アニメ

【プリズマイリヤ】が嫌い?この見どころを見たら好きになるかもしれないからもう一度チャンスを!

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」を見どころについてまとめています。

本作品を一度見たけど“嫌い!”と遠ざかった人が”もう一度見てみたい“と思って頂ければと思います。

 

【プリズマイリヤ】が嫌いな方!分からなくもないです!

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」が嫌いな方は結構いらっしゃると思います。

実はこんな記事を書いている私もアニメ2期の途中まで見て、断念してしまった
1人です。

 

元々Fateシリーズが好きでこのアニメを見始めたのですが…

アニメ2期から登場するクロエのキャラが受け入れられず、断念しました。

あのロリカワイイキャラでキス魔はダメでした…
(クロエが生まれた理由がイリアを過酷な運命から救う為なのはわかってはいるのですが…)

 

あと「絵が苦手」とか「キャラが違いすぎる」とかそういった理由で、見るのをやめる人が多いようですね。(私の周りにもいました…)

ですが劇場版「雪下の誓い」で見直した人は多いはずです!!

あれだけ大ヒットしたのですから!!(私もその一人です。)

 

「やっぱり嫌い!」と言う人もいると思いますが、この記事がもう一度プリズマイリヤを見る機会につながったら嬉しいです!!

 

【プリズマイリヤ】が嫌いなあなたも見どころをおさらいして、もう一度チャンスを!

それではアニメ「プリズマイリヤ」の今までのおさらいをしていきましょう。

はっきり言いましょう。

劇場版「雪下の誓い」を見てからだとかなり違って見えます!!

 

アニメ第1期「プリズマイリヤ」の面白い見どころまとめ

イリヤが魔法少女に無理やりさせられたり(しゃべるステッキのせいで…)、美遊との出会い、クラスカード回収の一区切りまでが描かれます。

やはり見どころは、セイバー「アルトリア・オルタ」との戦闘でイリアが
アーチャー「エミヤ」を夢幻召喚するところ
ですね!!

 

アニメ第2期「プリズマイリヤ ツヴァイ!」の面白い見どころまとめ

イリヤの双子みたいにそっくりなクロエ(褐色肌のイリヤ)の登場とイリヤが彼女を受け入れるまで描かれます。

 

見どころはクロエの生まれた理由(これがこの並行世界で聖杯戦争が起きないことと、イリヤが普通の女の子ように暮らせていることにつながります!) と、
イリアとクロエの母親アイリスフィール・フォン・アインツベルンの本格?参戦ですね!!

 

アニメ第3期「プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ!」の面白い見どころまとめ

クラスカード回収の前任者であるバゼット・フラガ・マクレミッツの来日、8枚目のクラスカード英霊ギルガメッシュ(子ギル)との激闘、美遊が並行世界の冬木に連れ去られるまで描かれます。

 

見どころはバゼットとの戦闘(「斬り抉る戦神の剣(フラガロック)」と「後より出でて先に断つもの(アンサラー)」の攻略戦)、子ギルとのバトルシーンですかね!!

(あとバゼットの戦闘シーンとかけ離れた日常生活の残念さも一見ありますね!)

 

アニメ第4期「プリズマイリヤ ドライ!!」の面白い見どころまとめ

並行世界の冬木での美遊探索、そして無事エインズワース勢から奪還するまでが描かれます。

 

見どころは並行世界の冬木の衛宮士郎登場と、彼とクロエの共闘でアンジェリカ(ギルガメッシュの夢幻召喚した少女)と戦うシーンですかね!!

(黒桜の登場もびっくりでしたね…)

とりあえず敵キャラのインフレがスゴイです!

 

映画「プリズマイリヤ 雪下の誓い」の面白い見どころまとめ

「Fate/stay night Heaven’s feel」のストーリーが大好きな人は必見の内容となっています。

 

並行世界の冬木での衛宮士郎と朔月美遊の過去が描かれます。
(この映画最後でアニメ1期冒頭のイリヤと美遊の出会いにつながります!)

 

見どころはもちろん衛宮士郎が英霊エミヤを夢幻召喚して聖杯戦争に参加し、
美遊を彼女の幸せを願い、 見事プリズマイリヤの舞台となる並行世界に送りだすところですかね。

 

色々な葛藤の中成長し、ボロボロになりながらも強敵を倒す士郎に心打たれました。(エンディングテーマはまた泣かせにきますよね!!)

もう士郎が主人公で良いとさえ思えます…
(主人公交代か!?プリズマシロウに!!)

注意することは、イリヤがアニメ1期冒頭の回想シーン以外登場しないことですねかね。

 

映画「プリズマイリヤ ファンタズム」の面白い見どころまとめ

TYPE-MOON恒例の本編ではありえないキャラ同士の日常や交流が描かれたものです。(敵味方も入り混じってます!!)

興味がある方は「Carnival Phantasm(カーニバル・ファンタズム)」も見てください!!

 

かなりキャラ崩壊が起きていますので見るときは注意ですね。

みどころは「黒桜の部屋」ですかね!!

 

新作映画【プリズマイリヤ】も期待できそうですよ!

美遊が元いた世界でのエインズワース家との最終決戦が描かれるのではと思います。

バトルシーンの描写は素晴らしいのでクライマックスに向けて激しい魔法少女バトルアニメとなるに違いありません。

また今まで謎につつまれていた、美遊の元いた世界について、エインズワース勢力について、田中について、怒涛のごとく伏線が回収、解き明かされるでしょう!(こちらも見どころですね!!)

 

まとめ

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」という作品は「Fate/stay night」で専用ルートがなかった”イリアスフィール・フォン・アインツベルン”をスピンオフで描こうという背景があるのではないでしょうか。

(Fateを見たことがない人はすみません…)

 

ただスピンオフではつまらないので、過酷な運命を背負わない普通の女の子としてのイリヤを描き、魔術がある世界のだから魔法少女モノとなったに違いありません。(完全な主観です!)

 

本作は魔法少女モノ(大人向け!!)としても十分に見れる作品だといいきりたいと思うのですが、何せイリヤが登場せず”衛宮士郎”が主人公で描かれた劇場版「雪下の誓い」が大ヒットしたのでどうしたものかと…

(何を言いたいのかわかりませんね!!自分でも)

 

ですが、劇場版「雪下の誓い」を見て士郎の願った未来の(美遊の幸せ?)その続きを知りたいと思えた方は予習程度にアニメ4期を見て、最新作劇場版を見て頂くのもありだと個人的に考えます!!

(この際、魔法少女はどこいった?という疑問はきれいさっぱり忘れましょう…士郎が変身するので!!)

関連記事

  1. 【ビースターズ】アニメ第7話のネタバレと感想!レゴムの卵話に和む!

  2. 【本好きの下剋上】アニメ第3話のネタバレと感想!家族愛に心温まる!

  3. 【ハイキュー】プロ入りメンバーまとめ!Vリーグについても

  4. 【SAOアリシゼーションWoU】第3話のネタバレと感想!エンペラー・ベ…

  5. 【SAOアリシゼーションWoU】第11話のネタバレと感想!エイジとユナ…

  6. 【ダンまち3期】キャラ相関図!恋愛要素・関係やファミリアもすぐ分かる!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. アニメ

  2. アニメ

  3. アニメ

  4. アニメ

  5. アニメ

PAGE TOP