その他

【俺ガイル完3期】第10話の感想ネタバレ考察!八幡よ、男になれ!

こちらでは、「俺ガイル」3期のアニメ第10話(9月10日放送)のストーリー内容をネタバレしています。

☆「俺ガイル」アニメ全作品を無料で見放題する方法はこちら↓

【俺ガイル】続・完までを無料視聴できる動画配信サービスまとめ!フル動画を見放題!

 

【俺ガイル完3期】第10話のあらすじ

〈颯爽と、平塚静は前を歩く。〉

卒業式が終わりプロムの準備を始める八幡たち。

勝負が終わり意義をなくした奉仕部の代わりに

いろはは八幡たちを生徒会に入るように勧める。

「言い訳、わたしがあげてもいいですよ?」

それぞれの思いを胸にプロムが幕を開ける。

©渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完

 

前回の内容はこちら↓

【俺ガイル完3期】第9話の感想ネタバレ考察!ももを食べる時に思い出す・・・

 

【俺ガイル完3期】第10話のネタバレ内容!

概要

☆プロムの準備
☆踊っていただけませんか?
☆お願い、絶対叶えてね
☆雪乃の将来
☆3人の関係は終わる?
☆平塚先生とバッティングセンターへ

 

☆プロムの準備

卒業式も終わり、八幡と結衣も、プロムの手伝いをすることになりました。

相変わらず雪乃とはギクシャクしている八幡でしたが、業務連絡なら大丈夫だと少し会話を交わし、ついでに、八幡がプロムを手伝うことになった経緯について、謝った八幡。

仕方がないと雪乃は言い、いろはは八幡を頼っているから八幡は断れないだろうと言います。

 

いろはは、雪乃と八幡が会話していることに少しホッとしながらも、裏方として仕事をする時間が楽しいと言い、「来年もやりませんか?」と八幡を誘います。

八幡は、来年はプロムを手伝う理由がないと言いますが、いろはは、理由なんていくらでも作れると言います。

なんなら、理由を作ってあげてもいいと提案するいろはを、八幡は良い奴だなと思うのでした。

 

☆踊っていただけませんか?

プロムも終盤に差し掛かり、休憩している結衣を見つけた八幡。

となりに座ると、願い事はもう決まったかと結衣に聞かれます。

特に今はないと答える八幡。

 

その一方で、結衣はどこかに行きたいと言った願いが叶えられていないと言います。

期末テストが終わったらどこかへ行こうと誘う八幡。

しかも、お願い事が他にあればいつでもどうぞと優しくする八幡です。

 

結衣は、期末テストを頑張る励みができたことを喜び、さらに、一緒に踊ってくれませんか?と八幡を誘います。

八幡に茶化された結衣は恥ずかしがりますが、結局のってくれる八幡と一緒に踊ることになったのでした。

ぎこちなく踊る八幡を笑いながらも、結衣は、「次で最後にするね」と八幡の方に頭を寄せます。

 

☆お願い、絶対叶えてね

いろはがマイクヘッドフォンを外すと、マイクヘッドフォンをつけているのは八幡と雪乃だけになります。

2人は冗談をかわし合いながら、2人だけの懐かしい一時を共にします。

しかし、最後に「お願い、絶対叶えてね」と念を押した雪乃。

これで最後にしましょうと2人の会話は終わるのでした。

 

☆雪乃の将来

プロムも無事に終わり、結衣と踊る八幡を見ていた平塚先生は、自分も一緒に踊ってみたかったと八幡に告げます。

そこへ登場したのは雪乃の母親と陽乃。

他人行儀な挨拶を交わした後で、母親は雪乃を褒めます。

 

陽乃はそこで、雪乃への助け舟(?)を出し、雪乃は自分の将来についてここで初めて母親に話します。

今すぐではないけれど、将来的には父親の仕事に携わりたいと考えていることを頭に入れておいて欲しいとみんなの前で母親に告げる雪乃。

それが本気なら、応援すると言って、雪乃の母親は去るのでした。

 

母親は今のところ雪乃の思いを受け入れたようですが、陽乃はプロムが成功しただけでは自分の立ち位置は譲れないと雪乃に言います。

今までの20年の跡継ぎとしての扱いを考えると、プロムが成功しただけの雪乃に跡継ぎの座を譲るには、それ相応の何かを見せて欲しいと言う陽乃。

八幡に不敵な笑みと言葉を残して去っていくのでした。

 

☆3人の関係は終わる?

少し落ち込む様子を見せた雪乃に、「時間の長さは関係ないと思う」という結衣。

奉仕部の活動を始めてから、3人の時間が濃密だったことを振り返り、雪乃と結衣は充実した1年に満足した様子。

だからこそ、ここで終わらせるべきだと言う雪乃と、続けるなら続けたいと言う結衣です。

 

しかし、雪乃がそう言うなら、終わりにしてもいいと言う結衣。

2人は八幡の顔を見て、最後の意見を聞こうとします。

「俺は・・・」と言いかける八幡でしたが、そこへいろはが登場し、八幡は何も言わずに「お疲れ様でした」とその場を逃げます。

 

そんな八幡を追いかける雪乃。

今までのお礼をちゃんと言いたいと、八幡の袖を引っ張るのでした。

本当に言いたいことが言えない様子の雪乃でしたが、八幡を袖を引っ張る雪乃の指を1本ずつ外し、「分かっているから」と言い、去っていくのでした。

 

☆八幡と陽乃

八幡は陽乃が囁いた言葉を受け、陽乃に会いに来ました。

やっぱり逃げてきたと言う陽乃。

誠意を見せろと八幡に迫ります。

 

陽乃も母親も、納得していないと言う陽乃。

母親は納得したのではと言う八幡に、陽乃は、母親はゼロ回答だったと言います。

なぜ雪乃が跡継ぎとなることが無理なのかと聞く八幡に、それが雪乃の代償行為でしかないからと、陽乃は言います。

 

決着を付けずに自分をだますと、20年間そうして生きてきた陽乃のようになると、八幡に忠告しつつ、本物なんてあるのかなと、つぶやくのでした。

八幡も本当はそれに気がついており、今のままではダメだと心にグサッときています。

 

☆平塚先生とバッティングセンターへ

陽乃が去って落ち込んでいた八幡でしたが、平塚先生に誘われ、バッティングセンターへ行きます。

ホームランを披露した平塚先生は、陽乃が「共依存」という言葉を使ったことを八幡から聞き、いかにも陽乃らしいと言います。

雪乃と八幡と結衣の3人を、そんな言葉でくくるなと、八幡を励ます平塚先生なのでした。

 

【俺ガイル完3期】第10話の感想と考察

八幡くん。

迫られていますね。

色んなものに迫られていますね。

 

奉仕部=3人の関係を終わりにしたいと言う雪乃。

できれば続けたいけど、雪乃の意志に従うと言う結衣。

そんな2人に「八幡はどうしたい?」と視線で迫られる八幡。

八幡はいろはの登場を盾に逃げました。

 

そして、陽乃に「納得しない」と迫られ、自分が決断を下さずに逃げていることを自覚している八幡。

そろそろ告白するんじゃないでしょうか?

次回かな、その次かな。

もうアニメシーズンも終わりですしね。

 

アニメの中でも、年度が変わる時が近づいてきていて、来年は奉仕部の顧問である平塚先生もいませんし、まさに、八幡が結論を出す時ですね!

いろはは、来年も3人の関係を続けられる環境が必要なら手伝うと言っていましたが、八幡はその選択は選ばないでしょう。

 

平塚先生は、3人の関係を「共依存」という言葉でくくるなと言っていました。

「共依存」という言葉は、陽乃が八幡を煽る為に使われた言葉として登場したのだと思いますが、八幡が結論づけない今のままなら共依存。

その共依存の状態から、決断を下すことで一歩前へ進むなら「本物」ということなのでしょう。

 

でも、本物になる前の状態は、共依存ととらえる必要はないと、八幡の青春を応援する平塚先生。

陽乃は八幡たちの三角関係を年上の目線で、平塚先生は八幡たちの目線で見ているんですよね。

とうの昔に青春を終わらせた私は、どうも陽乃と同じ目線で八幡たちを見てしまいます。

そこが、教育者とそうでない者の違いなのだと思います。

結論:平塚先生は生徒の目線で見ることができるいい先生だ!

 

そして、結衣は、自分が振られることを分かっているし、今、覚悟を決めていますね。

期末試験が終わった後、八幡とどこかへ出かけたら、そのデートを最後に、八幡との関係は終わりにする。

そんなことを結衣は考えているのではないでしょうか。

 

でも、個人的には、やはり、八幡は結衣に優しくし過ぎだと思います。

八幡は結衣の気持ちを分かっているのか?

八幡の今までを振り返ると、やっぱり結衣は八幡にとっての都合のいい女になってしまうのですよね。

結衣が妹身分枠におさまっていないがゆえに。

 

八幡にとっては、きっと、結衣も小町的な感じなのだと思うのですが、結衣を小町のように扱うと、結衣はいちいち期待しちゃって辛いんですよね。

だから、結衣はかわいそうと思ってしまいます。

そして、それに気がつかない八幡は、ダメだな~と思ってしまいます。

いや、八幡は結衣の気持ちに気がついてそうしているのか!?

 

八幡、そろそろ男になれ!と思います。

雪乃も強がりからの、結衣への優しさ。

結衣のことを本当に大切な友と思っているのですね。

でも、本当の優しさは、自分の幸せを諦めることではないのですよね。

 

結衣が幸せになれないから、自分の幸せを諦める。

誰もが陥りやすい結論ですが、こんな方法で結衣が幸せになることもありません。

このことに、雪乃が気づくことができるのかどうか。

今後が楽しみですね!

☆「俺ガイル」アニメ全作品を無料で見放題する方法はこちら↓

【俺ガイル】続・完までを無料視聴できる動画配信サービスまとめ!フル動画を見放題!

こちらの記事も見てね!
【俺ガイル】平塚先生は離任するの?奉仕部はどうなるかネタバレ!

【俺ガイル】本物の意味を考察!冷たくて残酷な悲しいだけの本物とは?

【俺ガイル完3期】第1話の感想ネタバレ!雪乃の依頼を考察してみた!

【俺ガイル】葉山が嫌い?雪ノ下との過去で今のキャラができた説について

【俺ガイル】勝負に勝つのはどっち?比企谷八幡と雪ノ下の奉仕部の挑戦

【俺ガイル】どっちと付き合う派?三角関係の行方を皆さんに当てはめて考察してもらいました!

【俺ガイル雪ノ下陽乃考察】過去や性格、助けを求めている可能性などについて

【俺ガイル】あるあるまとめ!八幡に共感できるポイント!

【俺ガイル】恋愛要素や関係のまとめ!1期・2期・3期ごとに解説!

【俺ガイル】3期は何巻からどこまで?内容や見どころについても