アニメ

【俺ガイル完3期】第2話の感想ネタバレ考察!雪乃と八幡の写真が切ない!

こちらでは、「俺ガイル」3期のアニメ第2話(7月17日放送)のストーリー内容をネタバレしています。

「君は、酔えない」の意味や、結衣の切ない気持ち、陽乃が雪乃と本当に話したいことなどについて感想や考察を含めてまとめています!

☆「俺ガイル」の漫画を無料で読む方法はこちら↓

漫画を無料で読む方法!サービスの比較も


☆アニメ全作品を無料で見放題する方法はこちら↓

【俺ガイル】続・完までを無料視聴できる動画配信サービスまとめ!フル動画を見放題!

 

【俺ガイル完3期】第2話のあらすじ

〈今日まで、その鍵には一度も触れたことがない。〉

雪乃の願いをかなえるため、陽乃に会いにいく3人。

将来の希望を母に伝えたいという雪乃に陽乃は協力をするという。

陽乃の態度に違和感を覚え、後を追う八幡に陽乃は

「予言してあげる。君は、酔えない」というのだった…。

©渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完

 

【俺ガイル完3期】第2話のネタバレ内容!

概要

☆姉さんに話があるの
☆陽乃の待ち伏せ
☆新しいひざ掛け
☆引っ越しの手伝いの真相

 

☆姉さんに話があるの

前回、「姉さんに話がしたい」と言った雪乃でしたが、「話がある」と言われた陽乃は、八幡と結衣を連れて雪乃と部屋に戻り、またお酒を飲み始めました。

今日は飲みたい気分のようです。

雪乃は、実家に戻って、将来の夢(父親の跡継ぎとなりたいこと)についてはっきりさせたいことを明かします。

 

そんな雪乃に、陽乃は、「少しはマシになった」と言い、協力すると言うのでした。

雪乃はしばらく実家に戻ることになるため、荷造りを結衣が手伝うことになり、泊まっていくことになりました。

 

☆陽乃の待ち伏せ

コンビニに行くと陽乃が外に出た後、八幡が外に出ると陽乃が待ち伏せしていました。

雪乃の願いを素直に聞いたことに驚いたと八幡は言いましたが、例えそれが間違っていたとしても、雪乃がそれを望むなら姉として聞くと陽乃は答えます。

八幡は、「間違っているなら止めるのが道理では」と言いますが、雪乃は実際どうでもいいことだと言うのでした。

 

さらに、陽乃は、どんなに騒いでも、冷静な自分が後ろにいて、自分の顔まで見えると言う陽乃は、お酒を飲んでも酔えないのかもと言います。

自分の経験を突っ込む八幡には答えず、「多分、君もそうだよ。君は、酔えない。」と八幡の耳元でささやくのでした。

 

☆新しいひざ掛け

次の日、八幡がコーヒーを買っていると、葉山がやってきて、「大変だったみたいだな。少しは肩の荷が下りたか?」と言います。

八幡は、妹の受験期が終わったことかと思いましたが、葉山は、どうやら雪乃のことを話しているようです。

 

放課後になって、たくさん集まってしまったひざ掛けの処分に困った結衣が、部室に置いておこうかなと部活に向かっていると、八幡と偶然一緒になりました。

結衣は、「部活が続くなら・・・」と言い、八幡も一応部活には行くと言います。

 

教室の中に入り、3人が揃うと、雪乃はこの間のことについてお礼を述べますが、結衣は何かを隠している様子

そこへ、いろはがプロジェクターを持って入ってきます。

4人はプロムナードのドラマを見始めますが、いろはは葉山と共にプロムのキング&クイーンになることを夢見ているのでした。

 

さらに、いろはは八幡にプロム企画を手伝うことをお願いしますが、断られます。

雪乃がいろはの真意を鋭く突くと、いろはは、「自分が卒業する時の為に今プロムの根回しを始めるしかない」と言います。

自分の為にプロムを実行したいとはっきり言ういろはに、雪乃は今の自分の現状を重ね、手伝うことを決めます

 

八幡と結衣は、雪乃の頑張りを見届けることにし、必要な時は助けることを約束するのでした。

しかし、結衣はどこか浮かない顔をしているのでした

 

☆引っ越しの手伝いの真相

結衣が何かを隠していたり、どこか浮かない顔をしている理由、それは、結衣が雪乃の引っ越しの荷造りを手伝った日にありました。

あの日、結衣は、見たことを忘れてしまいたいほどの何かを見てしまったのです。

 

最初結衣は、結衣、雪乃、八幡、いろは、葉山などの団体で行ったディスティニーランド(アニメ2期9話)に行った時の、思い出のパンダのぬいぐるみを懐かしがっていましたが、そのパンダの後ろから、写真が出てきます。

開けて見ると、雪乃と八幡のツーショット写真でした。

あの時団体で行ったはずのディスティニーランドで、雪乃と八幡は結衣の知らないところで、2人だけの時間を過ごしていたのです。

結衣は、本当は雪乃と八幡が結ばれるかもしれないことを知っていたと言うかのように、「本物なんていらなかった」と言うのでした。

 

【俺ガイル完3期】第2話の感想と考察

陽乃「私が聞きたい話じゃなさそうだね」

「話って何?」と聞く陽乃に、雪乃が、「私たちのこれからの話」と言います。

そして、「私と姉さんと、母さんの話」と続けると、「あぁ、そっちか、私の聞きたい話じゃなさそうだね」と雪乃は言いました。

陽乃が雪乃から聞きたい話って、何なのでしょうか?

 

陽乃は、八幡と外に出て話した時、「雪乃の求めていることは、本当は父親の跡を継ぐことではないし、そのことについて雪乃が話し合うことに興味はない」といった感じでした。

でも、雪乃が何かをしたいというのは初めてだから、姉として手伝うと言ったと思うのですが、陽乃は雪乃に何を期待しているのでしょうか?

 

雪乃が「私たちのこと、これからの私たちについて」と言った時は、陽乃はちょっとビクッとして、「それを私に聞かせてくれるんだ」と、興味津々な感じでした。

しかし、雪乃が「私と姉さん、それに母さんとの話だから」と続けた瞬間に、陽乃の興味は大幅に薄れています

ということは、陽乃は、雪乃が雪乃と陽乃の2人だけのことに話してくれたら、興味があったということですよね。

 

私が思うに、陽乃もまた、自分のことでとても悩んでいるのだと思います。

自分で考えても解決できない。

しかも、今日は飲みたい気分だと感じるほど、何か嫌なことを体験したのでしょう。

 

だから、雪乃がもしかして、助け舟を出してくれるかもしれないことに期待していたけれど、話の内容に母が加わったことで、父の跡継ぎの話だと悟った陽乃は興味を失くした

跡継ぎのことなんて、どうでもいい。

陽乃が雪乃と語りたいのは、親の事情が一切関係ない、陽乃と雪乃の将来なのだと思います。

陽乃が諦めている将来の夢は何なのでしょうね・・・。

八幡は、陽乃まで救うことができるのでしょうか?

 

遊園地での写真

今回は、結衣が切ない思いをしましたね~!

辛かっただろうなぁ。

結衣は、八幡のことが好きだけど、2人で結ばれることよりも、雪乃と結衣と八幡と3人で仲良しでいることを望んでいます。

そのために、結衣は八幡と水族館デートしたかったところを、雪乃を誘って3人のデートにした訳です。

 

しかし、雪乃の部屋の片づけをしていたら見つけてしまった雪乃と八幡のツーショット写真。

これは、雪乃と八幡がジェットコースターに乗った時に、テーマパークが撮ってくれた写真を、雪乃が購入していたということです。

つまり、雪乃の中では、八幡と一緒にジェットコースターに乗ったことが心に残っているということです。

写真に結衣の姿はありませんでした。

つまりつまり、雪乃は、3人で仲良しすることよりも、八幡と2人で一緒に結ばれることを望んでいるということですね!

 

雪乃が自覚しているかどうかは分かりませんが、少なくとも無意識の中では、八幡と一緒に落ちたジェットコースターが楽しかったと記憶に刻まれているわけです。

結衣は、雪乃の気持ちにはとっくに気がついていましたが、それでも、雪乃も3人の関係を続けたいと思ってくれていると思いたかったでしょうね。

この写真を見たことで、今までの3人の思い出の全てが、雪乃の中では「雪乃と八幡の思い出」となっていそうで、結衣としては悲しいですよね。

 

八幡のことも、雪乃のことも大好きな結衣としては、切ないですよね・・・。

結衣は、「部活が続くなら」と言って部室に向かっていましたが、この言葉には、「3人の友情関係が続くなら・・・」って思いも込められていたかもしれませんね。

 

君は、酔えない。

陽乃は八幡の耳元で、「君は、酔えない」と言いました。

どういう意味でしょうね。

 

陽乃は、最初飲みたい気分だと言っており、雪乃に「まだ飲むの?」と言われた後も少量ですが飲んでいます。

でも、はしゃいでいても冷静な自分が後ろにいて、酔えないのだと陽乃は言います。

多分、幸せじゃない自分がはっきりいるということでしょうね。

 

はしゃいでいても、ふざけていても、楽しんでいても、「この問題をどうにかしなきゃいけない」という重大な悩みがあるのだと思います。

その悩みが結構クリティカルなので、他のことをしていても、集中することができず、冷静に「どうしよう。答えを探さなきゃ。」と考えている自分がいつもどこかにいるということだと思います。

 

ここから考えると、八幡に「君は、酔えない」と言った理由は、八幡もまた、クリティカルな悩みを持っているということなのではないでしょうか?

陽乃のクリティカルな悩みは、何か個人の将来であったり、自由に生きたいことなどである可能性が高そうですが、八幡の場合は、この歪んだ世界をどうするか、この歪んだ世界で俺はどうするか?みたいなクリティカルな悩みがありそうですよね。

八幡って、歪んだ性格ですけど、多分歪んでいるのは、純粋だった八幡を歪ませた世界なんですよね。

だから、結局のところ、八幡も陽乃も、自分だけではどうすることもできない歪んだ世界でどうするかという答えを探しているのだと思います。

 

陽乃は、八幡に異常に絡む傾向がありますが、きっとこれは恋心とかではなく、歪んだ世界に気がついてしまったけれど、どうすればいいか答えが見つからない同士みたいな感覚なんだと思います。

だから、陽乃は、普段さらけ出さない自分を八幡にサラッと見せたりするんだと思うんですよね。

陽乃が雪乃に執拗にちょっかいを出す理由も、「あんた、せっかく自由に生きられる環境にいるのに、なんで父親の跡継ぎしたいとか言ってんの?私が諦めた自由を手に入れながら、なんで自分のやりたいことが分からないの?」という苛立ちが少なからずあるのかもしれませんね。

☆「俺ガイル」の漫画を無料で読む方法はこちら↓

漫画を無料で読む方法!サービスの比較も


☆アニメ全作品を無料で見放題する方法はこちら↓

【俺ガイル】続・完までを無料視聴できる動画配信サービスまとめ!フル動画を見放題!

こちらの記事も見てね!
【俺ガイル】平塚先生は離任するの?奉仕部はどうなるかネタバレ!

【俺ガイル】本物の意味を考察!冷たくて残酷な悲しいだけの本物とは?

【俺ガイル完3期】第1話の感想ネタバレ!雪乃の依頼を考察してみた!

【俺ガイル】葉山が嫌い?雪ノ下との過去で今のキャラができた説について

【俺ガイル】勝負に勝つのはどっち?比企谷八幡と雪ノ下の奉仕部の挑戦

【俺ガイル】どっちと付き合う派?三角関係の行方を皆さんに当てはめて考察してもらいました!

【俺ガイル雪ノ下陽乃考察】過去や性格、助けを求めている可能性などについて

【俺ガイル】あるあるまとめ!八幡に共感できるポイント!

【俺ガイル】恋愛要素や関係のまとめ!1期・2期・3期ごとに解説!

【俺ガイル】3期は何巻からどこまで?内容や見どころについても

関連記事

  1. 【超電磁砲】3期までの内容・あらすじまとめ!アニメの予習復習をしよう!…

  2. 【ワンパンマン】ハリウッド映画の海外の反応まとめ!否定的な声が多いよう…

  3. 【本好きの下剋上】アニメ第5話のネタバレと感想!木簡作りに挫折して不思…

  4. 【ダンまち】の時系列解説!映画やOVA作品などのあらすじについても

  5. 【サイコパス3】アニメ第2話のネタバレと感想!狡噛慎也出たー!!

  6. 【SAOアリシゼーションWoU】第2話のネタバレと感想!アリスが眼帯を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. アニメ

  2. アニメ

  3. オンライン動画配信サービス

  4. アニメ

  5. オンライン動画配信サービス

PAGE TOP