強い者には敬意を払う一方で、弱い者を忌み嫌っているのですぐ殺そうとします。

 

そして、強い者に敬意を払い正々堂々と勝負をするのですが、自分が劣勢になれば逃走するなど自分の命を一番に思っているので。

そこが武人としてではなく鬼としての邪悪さを持っている彼の鬼らしい面だとも言えます。

  

【鬼滅の刃】煉獄の死亡シーンのまとめ!

さて、ここでは煉獄杏寿の死亡シーンについてまとめたいと思います。

煉獄杏寿の死亡に至る過程をまとめると。

まず、無限列車を乗客を守るために多くの技を出して疲弊します。

 

次に疲弊した煉獄を猗窩座が襲い煉獄炎の呼吸 奥義 玖ノ型 煉獄!】を放ち大ダメージを与えますが。

猗窩座の腕が煉獄の胸を貫き、そして最後に竈門炭治郎たちに言葉を残して果てます。

これが煉獄杏寿の死亡する過程になります。

 

【鬼滅の刃】煉獄は死ぬの早い!?

ここでは、個人的な意見として煉獄が死亡するのが早いかどか書いていきたいと思います。

私の思うにアニメ版では煉獄の活躍シーンがあまりなかったので、煉獄が映画で死ぬのが衝撃的でした。

ですが、多くの見せ場や感動できる名シーンがあったので仕方がなかったのではないかと思いました。

 

なので、死ぬことは衝撃的でしたが、映画で感動できたので仕方がないかなと最終的に自分の心では決着しています。

皆様の意見も聞かせて頂くと嬉しく思います。

 

【鬼滅の刃】煉獄の死に泣けるという意見。

私の意見では、煉獄の死が悲しかったので泣けました。

最後にカラスが泣いているシーンも印象的で、煉獄が多くの仲間たちに好かれていたんだなとも思えたので良かったと思っています。

 

【鬼滅の刃】煉獄の死に泣けないという意見。

では、ここでは反対に煉獄の死が腑に落ちない。

泣けないという意見も書いていきたいと思います。

 

何故、泣けないと思われるのかと言えば。 

いろいろな、意見があると思いますが私の推測では、正直泣かせにきている。

 

このシーンで泣くだろみたいな感じが感じられたから私は、泣けないとそう思っている人もいるのかなとも思いますし。

煉獄がそもそも猗窩座に負けることが腑に落ちないと感じている人もいるのかもしれません。

 

あと私の想像力で考えると、猗窩座のほうが重い過去を背負っているのだから、煉獄が死んだ程度で泣けない、という人もいるのかもしれません。

まあ、いろいろな価値観あっての作品だと私は思っているのでそういうこともあるのかなと思いました。

 

【鬼滅の刃】煉獄は生き返るのか

私の集めた情報によると煉獄杏寿郎は、生き返ることはありません。

ですが、輪廻転生という形で時代が変わり未来になった時に、現代人として最終話で転生しているという情報を聞きました。

 

それが本当なら、未来で蘇ったと思ってもいいのではと思っています。

 

まとめ

最後まで私の記事にお付き合い頂きありがとうございました。

鬼滅の刃の最終巻がどんな終わりをしているのか楽しみにしている今日この頃。

また、私の記事にお付き合い頂けると嬉しく思います。

アニメの基本。絶対、お得。