【ゴールデンカムイ】囚人の人数は残り何人?投獄理由についても

原作の漫画、アニメ共に大人気の「ゴールデンカムイ」について今回は書いていきます。

 

ゴールデンカムイの中でもキーといえる囚人。

その囚人たちについて細かく見ていきます。

 

【ゴールデンカムイシリーズ】の動画を無料で見よう!
お勧めの動画配信サービスFOD PREMIUM
無料期間2週間
動画配信数★★★★☆
アプリの評判★★★☆☆
無料期間終了後の料金月額888円(税抜き)
FODで無料で見れる関連作品「ゴールデンカムイ」第1期、第2期、第3期

≪FOD PREMIUMで無料で見る手順≫
 

  1. FOD PREMIUMの2週間無料体験に登録。
  2. FOD PREMIUMでアニメ「ゴールデンカムイシリーズ」を無料で見る。

※継続しないなら、無料期間中に忘れずに解約しよう!無料期間中に解約すれば、料金はかからない!

【ゴールデンカムイ】囚人の人数は全部で何人なのか

囚人たちは全員で24人といわれています。

この囚人たちは特別で、刺青が入っています。

アイヌの金塊を盗んだ「のっぺらぼう」という囚人が、刺青を入れさせて脱獄に成功したものは金塊の半分をやるといい、脱獄の手伝いをしました。

 

ですが本当は外にいる仲間に金塊のありかを知らせるための暗号となっていました。

なので結局は皮をはいで暗号を解読するため、金塊の半分をやるという約束は真っ赤なウソでした。

 

囚人たちは、主人公の杉本たちと行動を共にしたり、徒党を組んでいたり、様々な行動をしています。

そしてもちろん囚人なのでみんな凶悪な犯罪者です。

 

【ゴールデンカムイ】囚人の人数は何人見つかったのか?投獄理由についても

今までで、囚人は何人見つかったのかわからなくなっている人もいるかと思います。

なのでそのキャラの投獄理由と共にまとめてみました。

 

〈アニメ第1期に登場した囚人:計11人〉

ここからはアニメを軸に見ていこうと思います。

まずはアニメに登場した囚人たちの紹介です。

 

1、酒で人生狂ったオッサン(後藤)

お酒に酔った勢いで自分の奥さんと子供を殺してしまい、網走刑務所へ収監された。

 

2、第七師団に頭を打ちぬかれたオッサン(小樽で出会った男)

この囚人だけは収監された理由がわからないのですが、杉本たちが刺青の話をしていることを見つけた後、尾行をするも罠につかまってしまう。

 

杉本たちに刺青の話やのっぺらぼうの存在を話していたところ、頭を第7師団に打ち抜かれて死亡。

 

3、(脱獄しては捕まるドジなオッサン)白石由竹

幼少期のころから素行が悪く何度も幼年監獄に入れられるも、何度も脱獄を繰り返す。

青年になっても収監と脱獄を変わらず繰り返す。

 

ある時、監獄内で見た絵の女性シスター宮沢に恋心を抱き、シスターが全国の監獄で奉仕活動をしていると聞く。

シスターに会うために、いろんなところで問題を起こし、収監され、また脱獄して。ということを繰り返していたら服役期間が大幅に伸びてしまう。

挙句、脱獄不可能と呼ばれる綱走監獄へと収監。

 

4、土方歳三

箱館戦争にて状況が悪化してきたときに箱館から脱出。

その後、政治犯の模範囚として月形樺戸集治監に幽閉され、網走監獄へ収監される。

 

5、牛山辰馬

師事していた道場の師範の奥さんと姦通してしまい、それにより同情の関係者たちから制裁を受ける。

ですがそれを返りうちにしてしまい、師匠が死亡し、ほかにも重傷者が多数出たため、網走監獄へ収監。

 

6、最後の狼を追っていた漁師のオッサン(二瓶鉄造)

数年前に猟師を殺害し、獲物を奪い金にしていた3人組に狙われ、激怒した二瓶は3人を返り討ちして殺害してしまう。

これをきっかけに網走監獄へ収監された。

 

7、鶴見中尉が持っている人皮(津山)

もうすでに死亡しているためそこまでの情報がないのですが、33人を殺した津山と呼ばれている。

 

8、辺見和雄

幼少期に弟が目の前で巨大なイノシシに襲われるところをみたとき、必死にもがく命の輝きと死にゆく姿に異様な興奮を覚える。

その後、殺人衝動を覚えて次々に人を殺していき、数にすれば100人近く殺している。

凶悪な犯罪者と判断され網走監獄へ収監された。

 

9、家永カノ

一見美人な女性に見えるが、老人で男性。

 

不調の箇所があれば、そこと同じ部位を食べることにより回復を得られると信じており、自身の患者を利用して、人肉を食べていた。

このことがばれて網走監獄へ収監された。

 

10、茨戸の日泥一家のおっ母が持っていた人皮

登場時すでに皮となっていたため理由は不明。

宿場町の交戦時に尾形の手に渡り、土方たちのものとなった。

 

11、若山輝一郎

やくざの親分。凄腕の剣士として名が広がっていた。

 

〈アニメ第2期に登場した囚人:計5人〉

ここからはアニメ2期で出てきた囚人を紹介していきます。

 

12、江渡貝が回収した人皮

夕張の炭鉱事故で亡くなったようで登場時にはすでに皮となっていて、さらにワンピースとして仕立てられていた。

 

13、鈴川聖弘

小柄な老人だが、とても優秀な詐欺師。

変装も得意とする。

 

アメリカ軍人になりすまし、いくつもの結婚詐欺を行ったことで網走監獄へ収監された。

 

14、坂本慶一郎

稲妻強盗という異名を持つ。

強盗により樺戸集治監へと送られるものの、7年後に脱獄し強靭な脚力で逃げ切ることに成功。

その後蝮のお銀と呼ばれる凶悪な強盗女と結婚し、一緒に強盗を繰り返すも、坂本がつかまり、網走監獄へ収監された。

 

15、姉畑支遁

生態調査の傍ら獣姦することが趣味となっている。

家畜を襲って回っていたところ飼い主に気が付かれ、注意されるものの、飼い主に大けがを負わせてしまい網走監獄へ収監された。

 

16、都丹庵士

白髪に奇妙な装置を耳につけた老人。盲目となっている。

ですが、舌を鳴らすことで跳ね返ってくる音や反響で周囲を把握する。

 

なぜ網走監獄へ収監されたのかは不明。

 

【ゴールデンカムイ】囚人の人数は残り何人か(アニメ3期時点)

1期2期で16人今のところ囚人は確認できたため3期以降に出てくる囚人は8人となっています。

残り3分の1と考えると早いですね!

 

〈アニメ第3期に登場するであろう囚人:計3人〉

2020年に放送されるアニメ3期に登場すると思われる囚人を書いていきます。

 

17、岩息舞治

屈強な体を持っていて、殴ることを自己表現としている。

そのため多くの武力事件を起こし網走監獄へ収監された。

 

18、土井新蔵

幕末に身分差別のない国をつくるため人斬りを行っていた。

しかし人斬りのため恨みを買い、妻をさらわれ、その犯人を殺したことにより、網走監獄へ収監された。

 

19、(人斬り用一郎)関谷用一郎

元家畜獣医。

様々な毒を操ることができ、狡猾さを利用して、様々な人間を殺してきた。

そして網走監獄へ収監された。

 

〈その後に登場するはずの残りの囚人〉

3期以降になると思われますが、残りの囚人たちも見ていきます。

 

20、松田平太

コロコロ特徴が変わる男。

いわゆる精神障害の一種で、人を殺さないと自分の中のウェンカムイというものに殺されるという思いがあり、人々を殺していた。

そして網走監獄へ収監された。

 

21、海賊房太郎

子供のころから川仕事をしていたため、水中に人を引きずり込み殺すことを行っていた。

その数強盗殺人だけで50人越え。

そのため網走監獄へ収監された。

 

22、札幌で起きている連続殺人

シルクハットをかぶった男が娼婦を殺した描写に、首元にいれずみがありました。

そして網走監獄にいた囚人の中で横浜にて遊女をめったさしにして網走監獄へ収監されたという、特徴が一致する人物でもあります。

 

23、飴売りの男

歌志内で杉本たちが出会った飴売りをしている男。

刺青があったが本人曰く自身で入れたとのことだが、意味深な発言などから飴売りの男も囚人だと思われえる。

 

24、油問屋の刺青

稲妻強盗と蝮のお銀が油問屋に刺青があることを知り、盗みに入ります。

 

その際鶴見中尉達と戦闘に入り、二人は殺されてしまいます。

ですが、二人と一緒に行動していた夏太郎が刺青を受け取り、土方のもとへと届けます。

 

刺青の男はすでに皮となっていたため監獄理由は不明。

 

スポンサーリンク

まとめ

未だ原作である漫画も完結していないゴールデンカムイについてでした。

最後の方は考察も含まれているため、本当に刺青の男なのか?などと明確になっていないこともたくさんあります。

 

終盤に近付いているとはいえまだ目が離せないところがいっぱいのゴールデンカムイ!

気になった方はぜひ漫画を買ってみてください!

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

【ゴールデンカムイシリーズ】の動画を無料で見よう!
お勧めの動画配信サービスFOD PREMIUM
無料期間2週間
動画配信数★★★★☆
アプリの評判★★★☆☆
無料期間終了後の料金月額888円(税抜き)
FODで無料で見れる関連作品「ゴールデンカムイ」第1期、第2期、第3期

≪FOD PREMIUMで無料で見る手順≫
 

  1. FOD PREMIUMの2週間無料体験に登録。
  2. FOD PREMIUMでアニメ「ゴールデンカムイシリーズ」を無料で見る。

※継続しないなら、無料期間中に忘れずに解約しよう!無料期間中に解約すれば、料金はかからない!

スポンサーリンク