【ダンまち】ベルのおじいさんの正体は?どこで何をしているのかについても

ここでは、ダンまちの主人公ベルが冒険者になるきっかけにもなったベルのおじいさんについて解説していきたいと思います。

 

【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ】の動画を無料で見よう!
お勧めの動画配信サービスU-NEXT
無料期間31日間
動画配信数★★★★★
アプリの評判★★★★★
無料期間終了後の料金月額1,990円(税抜き)
U-NEXTで無料で見れる関連作品第1期、第2期、OVA×2、劇場版、外伝「ソードオラトリア」
U-NEXTは無料登録した瞬間からお得です!!

≪U-NEXTで無料で見る手順≫

 

  1. U-NEXTの31日間無料お試し体験に登録。
  2. U-NEXTでアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかシリーズ」を無料で見る。

※ U-NEXTの付与ポイントを使って漫画を購入すると無料になるよ。

※継続しないなら、無料期間中に忘れずに解約しよう!無料期間中に解約すれば、料金はかからない!

 

【ダンまち】ベルにはおじいさんがいる

ダンまちの主人公ベルは、当初ヘスティアと貧しくオラリオで暮らしていました。

しかしベルが冒険者を目指しオラリオに来たのは半月前のことで、小さい頃は田舎でおじいさんに育てられていました。

 

そして、ベルが冒険者を目指したきっかけを作ったのもおじいさんで、小さい頃のベルに「ダンジョンに出会いを求めなくては。これぞ冒険の醍醐味だ」と話しています。

その言葉に憧れをいただき、夢が膨らむベルは冒険者になるために、オラリオやってくることになります。

 

その後、ヘスティアファミリアの眷属になるのですが、ベルが心の中でおじいさんの言葉を思い返すことはあっても、おじいさん本人はまったくと言っていいほど、物語に登場せず、顔も分かりません。

一体、どんな人物なのでしょうか?

 

【ダンまち】ベルのおじいさんの正体は神ゼウス

さっそくネタバレになりますが、実はこのおじいさんは神ゼウスであることが示唆されています。

 

ダンまちの世界では、神たちは下界暮らす代わりに神の力を封印して、自分の眷属たちに【恩恵】というモンスターと戦える力を与えています。

ベルのおじいさんがゼウスなのであれば、オラリオのどこかにいるのでは?と思ってしまいますが、ゼウスはすでにオラリオから追放されている存在です。

 

実のところゼウスのファミリアは、最強のファミリアでした。

ゼウスが最強だった理由として、三大冒険者依頼という冒険者にとって最大のミッションのようなものがあります。

三大冒険者依頼のうち、2つはゼウス・ファミリアと、ゼウス・ファミリアと並ぶ強さのヘラ・ファミリアによって討伐されています。

 

しかし残念なことに、最後の討伐に失敗をしてしまい、ゼウス・ファミリアはヘラ・ファミリアとともに衰退してしまいます。

そこを狙ったロキファミリアと、フレイヤファミリアによってオラリオから追放されています。

 

【ダンまち】ヘルメスはベルのおじいさんに頼まれて下界に降りてきた

飄飄としてつかみどころのないヘルメスですが、「とある人に頼まれてね」と言ってベルのことを陰で見守っているようで、ベルのおじいさんのことを知っている素振りを見せています。

 

というか、アニメ1期で盛大なネタバレをかましてくれました。

そのシーンは最終話でもある13話で見ることができます。

 

といっても、一人で叫んでいるシーンのため、ベルを始め他の者もいまだにベルのおじいさんの事実を知りません。

しかし視聴者は全員がゼウスの孫がベルだとわかる瞬間だったのではないでしょうか。

 

ただし、今ゼウスがどこにいるかについては触れられていないので、すべての謎が判明したわけではありません。

 

スポンサーリンク

【ダンまち】ベルのおじいさんは死亡している?

先ほども少し触れましたが、ベルのおじいさんが今どこでなにをしているかについては、明確な情報がありません。

 

物語の序盤で、アイズに助けられたベルは、「ダンジョンで出会いを求めろ」と言ったおじいさんの言葉を回想しながら、「“死んだ”おじいさんが言っていた通りだった」と発言しています。

 

このことからベル自身は、おじいさんが死んでいると思っているようです。

 

ここから推察すると、自分が死んでしまった後の孫のことを頼まれたのがヘルメスだったという風にも捉えられます。

しかし、そもそもベルにおじいさんがゼウスだという事実を伝えないところをみると、他にも何か深い事情があるのかもしれません。

 

そうだとすれば本当は生きていて、来るべき日が訪れるまでどこかに身を隠している可能性もありそうです。

 

【ダンまち】ベルのおじいさんはどこで何をしているのか?

ベルのおじいさんが生きていると仮定して、今どこで何をしているのかすこし考えてみました。

個人的には天界にいる可能性が高いかなと思いました。

 

アニメ最終話で、ヘルメスがゼウスに向けてベルのことを叫んだシーンでも、空のほうを見上げて叫んでいます。

これは天界にいるゼウスに向かって叫んでいるようにも見えるので、天界に戻ってしまっているのではないでしょうか。

 

ただ、ベルがおじいさんの話をする光景は見かけますが、自分の両親についてはまったく触れないので少し気になるところであります。

おじいさんのことを『育ての親』とも言っているので、実際に血縁関係があるかどうかも分からないところであります。

 

なので、ベルの両親の存在も物語の謎を解く大きな伏線になっていて、そこにおじいさんも関係しているのではないかと思いました。

きっとヘルメスはなんらかの情報を握っているのだと思いますが、どこかこの状況を楽しんでいるようにも見えるので、簡単に口を割ってくれないような気がします。

 

まとめ

ベルのおじいさんについてまとめてみましたが、いまだ核心に迫った話は出てきていないので、これからどんな展開になるのか楽しみなところです。

ベルが急速に力をつけたり、特別な力を得ているのにも、おじいさんが関係しているのかもしれません。

 

物語の展開と共に、ますます強くなっていくベルが見られると思うとワクワクします。

またこれから敵もさらに強くなっていき、熱いバトルにも期待が高まります。

 

これから放送されるアニメ3期でもベルのおじいさんのことが分かるシーンがあるのか気になるところではあります。

ただ、ひとまずはアニメ2期までを観返して、ゼウスのことを示唆しているシーンを探してみるのも楽しそうだなと思いました。

 

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。