【Dr.STONE】1期の最後をおさらい!2期の見どころについても

ついに!!!

Dr.STONE2期が2021年1月14日(木)スタートします!

1期が終わり続きはどうなるの?気になる〜と思っていたので2期の放送が決定しとても嬉いですね、来年が待ち遠しいです!

ここではより2期を楽しめるように1期のおさらいと2期の見どころについて考えていきたいと思います!

 

【Dr.STONE】1期の最後はどんな最終回だったかおさらい!

ポイント①:現代の科学文明で対抗!

獅子王司帝国との全面戦争に向けて、千空率いる科学王国は先制攻撃をする準備をします。

そこで千空はなんと、現代の200万年最強の武器である通信技術!を開発しようということで、「携帯電話」を作ろうと奮闘します。

 

こんな何もない時代に携帯電話なんてどうやって作るの?!作れるの!?と疑問でいっぱいでした。

しかし、そんな思いとはうらはらにいつもながらの千空の飛び抜けた発想には驚かされました!

様々な問題に直面しながらも千空の科学知識と石神村の住人たちの協力でひとつひとつ課題をクリアしていきます!

そしてついに、携帯電話が完成しました!

 

ポイント➁:千空のお父さんが残してくれたレコード

ルリのふとした一言から千空は父の墓石に疑問を感じ謎をときます。

それは墓石ではなく、墓石に見立てたタイムカプセルでした。

中にはガラスのレコードが!

いったいレコードには何が収録されているのか、父から息子へどんな言葉が残されているのか気になりました。

 

しかし予想外にそこには息子への言葉ではなくリリアンの歌声が残されていました。

それを聴いた石神村の住人たちは心を奪われます。

 

そして現代のテクノロジーに感動した村人たちは、石化した旧人類を復活させたいという気持ちをさらに強くし一丸となりました!

このシーンでは、墓石の謎を解くロジックも千空ならではでしたし、お父さんも感動的な言葉ではなく、あえて現代の音楽を残すことでテクノロジーの素晴らしさを伝えようとしたのかと感じました。

息子を想う気持ちや優しさに心があたたまりました!

 

ポイント③:大樹と杠の存在

司帝国にスパイとして潜入している大樹と杠。

千空が生きていることを知った司が大樹と杠を見張るように指示していました。

最後のシーンでは大樹が千空の名前を叫ぼうとしているのを杠に止められます。

ですが、バッチリそこを見張りに聞かれてしまうところで場面が切り替わります。

 

久しぶりの大樹と杠の登場についに2人が登場で嬉しい!となったにもかかわらず大樹のおっちょこちょい…。

え?これは、まずいのでは??大樹のまっすぐさには惹かれますがどうなっちゃうのかハラハラでした!

大樹〜よく今までバレなかったね・・・と心配になるくらいでした。

 

【Dr.STONE】2期の内容や見どころまとめ!

2期の見どころ①:司帝国との戦いの行方は?!

科学vs武力いったいどちらが勝つのでしょうか?!

 

司率いる司帝国は石化した旧人類をどんどん復活させていきます。

数もさることながら武力や戦闘力だけでみたら司帝国は圧倒的なように感じます。

武力に特化した旧人類ばかり復活しているようにもみえたのは私だけではないはず・・・。

 

圧倒的な武力を目の前にして千空率いる科学王国は最新通信技術をどのように使って対抗していくのでしょうか!

そもそも武力に科学は対抗できるのでしょうか?!

携帯電話だけではなくさらに他にも現代科学文明が出てきくるのでしょうか?!

千空の発想力と知恵をどのように使っていくのか見どころ満載ですね!

 

2期の見どころ➁:石神村の今後はどうなるのか?!

司帝国を倒すために様々な現代の科学文明を取り入れてきた石神村。

千空の右腕左腕といっても過言ではない石神村の住人クロムとカセキ。

この2人無くしては、今まで開発してきたものは全て完成していなかったといっても過言ではありません。

 

1期では千空を驚かすために3日徹夜して水車を作ってしまうほどです。

手先の器用さ、発想の転換はとてもお見事でした!

クロムの柔軟性とカセキの50年職人として培ってきた経験、どちらもなくてはなりません!

2期でもこの二人はきっと活躍すること間違いなしです!

 

千空の知恵とあわさって今後どのような文明を生み出していくのでしょうか。

石神村がどのように進化していくのか楽しみですね!

 

2期の見どころ③:石化現象の原因の解明されるのか?

1期では全くわからなかった石化現象の原因。

2期では解明されていくのでしょうか。

一体どこのだれがどのような目的のために石化現象を起こしたのか、石化しても元に戻ると人格がそのままなので石化したことに意味があったのか作為的になものだとしたらどんな意図があるのかなど疑問に思うことばかりですね。

 

千空たちは科学の力で石化現象の原因や仕組みを解明していけるのでしょうか。

はたして旧人類を復活させることはできるのでしょうか?!

1期では触れてこなかった謎に挑んで欲しいですね!

 

まとめ

科学vs武力の相反するふたつの力。

武力の司に対して、科学の千空が現代科学文明を使いどのように対抗していくのでしょうか。

科学王国と司帝国の全面戦争は決着がつくのでしょうか。

石神村の住人たちとの科学文明の開発も気になりますし、これからどのように進化していくかも目が離せません。

 

また石化現象の謎が解明されて無事に旧人類を復活させることはできるのでしょうか。

2期は見どころ満載で見逃せません!

2021年1月14日まであと少し!

楽しみで待ちきれませんね!

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。