【ひぐらしのなく頃に】魅音と詩音の違いは?まともかまともじゃないかが決め手?

皆さん! こんにちは。

今回は、最近リメイクされたアニメ【ひぐらしのなく頃に】に登場するヒロインの魅音と詩音について二人の性格の違いや立ち位置の違いそして見分け方などを私なりに考察してみました。

最後までお付き合い頂けたら嬉しいです。

【ひぐらしのなく頃にシリーズ】の動画を無料で見よう!
お勧めの動画配信サービスU-NEXT
無料期間31日間
動画配信数★★★★★
アプリの評判★★★★★
無料期間終了後の料金月額1,990円(税抜き)
U-NEXTで無料で見れる関連作品第1期、第2期「解」、OVA「礼」「煌」、第3期「業」、実写×2
U-NEXTは無料登録した瞬間からお得です!!

≪U-NEXTで無料で見る手順≫

 

  1. U-NEXTの31日間無料お試し体験に登録。
  2. U-NEXTでアニメ「ひぐらしのなく頃にシリーズ」を無料で見る。

※ U-NEXTの付与ポイントを使って漫画を購入すると無料になるよ。

※継続しないなら、無料期間中に忘れずに解約しよう!無料期間中に解約すれば、料金はかからない!

 

【ひぐらしのなく頃に】魅音と詩音とは

園崎魅音は、旧作・新作合わせて一話目の鬼隠し編から登場するキャラクターです。

そして園崎詩音は、(旧作のひぐらしのなく頃に)では綿流し編「5~8話」から登場します。

二人の外見は、双子の姉妹と言う関係性で、非常に似ていて、同じ髪型にするとほぼ見分けをつけることができないほどです。

 

そんな二人ですが口調と性格そして髪型に違いがあります。

そんな二人の違いをピックアップしてみました。

 

【ひぐらしのなく頃に】詩音は本当にいる?

そもそも本当に詩音は、存在しているのかという点について書いていきたいと思います。

 

この疑問が持たれる理由は【ひぐらしのなく頃に】綿流し編第5話が関係しています。

綿流し編第5話では、雛見沢から離れた場所にあるとなり町のおもちゃ屋さんで、カルタの大会が開かれることになります。

そして、そのゲーム大会に掛けられたのが、大会の優勝賞金5万円と優勝したら部活メンバーを好きにしてもいいというものでした。

 

賞金5万と部活メンバーを掛けた戦いは、主人公前原圭一が劣勢な状態に陥ってしまいます。

そんな中で魅音が圭一に言います。「失望したよ」。

 

その言葉により奮起した主人公前原圭一は、カルタに挑んでいた少年、富田君・岡村君を買収して、カルタでトップの座にたつ魅音を追い詰めます。

そして、あと一枚で勝負が決まるところで、魅音はバイトに行ってしまいます。

 

勝負がお預けとなり町で食事をして帰る時にエンジェルモートというお店で、魅音に似た詩音と名乗る店員さんとバッタリと出会います。

詩音が言うには、自分が魅音に似ているのは双子だからとのこと。

 

ですが圭一は、自分の前にいるのは、詩音ではなく、恥ずかしさを隠そうと架空の設定でウソをついている魅音だと思います。

このことから、見ている視聴者も詩音は、本当に存在しているのかという疑問が生まれます。

しかしその後、別のお店で働いている魅音と出会ったため、魅音と詩音が同一人物であるという疑いが晴れるのでした。

 

また、「綿流し編」第7話では、前原圭一が梨花ちゃんに祭具殿に詩音と忍び込んだことを打ち明けます。

そしてその後、梨花ちゃんとの連絡が途切れて竜宮レナに相談をする圭一。

相談をした後に、圭一・レナ・魅音の三人で梨花ちゃんを捜索に行きます。

そして、梨花ちゃんの家を捜索しても梨花ちゃんがいません。

 

更に圭一がレナから聞いていた梨花ちゃんと同居しているという北条沙都子も見つけることができませんでした。

そして、翌朝主人公・前原圭一は、衝撃的な事実を知ることになります。

その事実は、大石蔵人から語られる失踪事件の全容でした。

その全容の中に園崎詩音が失踪したという情報が前原圭一に語られる。

 

そして、園崎詩音を名乗る何者かから前原圭一に電話が掛かってきてそこで前原圭一が大石から聞いた情報と照らし合わせながら何者かを問い詰めます。

そうすると園崎詩音を語る何者かが電話越しで気持ち悪く「笑い」(アッハハハハハハハハハハハハハハ・・・!!)

電話が切れます。

この照れ隠しとシリアスな場面での詩音が本当に存在しているか?の見せ方がひぐらしのなく頃にの一つの魅力的な部分で面白いところになり。

そしてこの謎は【ひぐらしのなく頃に】「目明し編」で謎が解けます。

 

【ひぐらしのなく頃に】魅音と詩音の違いはどこ?見分け方について

魅音と詩音の違い1:刺青と存在意義

さて、次にピックアップした点は園崎家に生まれると背中に入れられるといわれる刺青についてです。

この刺青は、園崎家の頭首になる者に入れられる鬼の刺青でこの刺青を入れることにより園崎家の当主として認められる条件になっています。

そして刺青が二人が子供だった時に不幸なことがありながら、園崎家当主を引き継ぐ魅音の背中に入れられ。

【ひぐらしのなく頃に】「綿流し編」8話で魅音を追い詰めた前原圭一と竜宮レナに魅音が自分の背中に刺青が入っていると二人に言います。

 

このことから背中に入れられた鬼の刺青は、園崎家当主の座と園崎魅音が当主として相応しい証となるのでとても存在意義が大きな刺青として魅音の背中に刻まれていることがわかります。

ですが【ひぐらしのなく頃に】「目明し編」でさらに入り組んだ真実を知ることになるのでこの部分も【ひぐらしのなく頃に】が面白い部分と言えるでしょう。

 

魅音と詩音の違い2:大石に嫌悪感を抱いているかどうか

次にピックアップした点は、魅音と詩音が大石に対して嫌悪感を抱いているかどうかです。

まず魅音が大石に嫌悪感を抱いている理由がダム戦争から始まる警察とのいざこざが、原因の一旦としてあり。

そして、魅音が大石に最大限の嫌悪感を抱いたのが(ひぐらしのなく頃)「鬼隠し編」で大石が圭一に鬼隠しのこととダム工事の現場監督のバラバラ殺人事件があったことを圭一にバラシて魅音が圭一から嫌われたことにより、圭一に恋心を抱いていた魅音が完全にキレました。

 

このことから魅音は、大石に嫌悪感を抱いています。

そして詩音の場合は、大石にたいてい悟史君を助けられなかった無能な警察。

という悟史君絡みのことで詩音は、大石に嫌悪感を抱いています。

 

魅音と詩音の違い3:悟史ネタへの反応

さて、ここで少しブレイクタイムといたしたく思います。

今まで散々シリアスな話をしてきたので、少し悟史君をネタにした(ひぐらしのなく頃奉)の「罰恋し編」の話をさせていただきます。

この話は圭一が部活で負け続ける理由を悩んでいると頼れる仲間たちが現れて助言をしてくれます。

 

そしてその助言のおかげでいろいろと妄想がはかどった圭一にその妄想を聞いていたヒロインたちが圭一を現実に戻して話が終わります。

そして本編が終わりゲームのプレイヤーを労うお疲れ様会で本編で妄想されたヒロインたちが圭一を使い妄想を始めます。

その妄想の中に悟史君と圭一が部活で罰ゲームをするという妄想があり、その罰ゲームの内容がヨーグルトの乗ったスプーンを悟史君が咥えてそれを圭一が食べるという妄想が含まれています。

 

その妄想に詩音が絶叫し喜び魅音が唖然としながら、呆れるという内容の話があるので心に刺さる人には刺さる内容になっています。

圭一(かわいそ~かわいそ~なのです☆にぱー☆)

なかんじになります。

 

魅音と詩音の違い4:性格

はい、ここではあらためて二人の性格の違いをピックアップさせていただきたいも思います。

まず、魅音の性格は一見ガサツに見えるが女の子らしくそして臆病な性格です。

そんな魅音ですが、仲間意識が強くそしていざとなったら頼れる部長という一面もあります。

 

一方の詩音は、丁寧な口調やお嬢様ぽい振る舞いをするけれども、自分の感情に素直に行動する一面がありその行動のせいでいろいろな人を巻き込んで傷つけてしまうと後悔する性格です。

この違った性格を魅音は右手と左手で二人で一つ的な意味合いに捉えているようでとても心が温かくなる捉えかたをしいます。

お互い大事に思い合っているのですがいろいろなしがらみや立場の違いから伝わらない時もありますが。

そこを乗り越えていく面白さが(ひぐらしのなく頃)の醍醐味です。

 

魅音と詩音の違い5:肩にかけた銃

はいここでは、魅音が肩にかけている小物。

銃をピックアップしました。

まずこの肩にかけている銃ですが正体は、モデルガンです。

さすがに親がヤクザでも本物の銃は、持たせませんよね。

 

そしてこの銃は男勝りな魅音の性格の象徴となっています。

そしてファッションとしても機能していてカッコイイ・・・!!

それがモデルガンをわざわざ魅音が肩にかけている、理由だと私はおもっています。

 

魅音と詩音の恋心は共通!?

そしてここでピックアップしたのが魅音と詩音の雛見沢での立ち位置の違いです。

まず魅音は、悟史に惹かれますが悟史の親がダムの推奨派で悟史と沙都子が村八分にあっていました。

悟史に惹かれている魅音はこの状況をなんとかしたかったのですが、立場もあり踏み込むことができません。

 

そして詩音が魅音と入れ替わり学校に通った時に魅音と同じく詩音も悟史に惹かれて恋心をいただきます。

直情的な詩音は、悟史にアプローチを掛けてモノにしようとしますが悟史が失踪。

そして失踪した悟史の帰りを待ち続けます。

二人は、立場が違い思い方が違えど悟史の帰りを待っています。

 

【ひぐらしのなく頃に】魅音と詩音の違いは結局「まともかまともじゃないか」か?

そして、ここからは魅音と詩音の違いは何か?に関して一番大きな点として詩音=(ヤンデレ?)をピックアップしたのでお付き合い頂けたらと思います。

ここで書くのは、巷で言われている詩音は(ヤンデレ・・・?)なのかという点をピックアップしました。

 

まず詩音が(ヤンデレ)だと思われるところは異常なまでに悟史君に執着している部分からくる悟史君を取り戻すためなら、何人でも○しても構わないと思っているんじゃないかと思うシーンが多いためです。

そして、前にも書いたように直情的で自分を押さえられない性格と相まって誰も止めることができない暴走をしていきます。

ですがこれらの奇行は、悟史君を失ったことによる寂しさと特殊な環境そしてフード病などの様々な要素が絡み合いこの結果になったので。

私、個人としては、詩音=(ヤンデレ?)「まともじゃない」は、必ずしも断言できるものだと思っていません。

 

スポンサーリンク

まとめ

皆さんここまでお付き合いいただきありがとうございます。

今回は、魅音と詩音の性格の差や違いなどをピックアップしてみました。

楽しんでいただければ幸いです。

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。