その他

【波よ聞いてくれ】元カレ光雄の最後はどうなる?ハッピーエンドはあるのか考察

おそらく今期のアニメの中で最も展開の予測がつきにくいというか、物語がどこに向かっているのかよくわかない、無軌道な型にはまらないアニメ、「波よ聞いてくれ」。

他の作品にはない独特の面白さがあるこの作品。原作者は「無限の住人」の沙村広明氏です。

男に騙されお金を持ち逃げされた主人公・鼓田ミナレが、やけ酒ついでに絡み酒で酒場で知り合った中年男性(ラジオ局のディレクター)に失恋について愚痴っていましたが、その内容は録音されており、翌日ラジオで放送されてしまいます。

放送を止めるためにラジオ局に乗り込むミナレですが、なぜかそこからなし崩し的にラジオパーソナリティをやる羽目に…。

という、これだけ見るとミナレのことがちょっとかわいそうになってくるようなあらすじですが、今回はその元凶ともいえる人物、元カレ・光雄について考察してみたいと思います。

「波よ聞いてくれ」の動画を無料で見放題することができます!

詳しくはこちら↓

【波よ聞いてくれ】の動画を無料視聴できる動画配信サービスまとめ!

【波よ聞いてくれ】光雄はミナレの元カレ!

第1話の最後に、ミナレに

「光男!お前は地の果てまでも追いつめて殺す!!」

という言葉を叩きつけられた元カレ光雄ですが、彼はどのような最期最後を迎えるのでしょうか。

 

光雄という男がどんな人間なのか、ちょっと整理してみましょう。

・福岡出身の九州男児。

・実家の町工場が倒産しそうだという嘘をつき、ミナレから50万円を借りたまま行方をくらませた。

・女性の変化に気づいたり、ちょっとしたことで女を喜ばせるのがうまい

・生まれついてのヒモ体質

・外食もミナレのおごりか割り勘の二択

・「おなかすいた~」って言い方がかわいい

後半は架空実況の中で語られていたことですが、おそらく事実に基づいたものでしょう。

 

【波よ聞いてくれ】光雄は新しい彼女に殺されそうになる。

ミナレがパーソナリティを務めるラジオ番組・「波よ聞いてくれ」の初放送が始まるちょうどその時、光雄は新しい彼女から包丁を突き立てられ、殺されそうになっていました。

どうやらその女性からもお金をだまし取っていたようです。

「あんたにとっては結局、女なんて金ヅル。そういうことなんだよね?」

「そういう本質の部分は、死んで生まれ変わらないと、治らないんじゃないかなあ?ねえ…みっちゃん!」

 

そんな時にラジオから、

「ついに…殺してやったよ光雄の野郎」

とミナレの声が流れてきます。

それは放送事故を装った架空実況であり、ミナレは「自分を裏切って逃げた男をたった今殺してきた女」を演じていたのでした。

 

現実で光雄を殺そうとしている女は、ラジオの中で語られる状況が自分の現状と酷似していることに取り乱し、彼を殺さず逃走します。

結果的にミナレは、その迫真の演技で光雄の命を救ってしまったわけですね。

 

【波よ聞いてくれ】光雄の最後はどうなるのか?

ミナレからお金を持ち逃げして「殺す」宣言をされた後も懲りずに新しい女のお金もだまし取ろうとする最低な男…。

ロクな死に方はしないと思いますが、彼がどんな最期を迎えるのか、考察してみました。

 

考察1: 殺されかけたことで改心してミナレと復縁

ミナレもなんだかんだ言ってダメ男に弱いようなところがあるので、 ラジオで演じたように、「しょうがないなぁ~光雄は」とか言って許してしまうかもしれません。

でも、第9話でミナレは光雄に騙されなかったので、ミナレと復縁はないでしょうね~。

というか、復縁したら嫌です(笑)

 

考察2:ミナレに射殺されるか、また新しい女をだまして刺されるか、聞いたこともない病気にでもかかって死ぬ

光雄を殺しかけた新しい彼女も言っていたように、「本質の部分は死んで生まれ変わらないと治らない」ものです。

また新しい女のヒモになる可能性は高いでしょう。

そのうちミナレに見つかって半殺しにされるかまた新しい女に殺されそうになるか…。

いずれにしてもあれだけの悪行を重ねてきた彼ですから、悲惨な最期を迎えそうです。

 

考察3:ミナレのラジオのせいで北海道でやっていきにくくなり帰郷

ラジオの初回放送でミナレに殺されたことになっていましたが、今後も何らかの形で番組のネタとして使われるかもしれません。

番組が反響を呼ぶごとに北海道の女性の間では「ミツオ」という男性への警戒心が強まり(ほかのミツオさんたちにとっては大変な迷惑…)、さらには光雄が身バレしてしまうリスクも高まります。

そうなると光雄としては新しい彼女も作りにくいしミナレに見つかるかもしれない恐怖でもはや北海道にはいられなくなるのではないでしょうか。

光雄は事実上「北海道から追放」となるかもしれないですね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

考察してみたところ、光雄のハッピーエンドはなさそうな気がします・・・。

というか、光雄が改心せずにハッピーエンドが来たら凄く嫌です。

よくある恋愛ものやお仕事もののアニメとは違い、どこに転がっていくのか予測がつかないこの作品。

果たしてミナレは光雄を殺すことができるのか⁈

今後も目が離せません!

「波よ聞いてくれ」の動画を無料で見放題することができます!

詳しくはこちら↓

【波よ聞いてくれ】の動画を無料視聴できる動画配信サービスまとめ!