秋アニメ2020

【ひぐらしのなく頃に業】第1話のネタバレと感想!前作と比較してみた!

こちらでは「ひぐらしのなく頃に」のアニメ第1話(2020年10月1日放送)のストーリーをネタバレしています。

ストーリーやキャラクター、作画、声優の感想、そして2006年度版の違いについてもまとめています。

 

アニメ「ひぐらしのなく頃に」の新作も旧作も無料で見よう!!

 

サービス名dアニメストア
無料お試し期間31日間
月額料金400円(税抜き)

 

 dアニメストアのアプリで「ひぐらしのなく頃に」を無料で見る手順!

①dアニメストアの31日間無料お試し体験に登録。

dアニメストアの登録方法はこちら

➁dアニメストアのアプリ(無料)をダウンロード。

dアニメストアのアプリダウンロードはこちら

③dアニメストアのアプリでアニメ「ひぐらしのなく頃に」を無料で見る。

※無料期間中に解約すれば、料金はかかりません!

dアニメストアの解約方法はこちら

 

「ひぐらしのなく頃に」を無料で見れるアプリ比較はこちら↓

【ひぐらしのなく頃に】アニメが無料で見れるアプリ比較!過去のひぐらしも観れるよ!

 

【ひぐらしのなく頃に業】アニメ第1話のあらすじ

〈鬼殺し編1「はじまり」〉

都心から遠く離れ、色濃く残る自然に囲まれた集落──雛見沢村。

かつて、ダムの底に沈むはずだった村は、
今もなお昔と変わらない姿で、
転校生・前原圭一を迎え入れる。

都会で暮らしていた圭一にとって、
雛見沢の仲間と過ごす賑やかでのどかな生活は、
いつまでも続く幸せな時間のはずだった。

一年に一度行われる村の祭り、綿流し。
その日が来るまでは…。

昭和五十八年、六月。
ひぐらしのなく頃に。

日常は突如終わりを告げ、
止まらない惨劇の連鎖が始まる──。

©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

 

【ひぐらしのなく頃に業】アニメ第1話のネタバレ!

概要
☆一つの結末、圭一の惨劇:鬼殺し編
☆圭一、レナや魅音とハーレムデート
☆ケンタくん人形、生き埋め事件!?

 

☆一つの結末、圭一の惨劇:鬼殺し編

主人公である前原圭一がバットを全力で振り下ろしているシーンから始まります。

その矛先は竜宮レナで、そしてその近くにはもう動かなくなった園崎魅音が……

一体彼らに何があったのでしょうか……

 

☆圭一、レナや魅音とハーレムデート

時は遡り、まだ圭一とレナ、魅音が仲良く学校に朝登校シーンから始まります。

圭一に対して好意前回のヒロイン(?)であるレナと悪友のような関係である魅音の描写がいいですね。

 

学校につくと教室のドアに懐かしの黒板トラップが設置されているのに気づく圭一。

そのトラップは北条沙都子が設置したものでした。

転校生である圭一は転校初日にひどい目にあったらしく、トラップを2段階ぐらいまで見破るか最後の足元のロープには気づかず、転んでしまいます。

 

そこに沙都子が登場し、すっとぼけますが、圭一にデコピンされそうになって泣いてしまいます。

その時の古手梨花の振る舞いは中々にあざとく?見えてしまいました。

そしてレナの「お持ち帰り~」が炸裂しました。

 

次の休日になり村案内を含めて、レナと魅音と遠足デートをする圭一。

張り切り過ぎて、作り過ぎたレナのお弁当(重箱!!)を途中で遭遇した沙都子と梨花と一緒に感触します。

(沙都子を乗せるのが圭一はうまいですね……、とても和やかの日常アニメです。)

 

日も暮れ(ひぐらしのなく頃に…)レナと二人きりになった圭一は彼女とともに、ゴミ捨て場に向かいます。

そこで身軽にゴミ捨て場を進んでいくレナを待っているとトミーことカメラマン?の富竹ジロウに遭遇し、ここ雛見沢で起きた「バラバラ死体事件」について、知ることになります……
(好奇心は猫をも殺す、ここから狂い始めます。)

 

☆ケンタくん人形、生き埋め事件!?

ちょうど、レナがゴミ捨て場から戻ってきて「バラバラ死体事件」について、圭一はトミーに聞くことができませんでした。

戻ってきたレナは、ケンタくん人形を見つけ「お持ち帰りしたいなあ!」と言い、後日圭一が一緒に発掘しようと約束をします。

 

その帰り道、「バラバラ死体事件」についてレナに聞こうとしますが、「知らない!」といつものレナからは聞いたことがない、声を聴き圭一は驚いてしまいます。

でも実はレナも転校してきたらしく、あまり雛見沢について詳しく知らないとのこと……

 

また数日が経ち、学校の放課後となり圭一、レナ、魅音、沙都子、梨花の5人で宝探しをすることになります。
(圭一はこの放課後の遊びでまともに勝てたことがないようです……)

結果は沙都子の勝利でしたが、調子に乗った彼女にパンチャーの入ったびっくり箱を渡して顔に「KO」と落書きを刻んだ梨花が最強かと思います。

 

遊んだあと、レナが調子悪そうにぼーっとし、その場はお開きとなります。

その帰り道、魅音に「バラバラ死体事件」について聞こうとしますが、雛見沢ダム建設の反対運動の成功まで語ってくれましたが、暴力沙汰?や事件?と聞くと、レナと同様、魅音らしからぬ声で「知らない」と言われはぐらかされてしまいます。
(魅音も様子が変でした。)

 

そこから数日経ち、レナとの約束を果たすためにゴミ捨て場に向かい、圭一はレナと偶然出会います。
(声をかけられたレナは少し様子が変でした……)

 

圭一はレナの為と思い、ケンタ君人形を発掘しますが休憩を入れる圭一のためにレナが麦茶を取りに行くと言いその場を離れます。

1人になった圭一は、ゴミ捨て場で古い雑誌を見つけ「やっぱり雛見沢で何か事件があったのだ」と知っています。

その後ろでレナが鉈を持って立っていることに気づかずに……

 

【ひぐらしのなく頃に業】アニメ第1話の感想・考察・解説!前作と比べてどう?

前作の雰囲気も壊さずに良いリメイクかと思いました。

全体的に柔らかいタッチになっていましたが、シリアス描写のところは崩さずに良いアニメでした。

第2話以降楽しみなりました!!

 

ストーリーの感想・考察・解説!

ストーリーが本当に物語の始まりという感じで平和な日常が描かれていました。

でもところどころで「何か変」と違和感もあり、これからの展開を期待させる良い構成になっていたかと思います。

 

あと、前作と違うのは、学校に圭一、レナ、魅音、沙都子、梨花以外にも生徒がいました。
(確かいなかった気が……)

冒頭の圭一のシーンは前作も同じだったかと思うので良い部分は踏襲しているという感じでしたね。

 

作画の感想・考察・解説!

2006年度版と違って、雰囲気が柔らかくなって全体的に明るく可愛らしくなっているように感じました。

でもエンディング後に登場した梨花は、対称的にとても怖かったです。
(神作画!!)

後はレナと魅音が「知らない!」とトーンを下げて言う時に目を隠していたのも前作同様良かったですね。

 

その他の感想・考察・解説!

まず各キャラ声優陣が全く変わっていないのに、声に衰え?がなくスゴイと思いました。

それとともに「懐かしいなあ~」とニヤニヤしてしまうセリフがありました。

 

まず中原麻衣さん演じるレナの「お持ち帰り~」や「はう~、かぁいい」、そして「かな?かな?」など語尾を2回繰り返すところですね!
(この語尾の繰り返しに恐怖を感じることになることになろうとは……)

そして田村ゆかりさん演じる古手梨花の「にぱー」ですね!

もう鳥肌立つくらい、最高でした!!

 

まだ蔵人や三四、京介という他同様、癖のあるキャラが登場していませんので、第2話以降も楽しみです。

特に声優さんの演技は、やはりスゴイですね。

 

結論としてリメイク?再アニメ化?としては良い走り出しではないでしょうか。

前作でいう「解」までどのようにアニメ化していくか楽しみです。

あとは放送中止にならないことを祈るばかりです……

 

「ひぐらしのなく頃に」新作も旧作も無料で見よう!!

©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

 

サービス名dアニメストア
無料お試し期間31日間
月額料金400円(税抜き)

 

「ひぐらしのなく頃に」が無料で見れるアプリ比較はこちら↓

2020【ひぐらしのなく頃に】アニメが無料で見れるアプリ比較!過去のひぐらしも観れるよ!

 

≪【ひぐらしのなく頃に業】のネタバレ感想≫

第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第7話第8話第9話第10話第11話第12話
 
関連記事

関連記事

  1. X-MENプロフェッサーXが車椅子な理由は?チャールズエグゼビアの足に…

  2. 【アズールレーン】アニメキャラクター一覧!登場人物の元ネタやモデル戦艦…

  3. アニメ【バビロン】第8話のネタバレと感想!自殺法が海外進出した!

  4. 「天気の子」と「君の名は。」の繋がりは2021年?こだわりの理由につい…

  5. 本好きの下剋上の舞台・時代設定は?本のない世界のエーレンフェストについ…

  6. 【波よ聞いてくれ】ミナレの恋愛は中原と落ち着く?その他の可能性について…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. アニメ

  2. アニメ

  3. アニメ

  4. アニメ

  5. アニメ

PAGE TOP