【呪術廻戦】正しい死の意味を考察!おじいちゃんの死に方についても

「俺は何にビビッている?」

夜の学校を前に、 虎杖悠仁は自身が何に怯えているのかを自問し、「死」に怯えていると自答しました。

 

祖父の死に触れ、今まさに身近な人あるいは自身が死ぬかもしれない状況で、
それらの「死」の違いは何かを考えます。

「爺ちゃんは正しく死ねたと思うよ」
「こっちは間違った死だ」

 

前者は祖父の死について、後者は呪いから先輩を救出した際の想いです。

虎杖悠仁は「正しい死」をどう結論付けたのでしょうか。

 

【呪術廻戦】正しい死とは

言葉として定義されたのは第6話の伏黒恵から虎杖悠仁への窘めの言葉からです。

概念としては前述の通り、学校での事件を契機に虎杖悠仁は死の正しさについて考え、自分なりの結論を有しました。

 

「だったらせめて自分が知ってる人くらいは正しく死んでほしいって思うんだ」

第1話で虎杖悠仁が伏黒恵に対して放った言葉が上記のものです。

このときから「正しい死」について感覚的に定義し、人を助けることで正しい死に導くことに、虎杖悠仁は固執していきます。

 

「正しい死」とはいったいどのような死のことを指すのか、どのように結論付けたのかを身近に起きた虎杖悠仁の祖父の死から考えていきます。

 

【呪術廻戦】悠仁のおじいちゃんの死は正しい死だったのか?

「オマエは大勢に囲まれて死ね」
「俺みたいにはなるなよ」

虎杖悠仁の祖父は自身と同じような死に方を虎杖悠仁に望みませんでした。

 

祖父視点では自身の死は虎杖悠仁の言葉を借りると「正しい死」ではなかったようです。

 

「短気で頑固者」
「見舞いなんて俺以外来やしねぇ」
「『俺みたいになるな?』」
「確かにね」
「でもさ」

しかし、虎杖悠仁は祖父の死を「正しい死」と考えました。

 

祖父は病室で虎杖悠仁という家族に看取られて亡くなりました。

その死は穏やかであり、死ぬことへの恐怖は見受けられませんでした。

このことから祖父は自身の死を受け入れていたと思われます。

 

生前の行いは詳しくはわかりませんが、少なくとも虎杖悠仁に対して深く愛情を持って接していたと考えられます。

虎杖悠仁は祖父へのお見舞いを欠かさず、花を持参し、また両親に興味がないほどに祖父を家族と認めていることから、祖父からの愛情を理解し、自身もまた祖父へ恩義や愛情を感じていることがわかります。

 

「オマエは強いから人を助けろ」

祖父が虎杖悠仁へこの言葉を発したのは自身は人を助けることができなかった、
だから大勢に囲まれずに死ぬことになったという、自身の反省点を虎杖悠仁に伝えたかったのかもしれません。

 

しかし、虎杖悠仁を見れば祖父は虎杖悠仁の成長を助けたことがわかります。

大勢ではなかったけれども祖父は虎杖悠仁を救いました。

祖父は「正しい死」を迎えたのです。

 

【呪術廻戦】悠仁が思う「正しい死」とはどういう意味かを考察!

虎杖悠仁は祖父の死を正しかったと考えました。

そして祖父の遺言通りに人を助けることで「正しい死」に導こうと考えます。

1巻を通して、虎杖悠仁が考えた正しい死とは具体的にどういうことなのかを考えていきます。

 

考察1:人を助けること

祖父にとっての正しい死は人助けをする生き方を選択し、亡くなることでありました。

祖父自身は人助けをしたつもりはなかったのでしょうが、虎杖悠仁からしたら自分を育ててくれた祖父に自身は助けられたので、祖父の死は正しい死であったと感じたのでしょう。

だからこそ祖父の遺言通り人助けをする気持ちが強く、学校での先輩救出に加わったのかもしれません。

 

祖父は人助けをすることを願い、実際に自分を助けた、だから自分も人助けをしようという考え方だったのかもしれません。

ですが、それだけだと学校で先輩を呪いから救出した際に「間違った死」と判断したことの説明がつきません。

 

考察2:生き様で後悔しないこと

呪術高専学長の夜蛾正道からの問いに最終的に出した答えです。

それまでは恐らく感覚的に死の正しさを判断し、祖父の遺言だから人助けをするという考えだったのかもしれません。(「まあ自分でもよく分からん」と発言しています。)

 

そこから考え、生き様で後悔したくないという結論を出しました。

祖父の死に際は後悔している様子がなかったため正しかったと思ったのでしょう。

 

また学校での出来事は、不意に呪いを呼び出し、そのまま亡くなってしまったら先輩たちは後悔するだろうと判断して「間違った死」と判断したのでしょう。

この学校のときに虎杖悠仁が死に対して恐怖していたのは、死ぬことにより生き様を果たせないことだったのかもしません。

 

スポンサーリンク

まとめ

「死」に対する考え方が多い物語でありますが、死は結果であり、その死に至るまでに「どのように生きるか」が本作のテーマの一つであるように思えます。

 

虎杖悠仁が生き様で後悔したくない生き方を選択し、釘崎野薔薇が自分らしくあることに命を懸けており、各登場人物の生き方の哲学に触れられるのが本作の魅力です。

伏黒恵や五条悟は生き方に対してどのような考えを持っているのかも気になるところです。

【呪術廻戦】の漫画やアニメを無料で見る方法!

漫画「呪術廻戦」の最新刊が、実は無料で読めます。

その方法は、U-NEXTという動画配信サービスを活用する方法です。

U-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると、600円分のポイントが配布されます

このポイントを使うと、漫画「呪術廻戦」の最新刊を無料で読むことができます!

(もちろん最新刊じゃなくてもOK!)

引用:U-NEXTより

さらに、アニメも全話無料で見放題できます!

引用:U-NEXTより
U-NEXT
無料期間31日間
無料期間終了後月額/2189円
動画配信数ほとんどのジャンルでNO.1!

≪特典・特徴≫

  1. 付与ポイントを使って最新刊までのお好きな漫画1冊が最安値で読める!
  2. アニメ「呪術廻戦」も全話見放題!
  3. 映画・ドラマ・バラエティ・その他♡などの動画も見放題!
  4. 雑誌も読み放題!
  5. アプリが高評価!
  6. クレジットカード決済に設定して漫画を買ったら、毎回40%ポイント還元!
  7. ダウンロードしてオフライン再生可!

無料の31日間内に解約すれば、付与ポイントを使って漫画を読んでも、アニメを見放題しても、料金は一切かかりません!(課金した場合は課金分だけかかります)

U-NEXT無料体験のやり方・使い方を分かりやすく徹底解説!絶対お得になる方法についても! アニメや漫画が無料でみれてしまう、最強の「U-NEXT」。 ここでは、お得なU-NEXTを無料で堪能する使い方をまとめています。...

≪「呪術廻戦」の漫画を無料で読めるページ数&1冊の価格の比較表≫

漫画配信サービス名無料ページ/1冊の価格
59ページ/460円
59ページ/460円
ebookjapan
59ページ/230円
(半額クーポン使用時)
0ページ/460円
kindle
59ページ/460円
Google Play ブックス
0ページ/460円
COCORO BOOKS
59ページ/460円
59ページ/460円
59ページ/230円
(半額クーポン使用時)
dブック
59ページ/460円
59ページ/460円
pixivコミックストア
59ページ/460円
59ページ/460円
59ページ/460円
59ページ/460円
ブックパス
59ページ/460円
BookLive!
59ページ/460円
FOD PREMIUM
59ページ/460円
まんが王国
59ページ/460円
漫画全巻ドットコム
59ページ/460円
music.jp
59ページ/460円
59ページ/無料
59ページ/460円
59ページ/460円
59ページ/460円
59ページ/460円

  

【呪術廻戦】の漫画をすぐに全巻半額で買うなら「DMM電子書籍」

「呪術廻戦」は現在(2021年3月)14巻まで発売されていますが、全巻まとめて買いたいなら、「DMM電子書籍」の50%OFFクーポンを利用すると最安値で買いそろえられます。

例えば、他サービスでは、

  • 1冊だけ50%OFF
  • 購入した1か月後にポイントが還元されて、40%OFF
  • 30,000円以上マンガを買った時に、ポイント購入時と電子書籍購入時の割引を合わせたら、50%OFF

など、漫画1冊分だけ半額、もしくは総合的に考えたら半額相当となる場合があります。

 

しかし、DMM電子書籍では、漫画を購入した時点で、漫画全巻の50%だけ支払うというものなので、余ったお金は漫画購入以外の買い物や生活費に回せます。

最高100冊まで全巻半額可!

DMM電子書籍

≪特典・特徴≫

  1. 漫画をまとめ買いするなら最安値!
  2. 支払い方法:クレジットカード/ペイパル/DMMポイント
  3. ダウンロードが早い!
  4. 年に数回の50%ポイント還元セール!
  5. アプリが使いやすい!
  6. 無料で読める作品が豊富!

漫画を全巻半額で買う

 

【呪術廻戦】の漫画をすぐに6冊半額で買うなら「ebookjapan」

「呪術廻戦」の漫画をたくさん読みたいけど、6冊未満数を半額で買えたら満足!という場合は、「ebookjapan」でも6冊が半額で買えます!

※ebookjapanの場合は、まとめ買いせずに、1冊ずつ買って毎回半額クーポンを使用することになります!

半額クーポンが使えるのは6回まで!

ebookjapan

≪特典・特徴≫

  1. 6冊まで本を半額で買える!
  2. 17年の老舗!
  3. 会員登録無料で月額費もずっと無料!
  4. 毎日更新の無料で読める本が1000冊以上!
  5. 独自のクラウドで削除した本も復元できる!
  6. 漫画の背表紙を揃えられる!
  7. 支払い方法が豊富!:クレジットカード、楽天銀行決済、ちょコムeマネー、Edy、プロバイダ決済(BIGLOBE、NIFTY、So-net、OCN)、ウェブマネー、BitCash、ケータイ決済(docomo、au)、eBookポイント

6冊まで半額で買う

スポンサーリンク